白煙がおさまらず困っております。

車種はヤマハ ビーノ(5AU)前期? 2ストロークエンジンです。

※JOG等の同系エンジンの車輌でも参考になるので、
 わかる方は回答お願い致します。

・マフラーは社外の新品に交換してみましたが変わりませんでした。
・オイルは純正品を使用しています。

オイルの量が多いのが原因だとは思いますが、
その場合、対策等がありましたらご教授お願いします。
(オイルポンプを交換して直った方いますでしょうか?)

オイルポンプの不良だとは思うのですが、
オイル供給量が多くなっている原因(どこが磨耗しているのか、内部のシール破損等)
を教えていただけると幸いです。

詳細な説明がされているサイト等でも結構です。

宜しくお願いします。

※オイルポンプはワイヤー式ではありません。
※キャブレターのつまり等はありません。
※2次エアーの吸い込みはありません。
※プラグは新品です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

★キャブレターに最初から付いている オイルチェックバルブが作動不良でオイル垂れ~!を起こしてますので


★オイルチェックバルブのみが別パーツでありますのでそれを追加で取り付けしたら改善します。
★パーツナンバーは調べたら分かりますけど今部屋からですので無理~。

この回答への補足

チェックバルブの追加でほぼ解決しました。

全開走行時は白煙でますが、
通常走行には問題無い程度なので妥協しておきます。

ありがとうございました。

補足日時:2015/01/21 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックバルブをつけると改善されると以前聞いたことがあったので、
同意見を頂き、大変参考になりました。

オイルポンプ内部の磨耗により、垂れ流し状態になっているみたいですね。

当方の型は、最初からチェックバルブが無いようで、
2年後の型から追加されているところを見ると、
この年式の車輌の白煙は仕方ないようですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2015/01/06 20:30

お詳しそうだからわかってもらえるかなと思ったのですが、


>ホンダの50ccの4サイクル?
>2サイクルだとは思いますが、3000kmで約1L消費するのですね。
> 参考に覚えておきます。
カブやモンキー、ダックスその他50cc4サイクルスポーツは
いまでこそ、3000kmとかで交換推奨ですが、OHCになったときは1000kmでした。
(初回はなんと300km)競合する2サイクルバイクとほとんど同じにしていたと記憶しています。
もちろん4サイクルですから、オイルは減りません。(減るようであれば壊れています)
消費といっても交換するだけです。(ちなみに、総量は0.8Lなんですが、クランクケースを外すわけではないので1回あたり500cc交換ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4サイクルであってたんですね。。^^;
ちょっと例えがまぎらわしくて勘違いしました(笑)

OHCでも当初はそんな距離でオイル交換だったのですね。
OHVのリジッドモンキー、C100とかさわってみたいものです。。

と、質問内容から脱線しちゃいました(笑)


またまた回答補足有難うございました。

お礼日時:2015/01/08 20:30

こんにちは。



 同じ症状の5AUの白煙改善試みたことがあります。

 (1)マフラー交換
 (2)オイルポンプ交換
 (3)キャブレータ交換
 (4)インシュレーター取り外し、1次圧縮室エアブローにて清掃

 結果
 
 改善はされたが、0にはならない(2ストなので当然ですが)

 検証
 
 段階をおって作業しながら確認したのですが、1番効果があったのはマフラー交換でしたね。次にキャブ。ご存知かもしれませんが、キャブのオイルホース取り付け部に(オイルホース中間部のものとは別に)チェックバルブがついていますので。これがだめになると量はまちまちですが、エンジン停止時にキャブやクランクケース内部にオイルが侵入しますので、これの改善も効果があったのかな、と。

 一番変わりが無かったのはポンプ交換でした。

 作業前は走行中後ろが真っ白だったのが、一般的な2スト程度にはなったので良しとしました。

 ちなみに走行距離は20000kmちょい位だったと思います。


 参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャブレターのチェックバルブ知りませんでした・・^^;

当方の車輌も走行2万kmちょっとで、(実走)
マフラーを新品にて、しばらくはおさまったような気がしたのですが、
また白煙の量が多くなってきたので(乗ってて恥ずかしいぐらい。。)
他の原因を探していました。

オイルポンプではなく、キャブレター内部のチェックバルブがダメになって
オイルがまわり続けていたのかもしれませんね。。

とりあえず中間にチェックバルブを取り付けて20kmほど走行しました。
最初は白煙がでていましたが、(ケース内等にたまったオイル燃焼)
しばらくするとほとんど白煙は出なくなりました。

