アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のホンダのDioに乗っています。(年式不明)
今年3月に購入。最近、燃費が急激に悪くなったように感じます。

当初は1リットルで30~33キロ走れました。今はだいたい1リットルで22キロ程度。同じ距離を走って、以前なら2.5リットル程度しかガソリンを消費しなかったのに、今は3.8リットルぐらい消費します。

どんな原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

NSR50という趣味性の高い原付に乗っている者です。

車両の劣化、故障などについては、他の回答者さんが指摘しておりますので、、
別な見方としては、「車両に慣れたことで質問者さんの乗り方が変わった」ことも遠因かも知れません。
特に原付は、(良いか悪いかは別として)回して引っ張ってダッシュする事が多いです。
そういう運転をすれば、当然ですが燃費は悪くなりますよね。

購入当初は、車両の状態や特性が分からないため慎重に運転していたのが、「だいたい分かった!」と遠慮なく右手を回しているのかも知れませんよ。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにご指摘は当たっているかもしれません。ただ、乗り方が変わっただけで、1.5倍もの燃費になるかと考えると、それだけではないような気もします。

お礼日時:2012/07/07 16:15

>いずれもグレードはFCです。



ありがとうございます、無理を言ってすみません。
ホームセンターでおなじみの298~398円とか、当方でいろいろFC商品を試したところ、FCグレードは一部高級品を除いて、燃費性能は殆ど変わりませんでした。
(リード90、ライブディオ、ジョグで、トータルん万キロ掛けてテストというか、趣味で。)

ウルトラ 2スーパーやヤマハ青缶も上記同様大した差は有りませんでしたが、Activ!やRide2Tは、平均よりちょっと落ちるだけでなく排気口のデロデロが気になりました。(上記安物と同等以下。)

その他の銘柄で100%化学合成など高いのは高いなりにどれも良いのですが、排気口の綺麗さでは、ウルトラ スーパーファインが一歩リードかな?と言う感じでした。

ところで、ご相談についてですが、アクセルワークによって加速時にキャブから吹き返しがあり、エンジンオイルがエアークリーナーまで入り込むことがあります。
純正エアーフィルターは湿式ですが、フィルターを手で絞って、オイルが垂れる位ですとオイルが吹き返してフィルターを目詰まりさせています。
この点もお確かめになっては如何でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。随分いろいろとテストを重ねておられるようで、貴重なデータをありがとうございます。

販売店で空気圧を見てもらったところ、全く問題がありませんでした。そして、燃費のことを相談したところ、やはり慣れてきて運転が乱暴になった可能性を指摘されました。同じスピードを出すにしても、徐々にアクセルを開けてそのスピードにするのと、急にアクセルを開けてそのスピードにするのとでは全く違うと言われました。そこで、その日からアクセルをソロリソロリと開けるような運転に変えてみたところ、最初の頃よりもむしろ燃費がよくなりました。下手をすると1リットルで40キロ近く走れることもあり、アクセルの使い方の大切さを実感しました。

今後、整備の勉強もしていきたいと思っていますので、教えていただいたエアーフィルターのチェックも今度してみようと思います。

お礼日時:2012/07/14 19:52

回答は他の方々が仰るとおりだと思いますが、オイル銘柄を純正から替えられたのこと。


何というメーカー・ブランド名(FB、FC、FDなどグレードも判れば。)のオイルでしょうか?
すみません、ホームセンターの安物オイルを色々テストしていまして興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、性能がよくなったのなら名前も出せるのですが、性能が悪くなったので具体的な銘柄を出すことは避けたいです。

ホンダは1リットルで598円で売られていますが、代わりのおいるは398円か何かでした。ホンダに比べて粘性が少なく、さらっとしています。いずれもグレードはFCです。

そろそろなくなるので、次のも買ってあるのですが、次はカストロールです。これは本来680円するものが398円の特売になっていたので買ってみました。まだ使っていませんが、安物オイルよりはマシではないかと思っています。

いずれにしても、カストロールがなくなったら、次はやはりホンダの純正に戻そうと思っています。

お礼日時:2012/07/07 19:28

多分、タイヤの空気圧は大丈夫・・・って確認しましたか?


3月から今は7月で4ヶ月も経っています。
約3ヶ月で点検するのが普通です。
すでに規定圧力を下回っていると思います。

プラグは3千kmほどで点検したほうが良いでしょう。
特に2ストは早めの交換が良いです。

後は馴れによるアクセルの開けすぎぐらいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自転車と同じような感覚で、手でタイヤを触って確認していたつもりだったのですが、今検索してみたところ、そういう単純な問題ではないみたいですね。ガソリンスタンドか購入店で、計測して調整してもらおうと思います。

プラグもそろそろ交換したほうがいいのですね。自分でやれると書いてあるサイトもありましたが、プロに頼むといくらぐらいかかるものでしょうか?

そして最後にやはり乗り方なんですね・・・

お礼日時:2012/07/07 16:34

で、総走行距離はいくらなんですか?



1万キロくらいで 駆動系にガタが来ます。
プーリーベルト・ウェイトローラーの交換が必要かもしれません
もっと走っているなら ピストンリングの摩耗とか。

ブレーキを引きずっているとか、タイヤの空気圧が足らないなんて 基本的なことでも燃費は落ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古で購入したので、総走行距離は分かりません。5000キロ台の表示で購入しましたが、ボディの古さなどから見て、おそらくメーターは最低でも1周はしている状態だと思います。

購入前にひと通りの点検・整備はしてもらっていますが、どの程度の整備だったのかは分かりません。ちなみに、購入してからの走行距離は3000キロです。今、8000キロ台の表示ですので。

ブレーキを引きずっているかどうかというのは、どうすれば分かりますか? タイヤの空気圧は大丈夫と思います。

一度購入店に相談することも検討してみます。

お礼日時:2012/07/07 08:57

タイヤ、オイル、スパークプラグ、質問者さんの体重増加、誰かにこっそり抜かれている

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

>質問者さんの体重増加、誰かにこっそり抜かれている

ダイエットしたので(笑)、体重増加はないと思います。こっそり抜かれているもないと思います。

となると、

>タイヤ、オイル、スパークプラグ

この3つが怪しいことになりますが、タイヤは中古購入の際に新品と交換してもらいましたので、まだ溝もしっかりしており、原因とは考えにくいです。

オイルというのはエンジンオイルのことですか? 私のDioは2ストロークです。最初はホンダの純正品を使っていましたが、最近、ちょっと安いものに変えました。エンジンオイルによって燃費は変わるのでしょうか?

スパークプラグについては、どのぐらいの割合で交換したらいいのですか? 販売店に頼んだ場合、いくらぐらいでやってもらえますか?

お礼日時:2012/07/07 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A