アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私はイトオテルミー(http://www.ito-thermie.or.jp/)の療術師資格を有しており、10年ほど毎年約4万円をイトオテルミーに納めています。
しかしながら1度も療術師としての活動をしたことがなく、経済的な困窮もあり、これ以上お金を払うことが困難なため、昨年11月に退会届を提出致しました。
しかし所属の支部に受け入れてもらえず、それなら親に払って貰えと言われ未だに揉めております。
そうやって先延ばしにし、新年度の退会に間に合わないと費用を巻き上げられることを危惧しております。
このようなことは消費庁に相談したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

様式って「届」?

なら届けて終わりですよ。
先方に拒否する権限はありませんから。

手数料がもったいないけど、内容証明で送っておしまい。
    • 0

イトオテルミーの会員さんでしょうか?イトオテルミーの会員規約というのが判りませんが、お尋ねの内容では、年間4万円支払わねばならない理由が全く分かりません。

10年間も支払ってきたというのは、理由があったのでしょうか?

退会届を出しても受け入れてもらえないと困っておられますが、これもそのような会員規約があるのでしょうか。退会届が理由もなく受け入れられず、何のサービスも受けずにお金だけいいようにむしりとられるというのは常識では考えられません。お考えのように、消費者庁にご相談ください。

http://www.caa.go.jp/globalnavi/damage_a.html

また、義務もないことを強要すると、強要罪、脅せば脅迫罪となり、管轄は警察となります。電話のやり取りなど録音しておくのが良いかもしれませんね。
    • 1