あとは数日放置してからどうなるかですね。。^^;


キャブレターにチェックバルブがあるのに、
中間にもチェックバルブをつけたということは、(前期車輌は中間チェックバルブ無し)
キャブレター内のチェックバルブがそうとう弱いということなのでしょうか。。

大変参考になりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2015/01/08 16:32

たしかに新品はアッセンブリになるので、


13932円の投資は勇気がいりますね。
原因が別のところにあると思いたいし、
中古パーツをさがしたくなりますね。
いちどその方向で交換してみられてはいかがでしょうか。

ところで、オイルの消費量はどの程度でしょうか
うろ覚えなんですが、ホンダの50ccの4サイクルエンジンと
同程度すなわち3000km/1Lぐらいではなかったかと思います。
消費量がそれ以下なら、
ヤマハの純正オイルが白煙対策としてはミニマムグレードだと思います。
それから、あまりとばさないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品ASSYの値段高いですね。。;

中古品だと、交換して改善されなかった場合、
その中古品のオイルポンプがダメなのか、
または別のところに原因があるのか、
どちらかわからないので。。
交換するなら新品の方がいいですね。

オイルの消費量はあまり気にしたことがないのでわかりません。
ホンダの50ccの4サイクル?
2サイクルだとは思いますが、3000kmで約1L消費するのですね。
参考に覚えておきます。

回答有難うございました。

お礼日時:2015/01/08 16:14

ギアオイル量はチェック済?



ピストンリングのスキマからのオイルあがりは大丈夫?

この回答への補足

回答有難うございます。

ギアオイルの量は白煙と何か関係ありますか?
直接の関係は無いと思うのですが。。

ピストンリングの隙間からオイルあがりとは?
まず、2ストエンジンでオイル上がりという考えは無いような。。

補足日時:2015/01/07 12:27
    • good
    • 0

前の回答にあるチェックバルブはヤマハ純正だと5GD-13183-00です。

価格は1123円でスズキの方がちょっと安い。
ワイヤーじゃないポンプは電気がちゃんと来てないとソレノイド全開なのでそこらへんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

部品番号まで調べて頂き有難うございました。
ヤマハはHPで値段わかりますが、スズキは値段調べるの面倒ですね。。;

電気式のオイルポンプはソレノイド開閉でオイル調整しているんですね。
当方の原付は、電気配線が無いので、それとは仕組みが異なるようです。

ワイヤー無しのプランジャ式ポンプ?でシャフト(バルブ)が痩せてしまっているか、
シールがダメになってしまってオイル供給量が多くなってしまっているのでは。。
と思っております。。

NSR250等はソレノイド付いてますね。
また勉強してみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2015/01/07 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付2サイクルスクーターの煙について

二ヶ月程前、通勤用の中古スクーター(YAMAHA JOG APRIO)を買ったのですが、煙が酷くて困ってます。
平地を20~30で走っている分には全く問題は無いのですが、急な登り勾配を同じ速度で走ると、後続車に申し訳ないぐらいの白煙が出ます。消火器の煙とまではいきませんが、それに近いです。初めはエンジンが焼きついたと思ったのですが、オイルは規定値まで入ってましたし、純正オイルなので問題は無いだろうと思うのです。混合気がうまく燃えてないのでしょうか?一体原因は何なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2ストは基本的にオイルが燃える時に白煙を出します。
 下手に混合を変えると、逆に焼きつく可能性があるので、触らない方が良いと思います。

おそらく、前のオーナーもしくは、貴方が普段ゆっくり走っているので、燃焼しきれなかった、オイルがマフラー(チャンバー)内に大量に残っているのでしょう。
それが、上りでアクセルを開けて走っていると、燃えて、過剰にマフラーから煙を吹きます。

これは、オイルに関係なく発生します。ガンガンまわして乗っていれば、自然と燃えきってなくなりますので、気にする必要はありませんが、心配であれば、一度バイク屋さんに相談してみてください。

QYAMAHAビーノ(2スト) エンジンオイル補充について

YAMAHAビーノ(2スト)エンジンオイル補充について教えてください。

バイク初心者なのですが、昨日からエンジンオイル切れ?のランプが赤く点滅しています。

自分で補充しようとYAMAHA(2スト)の純正オイルを購入したのですが補充方法がわからず困っています。
自分で簡単にできるものなのでしょうか?
できる場合、やり方を教えて頂けませんでしょうか。

