アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べてみた限りできないとは思うんですが、駄目元で質問します。
WILLCOMユーザーはモバゲーをどうしても利用できないでしょうか?。
機種によっては利用できたりなんてことはありませんか?
その他、方法があればお願いします。

A 回答 (5件)

モバゲーは携帯電話専用のサービスなのでWillcomの端末では一切使えません。

一般の人は気付いていないようですけどWillcomの電話はPHSなので『携帯電話』に含まれません。『PHS』という独立したジャンルの携帯端末なのです。そのため、特定の端末だと利用可能というものもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ははあ、なるほど。
ということは携帯向けコンテンツも携帯電話とPHSだと閲覧できるサイトにかなり差が、というより根本的に違うなら携帯電話向けコンテンツ=PHSでは見れないということになってしまい、携帯・PHSでも閲覧できるコンテンツというのは存在しないのでしょうか?。

Willcomの電話はPHSなので『携帯電話』

これは、通信方式とかPHSとか関係ない。

端末に問題あり PHS端末は3万円前後で作りますのでメモリーとかCPUが携帯より容量が少ない部品の為いろいろなソフトにより動作しない為働かない(動かない)
携帯端末は6~8万で端末を生産していますので その差ですね。(購入価格は別物、通信会社から3万とか4万とか購入時販売店に入る為違います)

現在ウィルコムはサーバーの入れ換え中です来年には、高額の端末が販売されれば携帯と同じことが可能になります。

最初に始まることは、他社へのeメール絵文字のやり取りが可能やますます通信スピードアップ他・・・・!です。

次世代PHSは、速いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ははあ、なんとも微妙な時期ですね。
PHSの問題として通信速度が遅いという点がありましたが、サーバーの入れ替えになれば早くなるとは、個人的には期待大ですね。
早く次世代PHSになって、ユーザー数が増え無料通話の輪が広がってほしいものです。
なんか、SOFTBANKのCMみたいな事言ってますが

PHSだとか携帯だとかいうのに関係なく、モバゲー側でWillcomをはじいているのでどうしようもないです。

モバゲー側で対応すれば技術的には可能なはずなんですが、ビジネス的に旨味がないとでも判断されているんでしょうかね?

あと、ANo.2さんご指摘の端末原価も関係ありません。WS011SHあたりなら携帯電話キャリア各社の中堅~高級端末並みのコストを掛けているはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やっぱり、モバゲー側が対応にしていないのが問題なんですね
んー、WILLCOMって世間の評価低いなー
ユーザーが少ないのが個人的には理解できません

No.1です。

No.2の方はPHSは携帯電話に含まれると言っていますがこれは間違いです。たしかにPHSは携帯する電話という意味では携帯電話と言えますが、分類上は『携帯電話』に含まれませんよ。法律上もPHSという分類がされています。昔は簡易型携帯電話という名前で法的に分類されていました。

>携帯・PHSでも閲覧できるコンテンツというのは存在しないのでしょうか?。

普通にありますよ。単にモバゲーが携帯電話専用なだけです。パソコンやPHSからのアクセスを禁止しているんですよ。基本的に制限しなければPHSからも見れます。
    • 0

No.2の方がPHSは携帯電話に含まれると言っているようには見えませんが…。

#1さんが「PHSは携帯電話ではないからモバゲーは使えない」と言っているように受け取れますので、それに対して「(モバゲーの利用には)通信方式とかPHSとか関係ない。」と切り返しただけでは?PHSをはじくというよりウィルコムをはじいているだけとおっしゃりたいのだと思いますよ。
ただ単にモバゲー側がウィルコム(PHS)からの利用をはじいているから、結果として携帯電話専用という構図になっているだけかと思いますが。

ケータイ3社で比べても、例えばDoCoMoではアクセスやDLができてもsoftankではできなかったりということがありますよね。
その程度のレベルの話だと思います。
ウィルコムの端末はJAVAを搭載していたりいなかったりと、携帯電話に比べ性能が劣る面もあるので仕方がないのかな、という気もします。
私的にはアプリとかミュージックとかは二の次でいいので音声通信、データ通信を重視してくれるのはありがたいですね。
    • 0