白煙がおさまらず困っております。

車種はヤマハ ビーノ(5AU)前期? 2ストロークエンジンです。

※JOG等の同系エンジンの車輌でも参考になるので、
 わかる方は回答お願い致します。

・マフラーは社外の新品に交換してみましたが変わりませんでした。
・オイルは純正品を使用しています。

オイルの量が多いのが原因だとは思いますが、
その場合、対策等がありましたらご教授お願いします。
(オイルポンプを交換して直った方いますでしょうか?)

オイルポンプの不良だとは思うのですが、
オイル供給量が多くなっている原因(どこが磨耗しているのか、内部のシール破損等)
を教えていただけると幸いです。

詳細な説明がされているサイト等でも結構です。

宜しくお願いします。

※オイルポンプはワイヤー式ではありません。
※キャブレターのつまり等はありません。
※2次エアーの吸い込みはありません。
※プラグは新品です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

★キャブレターに最初から付いている オイルチェックバルブが作動不良でオイル垂れ~!を起こしてますので


★オイルチェックバルブのみが別パーツでありますのでそれを追加で取り付けしたら改善します。
★パーツナンバーは調べたら分かりますけど今部屋からですので無理~。

この回答への補足

チェックバルブの追加でほぼ解決しました。

全開走行時は白煙でますが、
通常走行には問題無い程度なので妥協しておきます。

ありがとうございました。

補足日時:2015/01/21 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックバルブをつけると改善されると以前聞いたことがあったので、
同意見を頂き、大変参考になりました。

オイルポンプ内部の磨耗により、垂れ流し状態になっているみたいですね。

当方の型は、最初からチェックバルブが無いようで、
2年後の型から追加されているところを見ると、
この年式の車輌の白煙は仕方ないようですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2015/01/06 20:30

お詳しそうだからわかってもらえるかなと思ったのですが、


>ホンダの50ccの4サイクル?
>2サイクルだとは思いますが、3000kmで約1L消費するのですね。
> 参考に覚えておきます。
カブやモンキー、ダックスその他50cc4サイクルスポーツは
いまでこそ、3000kmとかで交換推奨ですが、OHCになったときは1000kmでした。
(初回はなんと300km)競合する2サイクルバイクとほとんど同じにしていたと記憶しています。
もちろん4サイクルですから、オイルは減りません。(減るようであれば壊れています)
消費といっても交換するだけです。(ちなみに、総量は0.8Lなんですが、クランクケースを外すわけではないので1回あたり500cc交換ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4サイクルであってたんですね。。^^;
ちょっと例えがまぎらわしくて勘違いしました(笑)

OHCでも当初はそんな距離でオイル交換だったのですね。
OHVのリジッドモンキー、C100とかさわってみたいものです。。

と、質問内容から脱線しちゃいました(笑)


またまた回答補足有難うございました。

お礼日時:2015/01/08 20:30

こんにちは。



 同じ症状の5AUの白煙改善試みたことがあります。

 (1)マフラー交換
 (2)オイルポンプ交換
 (3)キャブレータ交換
 (4)インシュレーター取り外し、1次圧縮室エアブローにて清掃

 結果
 
 改善はされたが、0にはならない(2ストなので当然ですが)

 検証
 
 段階をおって作業しながら確認したのですが、1番効果があったのはマフラー交換でしたね。次にキャブ。ご存知かもしれませんが、キャブのオイルホース取り付け部に(オイルホース中間部のものとは別に)チェックバルブがついていますので。これがだめになると量はまちまちですが、エンジン停止時にキャブやクランクケース内部にオイルが侵入しますので、これの改善も効果があったのかな、と。

 一番変わりが無かったのはポンプ交換でした。

 作業前は走行中後ろが真っ白だったのが、一般的な2スト程度にはなったので良しとしました。

 ちなみに走行距離は20000kmちょい位だったと思います。


 参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャブレターのチェックバルブ知りませんでした・・^^;

当方の車輌も走行2万kmちょっとで、(実走)
マフラーを新品にて、しばらくはおさまったような気がしたのですが、
また白煙の量が多くなってきたので(乗ってて恥ずかしいぐらい。。)
他の原因を探していました。

オイルポンプではなく、キャブレター内部のチェックバルブがダメになって
オイルがまわり続けていたのかもしれませんね。。

とりあえず中間にチェックバルブを取り付けて20kmほど走行しました。
最初は白煙がでていましたが、(ケース内等にたまったオイル燃焼)
しばらくするとほとんど白煙は出なくなりました。

