ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

FOMAを使ってます。

ワンセグを楽しむようになって久しくなりましたが

未だ電波の悪さに困ることがあります。

針金を利用したりしましたが、長さなど難しく断念してしまいます。

移動時の方が電波がいいときなどもあります。

全く届かない場所ではないのですが

バリ3???を保ちたく、どうにか工夫できないかと考えています。

工夫して快適な電波状況を作っていらっしゃるかたはおられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



職場などのビル内では建物が鉄筋コンクリート構造であることが多いので、窓際でないと受信しにくいことがよくあります。
なので、#1の方が紹介されているようなものを使ってもだめならば諦めるのが賢明かもしれません。
    • good
    • 0

室内でご覧になるようでしたら、市販のテレビ用アンテナケーブルを使うとほとんど映りますよ。


アンテナケーブルの一方を携帯のワンセグアンテナに、もう一方を壁のジャックに挿せば大丈夫です。
私はそうしています。

この回答への補足

ありがとうございます

すみません、補足ですが職場のビル内ではどうでしょうか

ジャックが存在しないのでどうにかならないかと思っております

補足日時:2009/04/20 21:57
    • good
    • 3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろいろけんさくしておりましたが

これははじめてみました

でも、すごく魅力的ですね

お礼日時:2009/04/20 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンセグの受信を良くする方法

シャープのスマホを使用しています。
外出時にワンセグを視聴したい時があるのですが、ほぼ受信できません。エリアは、ちゃんと設定しています。ようやく受信できたと思っても、すぐに乱れて受信できなくなってしまいます。
受信を良くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

アンテナの縦横、前後左右を少しずつ試す手はあります。
完全に引き出すと、傾けれる関節が外に出ると共に
アンテナ本体とケース側付け根の接続もきちんと成立します。
案外、中途だと感度が落ちます。
携帯の電波ほど立ち位置影響が細かくはありませんが、
UHF放送ですからFMラジオを歩いて出る雑音
マルチパス影響が、より激しく関わります。

Qスマホでワンセグを見ようとすると

「電波が弱すぎます」というメッセージがでます。場所が悪いかなと思って、都心のど真ん中でやってみたら、やはり同じメッセージです。ちなみに昔使っていたガラケーでは問題なく聴取できたのですが。
スマホに問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

アンテナケーブルとかついてなかったでしょうか?
とにかくスマホのワンセグは感度悪いです。高いビルで見渡せるところしか電波が届きません。自分はウォークマンも持ってますがそっちワンセグは問題ないですが、スマホは全く見れない事が多いです。まあほんとにおまけなんでしょう。おさいふケータイとワンセグはOSとは関係無いものですから。

Q電波を強くする方法

初めまして。

先日、パナソニックのビエラのお風呂用のポータブルテレビを購入したのですが、楽しみにしてお風呂に持ち込んだのに電波状態が悪くて映らずにテレビを観る事が出来ません。

何の為に購入したのかと肩を落としましたが、何か別途でパーツや配線を購入する事で、電波が悪い所でも問題無く観られるようにする方法はありませんでしょうか?

私は電気に全く無知でわかりません。
知識のある方、どなたかご指南頂けますでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

下記のサイトのようなタイプでしょうか?

http://usb.chakin.com/66859.html

Q室内で携帯電話でのワンセグ電波が弱い場合

携帯電話器でワンセグを見たいのですが、玄関外に出るとようやく受信できますが室内では電話が弱くなり受信できません。

外部アンテナ、ブースター等で室内電波を増強化できるでしょうか?

携帯機器には標準内蔵アンテナパーツが組み込まれているだけで、外部とのコネクターは一切ありません。
電波を増強してアンテナ発信?するような仕組みになるのだろうと思いますが・・・

そういう目的製品仕様でできてないと無理とは思うのですが。

ちなみにノートPCの無線LANは使っていますが・・・

Aベストアンサー

壁にテレビアンテナ端子があれば、ワンセグ用室内アンテナが販売
されています。
このアンテナを使用すると良いと思います。
詳しくは、次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ワンセグアンテナ/ロジクール]
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDT-ANT1BK/

Qワンセグテレビのアンテナ感度をよくする方法

 ワンセグチューナー搭載ポータブルテレビ(防水・お風呂用)の購入を検討しています。残念ながら当地はテレビの難視聴地域で、縁側では携帯電話のワンセグが見られるのにお風呂では設置する場所で見られたり、見られなかったりします。
 そこで例えば購入する予定のワンセグチューナー搭載ポータブルテレビのアンテナに少し細工をして、受信感度を高めることは可能でしょうか? 可能ならその方法を教えてください。また別の方法でも良いのですが、電波状況がギリギリの場所で安定的にワンセグを視聴する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ご参考

http://pub.ne.jp/hirarin7/?cat_id=78607

Qワンセグ アンテナの感度アップ方法

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが)
B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置)

なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します)
配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。
あくまで感度だけで判断ください。
また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。
特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか?
(価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、)

以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年末に、まあ似たような質問しましたのでご参考まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407959.html


◯ 結局以下の商品を購入しました。3500円ほどでした。
  まあまあ満足な結果です。

http://www.skvision.co.jp/seihin-joho2.html

Qワンセグ電波が部屋で受信できません

買ってきたワンセグテレビがどの部屋に持って行っても受信してくれません。事前のアドバイスに従って娘の携帯電話でテレビを映してみたらきれいに映っていたのですが。
テレビにはロッドアンテナがついていますが最大に伸ばしてもだめです。買ってきた箱にはコンセントにつなぐだけで見えると書いてありました。
どこにミスがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

チャンネルの設定は、されたのでしょうか。
まず、自分のいる地域を選択して、受信をしてみてください。
もし、映らないようでしたら、電波が弱いのです。
そんなときは、部屋にあるアンテナ線を伸ばしてきて、ロッドアンテナにつけると映るようになります。
ワンゼグ用のアンテナ線が、電気店にあります。

Q携帯電話の電波を良くする裏技

専用グッズを買うのではなくて
身近な物を使って、室内での携帯電話の電波の入りを良くする裏技って
ありますか?
例えば、何かを近くに置くとか・・・?

※窓辺で喋る、窓を開ける以外の方法でお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

導電体とは電気が流れる性質のものと考えればよいでしょう。金属は優れた導電体ですが、たとえば鉄筋の建物とか崖を背にしてもある程度効果があります。人体もそのひとつでしょう。

波長より大きければ反射物となりますし、小さければ電波を導く性質を帯びます。八木アンテナの構成はこれらの長さのエレメントを4分の3波長分づつ並べているのです。

それからアンテナの縦横の話しがでていますが、つまり偏波面を合わせるということなのです。携帯電話の電波は垂直偏波ですから、垂直に立てるのが一般的ですが、反射するうちにだんだん傾いてくるのです。したがって電波の届いているところの波面にあわせる必要があるのです。なお、垂直と水平というように90度ずれますと100デシベル感度が落ちます。

電波の入りだけでなく、シグナル・ノイズ比も考慮した方がよいですよ。雑音電波の少ない環境の方が入りがよくなります。

Qカーナビのテレビの映りが非常に悪いです。

うちにはカーナビ搭載車が3台あるのですが、
私の車のナビだけ、テレビの映りが非常に悪いです。
何故なんでしょうか?
3台の概要は↓

私のナビ
パイオニア HRV-02(H17年製)
アンテナ:フィルムタイプ

妹のナビ
パナソニック 機種名忘れました(H18年製)
アンテナ:フィルムタイプ

父のナビ
パイオニア 機種名忘れました(H13年製)
アンテナ:ロッドタイプ

同じ場所、同じ方向に車を向けたとき
映りのいい順番は
妹のナビ>父のナビ>私のナビ
です。

父のナビはアンテナがロッドタイプなので良いのだと思っていましたが、
最近、妹のナビを買ったらフィルムタイプなのに映りが良いので何故なんだろうと思いました。
単にメーカーの違いですか?
私のナビのアンテナを市販されている高感度フィルムアンテナに換えれば映りの良さは改善されるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ブースターの電源が来ていなくても写ると思います。
手持ちにロッドアンテナがあるならば、試してみるといいと思います。
配線だけ変更して、ロッドアンテナでも受信感度を見てみれば、アンテナな
のか、チューナーの性能なのかは分かると思います。

ちなみに私のエスティマ(パナソニックのDVDナビ+フイルムアンテナ)より
カミさんのラクティス(ディーラーOP+フイルムアンテナ)の方が、はるか
に写りは良いです。

Q車でのワンセグアンテナ感度アップ

ワンセグ付きポータブルナビなのですが、ワンセグの感度がよくありません。
勿論、自宅で 家のアンテナにつなげれば、良く見えます。

特に登山へ行くので、山のふもと、もしくは山間部の町 で見ることが多いので、ますますだと思います。

外付けの15cmほどのロッドアンテナ(下が磁石になって車のルーフに置く)はあります。
これでも山では、まず見れません。

車を止めた状態で、地面に何か広げるような、簡易的方法で何かありませんでしょうか?  登山口の駐車場へ前夜止めて、天気予報やニュースが見たいので、その場で外に簡単に設置できる物は可能です。 先のロッドアンテナはどこでも全滅です。(アチコチ向きを変えたりしても同じ)

何か波長(UHFの15cmのn倍?)と合う長い針金を伸ばすとか、、、?

Aベストアンサー

今使っているアンテナにアルミホイールを巻く。お試しを。


人気Q&Aランキング