アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auで携帯電話からスマートフォンへの初の機種変更を検討してます。
その際、本体を12or24回分割支払い?にした時に審査があるという事ですが…

(1)どんな事を聞かれるでしょうか?

(2)下記の状態で、本体の分割支払い?での審査落ちは有るのでしょうか?

現登録住所は、賃貸マンションで10年居住
auを19年間位利用
通話料支払いは、銀行口座で毎月引き落とし支払いで延滞等は1度も無い
毎月、クレジットカードは利用で返済も延滞等の事故歴は無い
失職中で その旨は連絡していない。
銀行口座に毎月13~15万円の現金入金(貯金の切り崩しと親からの借入)
銀行のローンカード毎月利用し返済中

上記(1)(2)について分かる方、ご意見下さい。

A 回答 (4件)

私は2年前にガラケーからスマホに変更しました 。



(1) 変更手続きの際には何も聞かれませんでしたよ。
多分、パソコンで支払い状況の確認をしたとは思いますが 。

(2)料金支払いが引き落としで、延滞無しならば全く問題ないです 。
私は、仕事についても聞かれませんでしたね 。

※そうそう、住所確認、契約者本人確認はしました 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。

今すぐの購入を考えていませんが…
正直、ガラケーに不満は無いけど 古いからキズや欠けてる所やバッテリー電池も寿命が来つつあり有り 次の機種変更の時の参考に質問させて頂きました。

お礼日時:2014/10/01 02:24

お答えしま。


>(1)どんな事を聞かれるでしょうか?
何も聞かれまへん。
>(2)下記の状態で、本体の分割支払い?での審査落ちは有るのでしょうか?
クレジットカード支払いなら大丈夫ですわ!
失職中やさかい、銀行引き落としは「何処の会社で働いてるか」を
記載することになるよって、あんさんの場合は「NG」でっせ!

ってか・・・・
失業中で機種変でっか!
支払い大丈夫なんでっか?
がらけぇ~よりムチャ高いでっせ!支払いが!
職見つけてからでえぇんとちゃう?
親からの借金での贅沢はどうかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

今すぐ購入は、考えていないのですが…最近は審査落ちする人がいると聞き 今の段階だとどうかな!?と思い一応皆さんのご意見を求めてしまいました。

有難うございました。

お礼日時:2014/10/01 02:16

その条件ならまったく問題ないと言えますね



自分は毎年新機種に機種変して、そのたびに分割ですが、一度も審査に落ちたことありませんし、職業を聞かれたことも転職したか無職かなども一切聞かれたことないです

審査はもちろんしているようですが、携帯料金引き落としが毎月きちんとされていて未納が続いたりしていなければまず落ちることはありません

別に審査することにペナルティーなどないのですから、悩むぐらいなら審査してみればいいのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

今すぐ絶対欲しい物がある訳では無いけれど 古い携帯なのでスマホにと…?

お店で審査するしかないですね。
ちょっと恥ずかしいけど…購入前に仮審査とか依頼すればしてくれるのかな!?
と考えて中です。

お礼日時:2014/10/01 02:02

(1)携帯やスマホというのは、基本通話ができる電話機能があります。



電話というのは、MNPとかで乗り換える時でも、自動車運転免許証などを提示させられるように顔写真付き身分証明証が必須になっています。

データー通信専用みたいなものはもっと審査緩いのですが、これは電話を使った犯罪が多いので、そのようになっております。

機種変更とかの場合でも、新しい機種での契約という名目で、身分証明書の現在の住所がわかる運転免許証などの提示を求められると思います。

(2)う~ん。

>失職中で その旨は連絡していない。

基本的に仕事の連絡先を聞かれる場合があります。

その場合、「自営業で自宅を事務所としていますので、連絡先は携帯番号になります。屋号は特にないフリーランスです」

という風に言えばDoCoMoとか楽勝で審査通りますよ。

ショップによっては、しつこいくらい仕事先の電話番号や屋号を書かないと審査できないとか言う場合があります。

基本スマホや携帯電話端末というのは、定価設定8万円くらいです。

>通話料支払いは、銀行口座で毎月引き落とし支払いで延滞等は1度も無い

携帯電話会社からの請求は踏み倒しますと、どのキャリアでもブラックリストとなります。

可能であれば、携帯使用料金の支払い → クレジットカード引き落とし

という風にしておくと良いと思います。クレカ自体で最低でも50万円くらいの与信残高の設定があるかと思います。

電話会社(キャリア)は、支払での不良債権となるケースが多いので、基本クレカ引き落としにしないと売ってくれない携帯ショップがあります。

これは、請求先がクレカの会社だと、とりっぱぐれがないからです。

第2の理由として、銀行口座引き落としというのは、給料がその口座に振込をされる場合にちょっとだけ有効な感じです。

でも、仕事を辞めると銀行は入金ないのですぐに気づいてしまいます。

稀にですが、銀行に照会された時点で審査不可という風になるケースもあります。

クレジットカード会社とかは、「辞めていないだろうか」みたいに勤め先情報をチェックしている場合も少なくありません。

できれば、支払専用口座に支払は集中しておき、入金のある給料振込口座とは分けた方が無難ですよ。

まとめますと、8万円とかの端末の24回分割支払いとかで審査落ちません。基本は、他のローンの債務残高とかも影響しません。

失職中というのは言わない方が無難かと。

ただ、auを19年使用されていらっしゃいますが、他社にMNPで乗り換えすれば、スマホとか一括0円+キャッシュバックですので、わざわざ機種変更で分割支払いとか組まれるのはもったいないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

今、直ぐに機種交換をする予定では無いのですが
最近、ガラケーだと不便な事も増え念の為に問い合わせさせて頂きます。

実際は、仕事に就いてからが一番良いタイミングだと理解しています。

丁寧にお応え頂き有難うございました。

お礼日時:2014/10/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!