あとは数日放置してからどうなるかですね。。^^;


キャブレターにチェックバルブがあるのに、
中間にもチェックバルブをつけたということは、(前期車輌は中間チェックバルブ無し)
キャブレター内のチェックバルブがそうとう弱いということなのでしょうか。。

大変参考になりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2015/01/08 16:32

たしかに新品はアッセンブリになるので、


13932円の投資は勇気がいりますね。
原因が別のところにあると思いたいし、
中古パーツをさがしたくなりますね。
いちどその方向で交換してみられてはいかがでしょうか。

ところで、オイルの消費量はどの程度でしょうか
うろ覚えなんですが、ホンダの50ccの4サイクルエンジンと
同程度すなわち3000km/1Lぐらいではなかったかと思います。
消費量がそれ以下なら、
ヤマハの純正オイルが白煙対策としてはミニマムグレードだと思います。
それから、あまりとばさないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品ASSYの値段高いですね。。;

中古品だと、交換して改善されなかった場合、
その中古品のオイルポンプがダメなのか、
または別のところに原因があるのか、
どちらかわからないので。。
交換するなら新品の方がいいですね。

オイルの消費量はあまり気にしたことがないのでわかりません。
ホンダの50ccの4サイクル?
2サイクルだとは思いますが、3000kmで約1L消費するのですね。
参考に覚えておきます。

回答有難うございました。

お礼日時:2015/01/08 16:14

ギアオイル量はチェック済?



ピストンリングのスキマからのオイルあがりは大丈夫?

この回答への補足

回答有難うございます。

ギアオイルの量は白煙と何か関係ありますか?
直接の関係は無いと思うのですが。。

ピストンリングの隙間からオイルあがりとは?
まず、2ストエンジンでオイル上がりという考えは無いような。。

補足日時:2015/01/07 12:27
    • good
    • 0

前の回答にあるチェックバルブはヤマハ純正だと5GD-13183-00です。

価格は1123円でスズキの方がちょっと安い。
ワイヤーじゃないポンプは電気がちゃんと来てないとソレノイド全開なのでそこらへんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

部品番号まで調べて頂き有難うございました。
ヤマハはHPで値段わかりますが、スズキは値段調べるの面倒ですね。。;

電気式のオイルポンプはソレノイド開閉でオイル調整しているんですね。
当方の原付は、電気配線が無いので、それとは仕組みが異なるようです。

ワイヤー無しのプランジャ式ポンプ?でシャフト(バルブ)が痩せてしまっているか、
シールがダメになってしまってオイル供給量が多くなってしまっているのでは。。
と思っております。。

NSR250等はソレノイド付いてますね。
また勉強してみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2015/01/07 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[千葉県]鴨川シーワールドから茂原

こんにちは!
4月の半ばにゴルフをしに茂原方面に行くのですが、日曜日に前泊することになりました。
できれば朝車で池袋から出発し、鴨川シーワールドで遊んでから茂原のホテルに向かいたいのですが、時間的に無理があるでしょうか?
結構地図を見ると鴨川から茂原の距離があるような・・・
大体どのくらい車でかかるのかも教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、kiyomeeと申します。

結論から言いますと、可能だけど運転が疲れるかな?

朝何時頃出るのかよく分かりませんが、鴨川に着くのが
お昼頃だとします。
茂原に夜着けばいいのならば、シーワールドで十分楽しめるでしょう。

ただ、どの道を使うのかよく分かりませんが、房総の方は
有料道路があまりありません。
国道といっても、あまり国道っぽくない国道だったりします。
(房総に住んでいる方、ゴメンなさい!)

鴨川から茂原に行く方より、池袋から鴨川に行く方が
かなりキツイですよ。

千葉に住んでいましたが、昔のことなので今は違うのかも。
あくまでも、参考になさってください。

よい旅でありますように♪

Q走行距離約1万キロのヤマハ・ビーノ(5AU)をヤフオクで購入

 早速届いて乗ってみたんですが、セルはかからず、キックでかけてもなかなかかからず・・・。
 プラグ交換・エアクリ清掃、バッテリー充電したらセルがけは一発始動しました。エンジンさえかかれば快調です。しかしキックは、うんともすんともかかりません。アクセル半回し、全開状態でも駄目です。
キャブは2ヶ月前に前持ち主がOHしたそうです。
 キックがかからない原因は、どういう原因が考えられるでしょうか?どこの部品を疑ったら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キックでかからない場合は、圧縮が低いのだと思います。
セルの場合は、いくらでもクランクが回りピストンが動くので
どうにか始動しますが、キックだと一瞬しかクランクが動きません。
したがって圧縮が足りずに始動困難となるのでしょう。