また、ビーノの補充方法が写真付きのっているサイト等ございましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

ビーノの右側面のカバーに長方形のフタがあります。
フタに付いているボタンみたいな金具で留められているので
金具を90°回してフタをはずします。
外しにくい場合はボタン金具をもう少し回すか
シートを上げると作業性がし易いと思います。

中に白い樹脂製の入れ物があり、青緑の液体が入っています。
その上部にゴムキャップで栓をしてあるので
キャップを外して中にオイルを継ぎ足して下さい。

オイルを入れる量は白い入れ物にメモリが付いていますので
メモリ内に収まる程度。
少なくなったらその都度補充して下さい。

オイルを入れ終わったらゴムキャップをはめ、
カバーを元に戻して完了です。

Q2サイクルの原付でエンジンオイルの調整

ヤマハJOG型式3YKタイプなのですが、マフラーからの排気ガスに、未燃のエンジンオイルが大量に同伴されるので、煙がすごい。分離潤滑方式なので、エンジンへの潤滑油の供給量を絞ればよいと思うのだが、バイク屋に聞いたところ調節できないという。何か対策はないのでしょうか?

Aベストアンサー

オイルポンプには吐出量調節用のネジのようなものが付いていると思っていたのですが、貴方のバイクにはついていないのですか。
ところでオイルが無名メーカーの安物のようですね。
私も、自分の2サイクルのオートバイに、一時期ディスカウントショップで買ったチャンピオンオイルという安物を使ったことが有りますが、白煙がガバチョと増えました。
白煙の量は5倍ぐらいに増えました。
しかも、すぐにオーバーヒート気味になり、しばらくしたらマフラーから灰色のネトネトしたスラッジのようなものが垂れてきました。

そこで純正オイルにしたら、白煙の量は大幅に減りました。灰色のネトネトしたスラッジのようなものも出なくなりました。
2サイクルのオイルは設計するのが、かなり難しいそうです。
なるべく燃えないことと、もし燃えるなら完全に燃えること・・という相反するような性能が求められます。
しかし安物のオイルメーカーには、そんな技術が有りませんから中途半端に燃えて白煙がもモウモウと出ることになるわけです。

オイル代をケチりたいなら、トヨタ純正の4サイクル用のオイルを使ってみてください。
4サイクル用ですが安物の2サイクル用より、はるかに益しです。
私はトヨタ純正のオイルで2000キロほど走りましたが何も問題は有りませんでした。

ところで9000kmも白煙モウモウで走ったのですか。もうエンジンがスカスカになっていませんか。
そして、多分マフラーの中は詰まっていると思いますのでマフラー交換が必要かもしれませんね。

オイルポンプには吐出量調節用のネジのようなものが付いていると思っていたのですが、貴方のバイクにはついていないのですか。
ところでオイルが無名メーカーの安物のようですね。
私も、自分の2サイクルのオートバイに、一時期ディスカウントショップで買ったチャンピオンオイルという安物を使ったことが有りますが、白煙がガバチョと増えました。
白煙の量は5倍ぐらいに増えました。
しかも、すぐにオーバーヒート気味になり、しばらくしたらマフラーから灰色のネトネトしたスラッジのようなものが垂れてきまし...続きを読む

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Qかかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。

何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。
キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。

上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか?

ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。
以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか?

ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。

上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。

何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。
キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。

上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

ビーノ5AU保有者です。
私も放置状態からでしたのでfatman_returnsさんと
同じ経験がありました。
工程的には一通り出来てる様に見えます。

一番怪しいのはキャブですね。
キャブをもう一度分解、組み付けする必要があると感じました。
ジェットのつまりが解消されていないとか、
締め付けが不完全だとか、アイドリング、エアーの吸気バランスが
狂ってしまったとか、要因は幾つか考えられますが
分解OHはどのようなやり方でしたでしょうか?

