・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


原付を買うのが初めてな大学生です

新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます


車種はヤマハ JOGで
2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;)


ランニングコストの事も考えているのですが
2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか?

通学に使うつもり何です




厚かましい様ですが
中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。


燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。
    • good
    • 11

急発進、全開走行や消耗品の整備状況によっても変わると思いますが、家で使っている4ST50はほぼ全開走行でもリッター50を切りません。



月に通勤通学などで300キロ走るとして、2stでリッター20なら15リットルの消費、4st50のうちの奴なら6リットル今のガソリン価格ぐらいなら月1200円程度の違いでしょうか。

2stオイルは1000ぐらいでなくなると思いますが、性能は落ちますが4stオイルなら3000ぐらいで交換でも大丈夫ですよ。

基本50は整備など考えずに乗りっぱなしの車両が多いので、出来れば年式の新しい車両が良いです。
他にもカウルの新しさが部分で違っているとか、通常は知っているだけでは傷つかない場所に傷が付いてるとかありますが、初心者にその判断は難しいでしょう。
    • good
    • 8

2st50ccと2st250ccV2、4st250ccV2持ってます


2st50ccのスクーターは20~25くらい走ってました、オイルは一回も継ぎ足さずに事故って廃車でしたが^^;
2st250は15走りません。悪いときは一桁になっちゃいます
4st250は20~25は走りました。

ぶっちゃけ維持なら大して変わらないと思います。同じ50ccだし、車検があるやつとないやつの差じゃないんですし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案外変わらないんですね少し驚きました。



・・・・・・補足・・・・・・
書き忘れていたのですが2004式は約2万km、2008年式は約8千kmの走行距離です。

お礼日時:2010/11/05 00:42

2stと4stの燃費は1.5倍から2倍違います。



2stオイルは約1,000km毎に給油。
アクセルの開け方によって違ってくるとは思いますが、
ガバ開けすれば、それだけガソリンとオイルを喰います。

4stは定期的なオイル交換が必要ですが、
オイル自体が無くなるわけではないので、
2stはオイル自体が無くなるので補給せずオイル切れとなれば、
焼き付きの原因となります。

2st原付は元気よく走れますが、所詮法定速度は30km/hです。
普通の自動車や原付二種(51cc~125cc)、自動二輪のように、
60km/hの法定速度で走れば30km/h超過で6点もらい免停です。
また原付は左端を走る物ですので、右からの追い越し等は違反、
3車線での右折は二段階右折となります。

4stのまったりした加速でも用は足ります。
原付二種(51cc~125cc)、自動二輪のように走りたければ、
普通自動二輪の免許取得をお勧めします。
    • good
    • 5

2ストオイル補充、4ストフィルタ・オイル交換、ブレーキまで


ご自分でできるようになれば整備費用も大して掛かりません。
原付の場合、水冷はあえて不要ですし、空冷でも強制空冷です。
水冷も、仕組みは強制空冷と似ています。エンジン直結軸から
常に回し冷やします。冷却水の分、整備費は増えます。

全部やってもらうと、年間走行距離とガソリン単価、ショップで
時間単価が違うし、地域性も多少あります。
何をどの程度優先するか、どこまで自分でするか、です。
4ストオイルも、ホムセンで4L¥1000の買い自分で交換すれば
1回1Lとして4回、600ccであれば約6回で1~1.5年、1~2万km持ちます。
2ストオイルもこだわりなければホムセンで1L¥298~あります。
ランニングコスト=整備費(オイル、ベルト、プーリー、タイヤ、ブレーキ)
燃費、走り、装備、デザイン、静粛性、振動、メットインや積載性等は
大雑把な走行距離と優先順位で決めましょう。

ただ、2~3万kmでエンジンの動力を後輪に伝えるベルト、プーリーも
そろそろ寿命になるので、タイヤ、ブレーキもならその際は少し
整備費がかさみますが、Max4年と考えベルト、プーリーも我慢できれば
気にするほどでもないです。ベルト切れたら考えてもいいです。
中古の場合は、走行距離は目安で絶対でない(メーターごと交換できるから)
ので、車両価格抑えタイヤ、ブレーキ、ベルト、プーリー交換で安心するか
少し高いの買って、気にしながら走るかも自由なので。

簡単そうに思えて、走行距離、優先順位と考え方で随分回答が
違ってくるので、意外と難しい選択になります。
気にしなければ、安いので4年頑張りましょう、2004年式なら
実走行距離によりますが、4年は持ちます。
28年前のベルト、プーリーすら交換してない2ストスクーター(初期型JOG、
実走行28000km)でも何とか走れるので。
    • good
    • 7