直したい場合は、最低でもピストンリング、
シリンダーベース、ヘッド両ガスケットの交換が必要です。
シリンダー自体も出来れば交換した方がいいですが。

セルで一発始動なら問題ないと思いますが、
心配ならセルとキックを同時に使ってみてはいかがですか。
ただし、緊急処置として行ってくださいね。

Q千葉県茂原市について教えてください

今年の春からとある官庁で働かせていただくことになり
茂原市に引っ越すことになりました
千葉県に住むのは初めてなので、どんなところなのかイメージが湧きません

そこで茂原市について教えていただきたいです

茂原市とはどういうところなのか
家賃はだいたいどれくらいなのか
都心などのアクセス
そこの住民は休日どこで遊ぶのか
ここのラーメンがおすすめ!
などなんでも良いので情報をください!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

デパートなど繁華街は 千葉そごう まで足運ぶ 
アウトレット木更津ができますが 房総観光客の多い所
ゆうこりんは こりん星じゃなくて 茂原出身

Qヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか?

ヤマハ 66.0km/L(30km/h)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html

ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値)
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/Dio/spec/

スズキ 73.0km/L(30km/h)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

Aベストアンサー

アドレスVとの比較の場合は、車重が関係してくると思います。
アドレスVの72kgに対して、JOGの場合は+11~12kgですから。
たった50ccの小さなエンジンでこの差は響きますよ。

ホンダとの比較は…、予想ですが、エンジンや各部のフリクションの低下や高効率化が優れているとか?

Q千葉県茂原への転勤

主人が千葉県の茂原へ転勤することになりました。
(茂原駅が勤務地です)
なるべく東京へのアクセスがよく、通勤圏内といえる場所へ引越したいのですが、どのあたりがおすすめでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は、茂原への通勤はクルマですか、電車ですか。電車ならJR京葉線沿線で新居をお探しになるのがいいでしょう。京葉線の海浜幕張あたらからでも40分前後で茂原にいきます。茂原へは下り方向になりますし、下り電車で混むのはせいぜい海浜幕張駅までです。ゆっくり座っていけますよ。商業施設も充実してますし、ディズニーランドも舞浜駅から歩けます。東京駅まで1本でいけます。ただし、東京駅での他の路線への乗り換えは時間がかかります。
通勤でクルマを使うならもう少し選択肢がひろがり、佐倉・成田あたりからでも通えます。佐倉・成田で探すなら京成線の最寄り駅でお探しください。理由は千葉駅・蘇我駅・成田駅から先のJRがアテにならないからです。どういうことかというと、まず本数が少ない、少しでも降雨量が多いと運休になる、動労千葉というアキレス腱があり、ストライキで運休することがある、からです。総武線・京葉線はそのようなことはありませんが、海沿いを走る京葉線は台風が来るなど、一定以上の風速になると運休します。通勤手段でご考慮するのがおすすめです。ちなみに私の実家は佐倉です。では。

こん**は、茂原への通勤はクルマですか、電車ですか。電車ならJR京葉線沿線で新居をお探しになるのがいいでしょう。京葉線の海浜幕張あたらからでも40分前後で茂原にいきます。茂原へは下り方向になりますし、下り電車で混むのはせいぜい海浜幕張駅までです。ゆっくり座っていけますよ。商業施設も充実してますし、ディズニーランドも舞浜駅から歩けます。東京駅まで1本でいけます。ただし、東京駅での他の路線への乗り換えは時間がかかります。
通勤でクルマを使うならもう少し選択肢がひろがり、佐倉・成...続きを読む

Qバイク初心者です。1ストや2スト、4速目とか5速目とかってなんですか?

バイク初心者です。1ストや2スト、4速目とか5速目とかってなんですか?