ジェットの穴はデリケートなので付け置き洗浄では
清掃しきれない場合もあります。
その他OH時にエア、アイドルスクリューを触ったとしたら
アイドリングの調整が必要です。

キャブにガソリンが届いていないとの事でしたが
その場合、キックを4~5回繰り返してみてください。
その後キャブのドレンを開けてそれでもガソリンが
排出されない場合はガソリン詰まりです。
タンク内の錆、ゴミによる原因だと思われますので
タンクからフューエルコック、キャブまでの供給ルートを
清掃してみてください。

ビーノ5AUはバッテリーが死んだ状態でもキックで
エンジンはかかるので関連は薄いと思われます。

思い当たる箇所を一つずつ解消していけば
動き出すのも近いと思います。
私の場合はOH後、アイドリング調整で復活しました。

ビーノ5AU保有者です。
私も放置状態からでしたのでfatman_returnsさんと
同じ経験がありました。
工程的には一通り出来てる様に見えます。

一番怪しいのはキャブですね。
キャブをもう一度分解、組み付けする必要があると感じました。
ジェットのつまりが解消されていないとか、
締め付けが不完全だとか、アイドリング、エアーの吸気バランスが
狂ってしまったとか、要因は幾つか考えられますが
分解OHはどのようなやり方でしたでしょうか?

ジェットの穴はデリケートなので付け置き洗浄では
清掃...続きを読む

Q中古ビーノ2スト4ストどちらがオススメでしょうか

中古ビーノの2ストと4ストどちらにしょうか迷っています。ちなみに、4ストで買おうとおもっているのは生産国が台湾製とかかれています。大丈夫でしょうか?2ストはマフラー音が少し甲高い感じがしている気がします。4ストのほうが静かだが、加速が少し弱いとききます。ただ2ストモデルはもう年式の古い
ものばかりなので、先を考えるとどうなのかなとも思います。実際両方乗ったことがあるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

50ccの4サイクルはビーノに限らず耐久性がありません。
理由は模型のような非力で小さなエンジンを常に高回転で相当な無理して走らせているからです。
車重が80kgとして乗る人が70kgだとすると合計150kgを50ccで走らています。
クルマに例えると普通2500ccクラスの車重1500kgを500ccで 或いはミラ等軽自動車の車重750kgを250ccで走らせているのと同じです。

660ccの軽自動車でさえエンジンには余裕が無いのに更にその半分以下の排気量な訳です。
またクルマと違い空冷のエンジンは熱的ににも厳しく4サイクル50ccのスクーターの2万キロは軽自動車の20万キロ走行以上にエンジンはくたびれているでしょう。

2ストの場合同じ回転数でも4サイクルの倍の爆発してるので4サイクル2気筒100ccに近いのとバルブ構造が無い分圧縮漏れなど起こし難いので有利です。

参考URL:http://bikehopohkawa.blog117.fc2.com/blog-entry-26.html

Q原付バイク(JOG)でマフラーから白い煙がモウモウとでる!

JOGの3KJに乗っています。中古で3000km走っています。
中古で買った当初ですが、エンジンをかけてスロットを少し開けるとマフラーから白い煙がモウモウと出ます。夜だとまるで霧が出たかな?と思うくらい出ます。2サイクルはオイルが燃えて煙が出るのはわかっていますが、ちょっと異常に出過ぎかなと思います。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

中古で買った当初というのであれば、オイルの酸化であると考えられます。バイク自体になんの故障がないものでも、例えば何ヶ月もほったらかしであれば、エンジンをかけた時にもうもうと煙がでます。今現在何百キロか走ったあとで煙が少なくなっているようでしたら、心配いりません。相談の内容からおそらく現在はだいぶ少なくなっているとよみとれますので、たぶんこの回答でOKではないのでしょうか?もし違っているようでしたらもういちどご回答いたします。

Q原付のエンジンがかからないです

私はYAMAHAのVinoに乗っているんですが、朝買い物に行って、一旦お昼ご飯を食べに家に戻った後もう一度出かけようとしたのですがエンジンがかかりませんでした。
スタートボタンを押してもキュルキュルというだけでスタートボタンから手を離すとエンジン音は止まってしまいました。
キックも試してみたのですが、キックをする際にアクセルを回してるのですが20回に一回くらいブルブルといって、ついたと思っても、アクセルを戻すとそのままエンジン音は止まってしまいます。
どうすれば起動することができますか?

