電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女房がスマホ購入して5日目ですが、
難しくてわからないので、クーリングオフ
できるでしょうか?

A 回答 (6件)

「難しくてわからない」はクーリングオフ制度の対象にはなりません。

    • good
    • 1

今年5月、通信業者(携帯/固定回線/プロバイダ契約)に、クーリングオフ制度が導入されましたが、


それは、
 ・電波が受信できない=通信通話が困難
 ・契約の不備=説明と違う/契約書と違う
などの場合、
8日以内ならクーリングオフが出来るという、消費者を保護する目的です!
しかし、
「このスマホが気に入らない」「使い勝手が悪い」などの個人的な理由でのクーリングオフは出来ない!
なので、
 ・頑張って覚える(ご主人が優しく教えてあげる/簡易マニュアルなどを作る)
 ・機種変更する(7~10万円ぐらいの出費かな?)
どちらかの選択かな・・・

電話・メール・LINEだけなら、爺婆でも覚えられるよ。
その他のアプリも教えるから頭が混乱しているだけ・・・
    • good
    • 0

契約はあくまで通信利用料の契約に関してであり、端末の返品や購入代金まで返金できるわけではないことを補足しておきます。

    • good
    • 0

自分でお店に行って説明を受けて購入した商品については一般的なクーリングオフは適用外だったと思います。


が、携帯電話には昨年別途の制度(初期契約解除制度)が導入され、これによって大手通信会社では8日以内の契約解除ができるようになったと聞いています。
至急問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0

基本店に行って説明を受ければ「買う気で行ってる」から無理だけどね。

クーリングオフは通販など、買う気がなかったのに買わされた場合ですわ。中古になるしね。おそらく、売ることしか無理だろうね。
    • good
    • 0

できるとしても、たしか購入後7日間です。


すぐに買った店に連絡する、持って行く、とかした方がいいです。

本人が説明を受けて納得して購入したもの、自分で選択して購入したものは、クーリングオフできない場合もあります。

近所のスーパーは、以前は7日以内は返品・交換できましたが、最近はできなくなりました。
なんでもクーリングオフできる、というものではないようです。

販売店により、条件が違うでしょうから、すぐに連絡した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!