Aベストアンサー

>1ストや2スト

これは2ストや4ストの誤りでエンジンの形式の違いを言います。
2ストは2ストローク、4ストは4ストロークの略です。

こちらのサイトがわかりやすいです。
http://www.bikeillust.gin-hp.com/bikeillust/2sutoenjinnosikumi.html

>4速目とか5速目

こちらはミッションやギアのことですね。
要はエンジンの歯車とチェーン側の歯車のかみ合わせをいいます。
http://cbr954rr.client.jp/missyonkoukan.htm

力は強いがスピードが出ないのが1速で、比率が少ない。
数字が上がるにつれて、比率が上がり、力は弱くなり、
スピードが出るようになっていきます。

自転車の変速機と同じです。

Q茂原での宿泊先を探しています

千葉県の白子町に行くことになりました。
宿泊を茂原駅周辺にしようと思っています。
Q1.白子町~茂原駅までの車での所要時間は?
Q2.おすすめのビジネスホテルは?(ネットではあまり検索できませんでした)
ちなみに大人(女)1名です。
初めての土地なので全くわかりません。
教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白子のどの辺りに行かれるのかわかりませんが、茂原駅までなら多めに見積もっても車で15~20分です。

ビジネスホテルは駅付近にいくつかあります。
利用したことはないのでおすすめはありませんが・・・。
茂原駅の南口にあるびゅうプラザで紹介してくれるかもしれません。
http://www.jalan.net/a/business-city/120000/SML_121708.html?vos=njaladwwa0808130035

ところで、白子での宿泊は考えていないのでしょうか?
白子には温泉つきのホテルが沢山ありますよ。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/OSN_0787.HTML

参考になれば幸いです。

Q4ストの原付スクーターに2ストのオイル...

4ストの原付スクーター(HONDAのToday)に2スト用のオイル(HONDAの2superというオイル)を入れたらなにか悪影響などはありますか?でも今回は一応使わないでE1というグレードのを使用しました、ちなみにそのオイルはバイクを買ったショップにもらいました。(車種を知っているはずなのに。。^_^:)

Aベストアンサー

不都合どころか壊れます

2ストと4ストの潤滑は根本的に違います
2ストは混合気にエンジンオイルを混ぜてエンジン内を潤滑させてあとは混合気と一緒に燃えます
2ストはエンジンオイルとギヤオイルは別々です
(MT車の場合)

4ストはエンジン内を循環して潤滑させます
厳密にいえば微量ですが一緒に燃えてしまう部分もありますが、概念としては一緒には燃えません
しかもギヤも同じオイルを使って潤滑させています


その事から各オイルには特性がことなりますので、4ストに2ストのエンジンオイルを使うと性能の違いからオイルの耐久性の問題で故障や破損の原因になります

Q茂原サーキット

こちらのカテゴリーだかわからないのですが、
明日、10/31(日)茂原サーキットにて何かイベントは開催されますか?

Aベストアンサー

茂原ツインサーキットですよね?

下記参考URLに貼り付けておいた茂原ツインサーキットのHPから、「コース日程」をクリックしてみてください。

明日は西コースが「クローズ」で、東コースが「貸切」となっています。
イベントというか、おそらく同好会などの団体が、コースを貸切って走るのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mobara-tc.com/

Q2スト 白煙が出ない原因は?

RGVガンマ所有です。
新品の社外チャンバーを取り付けました。
その際、MJを20番上げ、NJの段数を薄いほうに1つ上げました。
プラグの焼けは、プラグチョップを試したり、普段の走行後の確認では、キツネ色で悪くはないと思います。
1つ気になることがあるのですが、白煙が非常に少ない状態です。
エンジンを始動した直後のアイドリング時は(エンジンが暖まっていない)白煙が普通に出ているのですが、走行中、ミラーで確認してみると白煙が非常に少ないと感じています。
バイクを停めて空ぶかしをしてみるのですが、その時も白煙が出ていません。
ノーマルチャンバー時は、ミラー越しでも白煙が出ているのが見えましたし、もちろん、空ぶかしでも白煙がしっかりと出ていました。
オイルポンプレバーの調整はマニュアルを見て調整しています。
現在、走行状態は悪いと感じていませんが、焼きつきが気になるところです。
お詳しい方、原因を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイルの種類にもよるところがありますし(添加量、白煙の出具合)。
マフラー内部の影響もあります。
オイル吐出量を増やさなければならない、ということもありません。
純正はフェイルセーフで多めに見積もっていることが多いです。
一部混合にして変化を見る事も可能だと思います。

特にパーシャルでの燃調に注意して下さいね。
上下濃くてパーシャルで戻し抱きはありがちです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報