初心者でバイクのことは全然わからないです。もしよければどなたか教えてくれませんか。
お願いします。

Aベストアンサー

最近の4サイクルの50ccはほとんど全てのモデルで圧縮漏れで突然エンジンがかからなくなります。
新車から5000kmから20000kmで起き始め、エンジンを開けてカーボン(スス)取りをしないと完全には直りません。
あなたのVinoが新車購入ならコレが原因とは考えられませんが、中古車なら充分あり得ます。
(中古車の走行距離は嘘の場合が少なくありません)
ちなみに私はレンタルバイク業者ですが、出先で動けなるトラブルが多かったので4サイクル原付は扱わないようにしました。

症状
セルモーターは元気に回る。というより、いつもより軽く回る。
キックは軽くてスカスカ。手でも下りるくらい軽い。

シュチエーション
数日乗らないでエンジンをかけた時、一旦かかって、すぐにエンストし、もうかかりません。
駐車後、エンジンをかけようとしてもかかりません。

原因
エンジン内のバルブ(フタのようなもの)の縁にカーボン(スス)の小さな小さな塊が挟まり、完全には閉まらなくなる。

リカバリの方法
アクセルを1/3くらい開けたまま固定しスターターボタンを押し続け、かかりかけても押し続け、完全にかかったら空吹かしを多めにする。
(でも、再発します)

最近の4サイクルの50ccはほとんど全てのモデルで圧縮漏れで突然エンジンがかからなくなります。
新車から5000kmから20000kmで起き始め、エンジンを開けてカーボン(スス)取りをしないと完全には直りません。
あなたのVinoが新車購入ならコレが原因とは考えられませんが、中古車なら充分あり得ます。
(中古車の走行距離は嘘の場合が少なくありません)
ちなみに私はレンタルバイク業者ですが、出先で動けなるトラブルが多かったので4サイクル原付は扱わないようにしました。

症状
セルモーターは元気に回る。と...続きを読む

Qヤマハ ビーノ ジョグのオートチョークの診断方法は?

ヤマハ ビーノ ジョグのオートチョークの診断方法は?

ヤマハ ビーノ(5AU)を不動車状態で譲っていただきました。エンジン再始動のために奮闘しております。わからないことが出てきましたので皆さんのお力をお借りしたいです。

セルは元気に回ります。プラグは新品交換し火花は飛ぶことを確認しました。エアフィルタは新品に交換しました。キャブはOHしました。内部のチョーク系のラインに詰まりがありましたので取り除きました。
これでもエンジンがかからず、マフラーが詰まり気味なのかと思い、少し外した感じでセルを回しましたが駄目でした。
これであと考えられるとすると、オートチョークの不良か、CDIかと思っています。
まずはオートチョークを疑っていますが、診断方法がわかりません。何か診断方法(チェック方法)のわかる方、ご教授願います。
他にこのようなチェックポイントもありますよ。みたいなご指摘でもうれしいです。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077204.html
たのしい絵は上のどこかとして(#2かな)

かいつまんで。
1.左の図でパイプをつけて、くちで吹いてみる
吹ける→良好
吹けない→ユニット交換
2.右の図のようにバッテリを5分通電
吹ける→ユニット交換
吹けない→良好
3.左の図でバッテリを外し、20℃のところに30分間放置
吹ける→良好
吹けない→ユニット交換
だそうです。(Lさんの追加で)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077204.html

Qスクーターの白煙対策(調整方法)を教えて下さい。

スクーター(ホンダ/スタンドアップ・タクト・AF24)の白煙がひどく調整方法を教えてください。

症状
・アイドリング時は目立った白煙は出ません。
・スロットルを開けたり、さらにこれを閉じると公害を撒き散らす状態になりかなり恥しい状態です。
・エンジンの吹け上がりも(回転数は分かりませんが)、スロットルを1/3ほど開くともたつきます。
・走行距離:約8、000km
・最近エンジンとミッションを他クルマから交換しました。
 (放置車輌からの移植・キャブレターは同型を他社から移植しました・オイルポンプは移植していません。)
・バッテリーはご臨終状態ですが、キック一発でスムーズに始動します。
・エアーフィルター清掃済み

その他不明点があれば追加説明いたしますので、原因・要因あるいはキャブレター等調整法をご伝授下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No4です。
実は私も一度チャンバーを洗浄剤で掃除しました。
結果はNo5さんが書かれておられるとおり、気休めです。

全然取れません。

私は火をたいても大丈夫な場所に行って、盛大に焚き火をしながら焼きましたよ。
(3人くらいで行って、みんなのチャンバーをキャンプファイヤーのように焼きました)
十分焼いた後は、面白いほど大量の燃えカスが出てきました。
組み付け後にエンジンかけたらまたカスが大量に出ます。



まぁ・・新品がまだ手に入るのであれば、買ったほうが早いです。
チャンバー焼きは非常に骨が折れますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報