アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのフォーマなんですが、かなり電波弱いし、電池切れもはげしい。
と友人にいわれましたが、ほんとうですか?

A 回答 (3件)

電波が弱いのは本体の出力のほか、高い周波数を使っているために基地局とケー

タイとの間の距離がはなれているとデジタルのケータイより強さの減り具合が
激しいためや基地局アンテナがまだ整備されていないのでそのように感じるだけ
で、かなり弱い電波でも送受信は可能です。
東京通勤圏はまずまずですが、全国的にはまだまだで、デジタル方式と肩を並べ
るのは東京、大阪、名古屋などの大都市圏で約1年後、その他の地方都市では3年
はかかるそうです。

電池の消耗が激しいのはAUのケータイと同じCDMA方式の宿命です。 
    • 0

本当ですよ。

FOMAの基地局はまだまだ少ないため、どうしても弱くなります。
地方はもちろんですが、たとえば東京都内でも、既存の800MHz基地局
と同じ場所にFOMA基地局を設置(増設)することから始まっています。
増加はしていますが、まだまだ少ないというのが実情です。
また、従来のデジタル方式とは異なり(W-CDMA方式)、auのCdma
Oneのように3つの基地局とやり取りします。このため電池の消耗が激し
くなります。(特に顕著なのが待ち受け時間の短さ)
また、アンテナマークの表示方式も従来のデジタル方式と異なり、アンテナ
マークがフルにたっていても必ずしも電波が強いというわけではないそうです。
(自分の必要とする電波と、それ以外の不要波との相対的な電界強度を示すよ
うです。必要とする電波が弱くても、不要波がほとんど無い郊外地区では、ア
ンテナマークが3本たつこともあるそうです)
FOMAを使っている人の中には、クレームを言ったら予備の電池パックをく
れたという話も目にしました。
    • 0

電池食いなのは確かです。

最初から予備の電池が1個付属しています。
待ち受けだけの状態でもすぐに電池がなくなります。
(通話ナシの待ち受けのみで1日くらいです。)
電波は弱いのではなく、対応範囲が狭いだけかと。。。
    • 0