2スト原付乗りましたが燃費悪かったですねー。


今は4スト125CCに乗っていますが、2スト
原付よりも燃費がいいです(^^)
でも2スト原付は4スト125CC並の加速しま
すね。

ダラダラ走るには間違いなく4スト原付で十分
ですが、きびきびスタートダッシュしたいなら
2スト原付でしょうねー。

過去の記憶で申し訳ないですが、たしかリッター
30km走らなかった気がします。

250CCの2ストも乗りましたがリッター10
km走りませんでした。
1100CCの4ストですらリッター13kmく
らい走るのにそれ以下ですよ。

ま、そうはいっても2スト原付ならリッター
25km前後は走るでしょうから、男なら
2ストのが楽しいかもしれないですね(^^)
    • good
    • 2

>2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


おとなしく乗れば(全開にしなければ)そんなには変わらないです。
毎日50kmや100kmも乗る訳ではないでしょうし・・・

>2ストは燃料+オイルが必要
4ストはオイル交換が必要です。
約1000kmで交換してください。
制限速度を超えて走るのであれば、600~700kmで交換です。
考えようによっては、足すだけの2ストの方が楽です。

オイル交換をしないと、2ストより早く壊れます。
2ストはオイルが減るとランプが付きますが、
4ストは自分で管理しないといけません。
オイル交換しないですぐに壊れるバイクを何台も見てきました。
    • good
    • 1

2Stの長所 パワーがある


2Stの欠点 燃費が悪い うるさい けむい くさい オイルの補給が面倒、エンジンの寿命が短い

実燃費でもだいぶ変わりますね。たかが原付だからひと月にたいして走らないから気にならないという考え方もあります。

2stオイルの補給は1000kmも持たなかったと記憶してます。

ただ、2004年と2008年式でしたら私なら迷わず新しい方を買います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコカーの燃費比較

車を買い換えようとおもっています。
燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので
ここからの車種絞込みで悩んでいます。

こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、
メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか?
各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

Aベストアンサー

わたしはここで比較しました。
カタログ数値ですがトヨタ・日産・ホンダ・三菱などありましたよ。

みるとフィットでもグレードによって燃費が様々のようです。
http://www.ecocarlife.com/newcar/HONDA__FIT/
ここの燃費ランキングでも軽にまざって上位ですね。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/mileage.html

Q原付初心者オススメバイク 2ストか4スト

新車または中古で原付を買おうと思っています
予算は特になくいくらでもかまいません。
家の周りはそこそこ急勾配の坂があります。
使用用途は町乗りちょいとしたお出かけ程度です。
足として使用したいと思っています。
2スト 4ストで悩んでいるのですが
今のところ燃費の良い4ストにしようと思っています。
ただ上記でも書いた通り坂が多いので加速などが気になっています。
2ストと4ストではやはりだいぶ燃費、加速は違うものなのでしょうか?
現在候補としては4ストではZ4,アドレスV50G
2ストではジョグ,レッツIIを考えています。
Z4は高いだけあって性能はアドレスと比べたらやはり高いようですが、7万の違いは性能でみてやはり大きいのでしょうか?燃費、加速ともに気になります。
2ストはイマイチまだどれがいいのかわかっておりません。燃費、加速で決めたいと思っています。
デザイン、形は上記で上げたものは全部気に入っておりあとは性能で決めたいと思っています。
あと中古と新車どちらがオススメかも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

新車または中古で原付を買おうと思っています
予算は特になくいくらでもかまいません。
家の周りはそこそこ急勾配の坂があります。
使用用途は町乗りちょいとしたお出かけ程度です。
足として使用したいと思っています。
2スト 4ストで悩んでいるのですが
今のところ燃費の良い4ストにしようと思っています。
ただ上記でも書いた通り坂が多いので加速などが気になっています。
2ストと4ストではやはりだいぶ燃費、加速は違うものなのでしょうか?
現在候補としては4ストではZ4,アドレスV50G
2ス...続きを読む

Aベストアンサー

4ストでも坂は登れます。自宅アパートの前がかなりの勾配の坂ですがトゥデイに乗ってる住民もいるんで。ただ右折の際の車線変更や大きな道路での合流のときは加速のいい2ストの方がいいかもしれませんね。

Q軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の
★燃費(日常走行時)
★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか)
★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど)
をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか?

