プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、オークションで車を購入するにあたり、8万キロを超えていたので、購入先の車屋でタイミングベルト&ウォーターポンプの交換と予備検、12ヶ月検査も含め全てお願いしました。
費用が別途で12万程、掛かったのですが、タイミングベルトの交換したシールも見当たらず、車屋に確認メールを送ったのですが、返信がありません。
タイミングベルトの交換を確認する方法はないでしょうか?
もし交換してなければ、どのような方法で訴えれば良いでしょか?
切実です。
アドバイスなにとぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

車種によって違いますが、


カバーのボルトを一本回すだけで解ります。
=堅いのではなく、固着した手応え(カキン!と言う音が出る)があれば
間違いなく交換していません。
=交換していれば、カバーのボルトは
締められ過ぎていて堅くてもするりと回ります。

また。ベルトの状態を見れば(具体的にはラグの谷部分の形状)
一発で見分けが付きます。

12ヶ月点検は当然記録簿にされますし、
その際の交換部品も記録されます。
施工業者も解りますね。
=その記録簿は、法令で定められた公的な物です。

それらが一切されておらず、
契約書などに「12ヶ月点検料および部品代」勿論明細があればなお良いですが
これらの書類の全てが揃っていれば
「詐欺罪」で警察に告訴をすることが出来ます。
=物証も書類も何も問題在りません。

書類が無く、口約束でしかない場合
および12ヶ月点検料ではなく納車整備費とされている場合、
物的な証拠は何もありませんので
泣き寝入りです。
12ヶ月点検の記録簿をまずは確認ください。
=車検証と一緒に渡すべき物です。
    • good
    • 1

確認は、他の回答者も言ってる通り、カバー等を外すほか無いですね。

一般的に交換した部品は、お客に見せるのが筋ですが。修理をした業者は、疑わしいのでしょうか?明らかに疑わしいので有れば、先ず法律相談所に相談しアドバイスを受ける。恐らく、他の業者にて確認点検する事を薦められるでしょう。点検した結果、交換されて無かった場合は、訴訟に進展する為、点検調査書の様な物も必要に成って来ます。後は弁護士に任せる…最終的に、それ迄に掛かった費用(相談費用・点検費用・弁護士費用)や既に支払っている部品代・修理代等も含め支払って貰う。ある種の詐欺罪にあたると思いますので、支払っている額以上は取れる!?…払わざるを得ない状況に成るかと思います。(詐欺罪が成立され払え無ければ逮捕ですから)…手間や日数は掛かりますが、無交換の確率が高いのでしたら、実行する価値は大です。そして悪徳業者を無くしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理業者は疑わしいかと思っています。
最初の話だと交換部品を見せ、タイミングベルト交換シールも貼るので大丈夫ですと話していましたが、納車当日は担当者もいなく、交換部品の確認も出来ませんでした。
エンジンルームにシールが貼ってあるのかと思ったら見当たりません。
それらの確認メールに一切の返信がない状況です。
まず車修理業者に有料でもタイミングベルト交換の形跡があるのか確認して頂こうかと思います。
交換の形跡がないようであれば、弁護士相談にでも行こうかと思います。
アドバイス感謝です。

お礼日時:2011/09/13 01:20

ベルトは、カバーを 外せは 見えると思います。


新品なら 見て解ります。
ウオーターポンプは、分解しないと見れないので 無理です。

交換されていなければ 詐欺になります。

ご自身で 確認出来なければ 今後メンテナンスをお願いする予定の 整備工場かディーラーで 確認を有償になりますが お願いしてはどうでしょう。

予備検とは? 
12カ月点検とは、車検がまだ残っていると言う事ですよねー

とにかく信用置けないところで 購入しない事ですねー
欲しい車が 信頼出来るショップに無買ったのでしょうが 欲しい車は、信頼出来るショップや整備工場で 捜してもらう事です。これが 失敗のない 買い方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
有償で整備工場に確認して頂こうかと思います。

すみません点検は24ヶ月でした。

本当に信頼できないショップで車は買わない事ですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 01:38

バラしてベルトやポンプを直接見るしか方法は無いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備工場で確認して頂こうかと思います。
ご返信いただき感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!