知りたい車種は全て現行モデルで、

ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?)
ワゴンRスティングレー
ムーブ
タント
セルボ
ザッツ
アイ
ステラ


上から知りたい順です。
車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば
使用してる方の意見を聞きたいです。
1車種でもよいのでお願いします。

あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、
燃費悪かったです(10km/リットル)
今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

Aベストアンサー

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒)
(2)グレード別の主な改良点
 サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)
 6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)
 14インチアルミホイール(R)

 質問者さんは、北の住人ということなので、4WD必須でしょう。とすると#2の方のメッセージの燃費実績が有効ですね。
 自分で上げたよい点と悪い点を見てみると、ソニカは普通のことが普通に出来る(軽自動車としては珍しい)車で、不満な点は軽自動車規格で制約を受ける部分だと思いました(笑)。
 なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。
 試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒...続きを読む

Q初めまして 現在20歳で、初めてのバイクとなります。 原付のリトルカブを新車のローンで購入します。

初めまして
現在20歳で、初めてのバイクとなります。
原付のリトルカブを新車のローンで購入します。

父は有名バイクメーカーの研究員で色々と話し合うのですが...

・原付ならリトルカブ以外考えられない
・ヘルメットは絶対フルフェイス
・メーカーはアライとショウエイ以外ありえない
・グローブは1万円以上のもの

と申しております...

元々自分なりに調べて
リトルカブがいいということには賛成します
(日本製など...etc)
ヘルメットがフルフェイスというのにも賛成です。

ですが5万以上するアライやショウエイのヘルメットや1万円もするグローブを買うのだけは少し疑問を持ちました。

ヘルメットとグローブをトータル3万円程度で揃えたいのでOGKやスコーピオンなどのメーカーでヘルメットを買おうと思うのですが、そこまでアライやショウエイでないと危険なのでしょうか?(自分の命を守るものなので高い方がいいと思いますが...)

またアライやショウエイの良さを教えていただけましたら嬉しいです。
父はそれ以外ありえないとしか言わないのでちょっと納得できません...^^;

またグローブはどのようなものを購入するのが良いのでしょうか?
父はRSタイチなどがいいと言いますがこれもまた高くて...

バイク素人のため是非とも先輩ライダーの皆様の知恵をお貸しください!!
よろしくお願いいたします!

初めまして
現在20歳で、初めてのバイクとなります。
原付のリトルカブを新車のローンで購入します。

父は有名バイクメーカーの研究員で色々と話し合うのですが...

・原付ならリトルカブ以外考えられない
・ヘルメットは絶対フルフェイス
・メーカーはアライとショウエイ以外ありえない
・グローブは1万円以上のもの

と申しております...

元々自分なりに調べて
リトルカブがいいということには賛成します
(日本製など...etc)
ヘルメットがフルフェイスというのにも賛成です。

ですが5万以上するアライやショ...続きを読む

Aベストアンサー

・原付ならリトルカブ以外考えられない
・ヘルメットは絶対フルフェイス

以上は概ね賛成。
国産カブは10万キロ以上普通に走れますし、リッター50km下りません。最高のバイクです。
フルフェイスは安全性で言えば一番だけど、ちゃんとしたジェットでも良いかと。
アライのSZやCT-Zなど。

・メーカーはアライとショウエイ以外ありえない

↑これは100%賛成します。
アライだって5万円も必要ない。その半分でいいもの買えます。

・グローブは1万円以上のもの

↑こちらは賛成しない。
1万円でもすぐ破けるものもあれば、3000円でもいいものはたくさんある。
私が今使ってるのはAmazonで実売2000円しない革グローブだけど、非常に丈夫でかつて使っていた15000円のバイク用グローブよりずっといいものだったりします。
DIY用品にもいいものあります。
いずれにしても消耗品ですから高いものは必要なしというのが30年以上乗ってきての持論です。

Q軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが・・・

軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが、燃費サイトで調べてもよく分からなかったので質問させてください。

条件は、田舎の一本道で信号待ちなどがほとんどなく、流れが良いところ、とします。候補はだいたい以下のとおりです。それぞれのだいたいの実燃費を知りたいです。

今まで乗っていた車が、4WDのマニュアル車で、ノーマルタイヤの状態で18~20km/L走っていた(ムーヴ)ので、できるだけそれに近い車をと探していますが・・・

H18 MRワゴン AT 85000km FF

H18 ライフ(グレードC) 4AT 68000km FF

H18 EKワゴン(グレードM?) 3AT(?) 60000km 4WD

H18 ステラ AT 79000km FF

H17 ムーヴカスタム AT 108000km FF

H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみ...続きを読む

Q買ったばかりの新車の原付(スクーピー)のエンスト?

つい最近新車で原付を購入しました。
信号のない道路を少し走ったことはあるのですが、
今日初めて信号のある道路を走りました。
信号待ちで1分程度待っている間に、エンジンが静かに止まってしまいました。
原付はクレアスクーピーですが、アイドリングストップ機能は
スクーピーiというバージョンアップタイプのみについていて、
普通のスクーピーには付いていないと思います
(バイク屋さんにはスクーピーiにはアイドリングストップ機能が
付いています、という説明をされました)。
まだ走行距離は数キロです。
初期不良なのか、まだ原付が本調子じゃないだけなのか、どうなのでしょうか?
購入したバイク屋さんは定休日で、かつ営業時間外の時間なので
こちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

新車購入後走行距離が数キロ・・・・で、こういうサイトで質問文だけを見て不良なのかどうか判別はちょっと難しいと思いますよ。
信号待ちで止まったとの事ですが、停まるたびにエンストするのでしょうか?それともそれ一回だけでしたか?
もう少し乗っても症状が改善されないようなら、バイク屋に相談に行った方がいいでしょう。
エンジン系統の不良も考えられなくないですが、単にアイドリングの設定が低いだけかもしれません。
それならばその場で調整してもらってすぐに変更できます。
新車で購入しているお店ならば、工賃はかからないかも知れませんね。

Q自動車・電車・飛行機の燃費比較

それぞれの燃費を知りたいのですが、自動車はカタログ値ですぐ分かるのですが、電車や飛行機の燃費が分かりません。教えて下さい。燃費は、カタログ値でも実走行値でも何でもかまいません。

Aベストアンサー

とりあえず飛行機の燃費
 ここの文中に50m/Lと書かれている。アバウトな数値かもしれないが。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora19.html

Q初めて中古原付NS-1を買うのですがどこで買えば?

こんばんは。
今朝普通免許を取れたばかりの男子大学生です。(東京在住、21歳です)

原付を買おうと思って前から探していてHONDAのNS-1が気になっていてほぼこれに決めたのですが、初めてなのでバイクのことまったくわかりません。(購入してから一つずつ学んでいきたいのですが)
NS-1は製造終了になったようなので、中古のものを購入するのですがどこで購入したらいいでしょうか?
雑誌のGooBikeなどで売っている店を探してなんとなく値段と形、色で判断してしまっていいのでしょうか?オークションなどの個人売買は専門知識がない自分にとっては無理かなと思いますが...

中古屋さんを回っても、性能や状態がどこがどう違うのか、どっちがいいのか、見た目の錆や傷、走行距離くらいしかわかりません。

身近に詳しい知り合いがいないので、わかるかたアドバイスください。お願いします。

ちなみに予算は自賠責、登録等含めて17万位でおさえたいと思っています。

Aベストアンサー

大学の駐輪場で、原付MY乗っている人に手当たり次第に
どこで買ったか聞いてみるか、バイクに貼ってあるステッカー
見て、何軒か行ってみるか。友人の紹介でもいいです。

最初は、腕とか良心的等のことは分からないので
客層と雰囲気で決めていいのでは?
もしくはNS-1の在庫ある、取り寄せ可能なところです。

試乗に関しては、買うと決めてから整備するため難しいけど、
見るべきポイントはここを参考に。店によってはまたがるのも嫌がる
ところもあるので、できるだけ暇な時間帯をねらいましょう。
http://www.remus.dti.ne.jp/~hirakawa/tyuuko.html

Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Q原付 オイル交換 4スト

アドレスV50(4スト)に乗っています。新車で購入して4か月になります。走行距離が1000kmになりそろそろオイル交換が必要です。
エンジンオイルの残量を確認したらオイルレベルゲージのアッパレベルまであったので大丈夫だと思いました。
アドレスV50は4ストのバイクですが、エンジンオイルの補充をすればいいのでしょうか?それとも分解してエンジンオイルを全て抜いてからオイル交換する必要があるのでしょうか?
アドレスV50の説明書には補充のことしか書いていないのでエンジンオイルが少なくなってきたら補充するだけでいいのですか?

Aベストアンサー

4ストですから一般的な乗用車と同じで、指定距離走ったら全部交換します。

燃えて減っていく2stと異なり、汚れはどんどんオイルの中に貯まっていくだけですから、継ぎ足すだけではいつまでたっても汚れが外に出せません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング