・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


原付を買うのが初めてな大学生です

新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます


車種はヤマハ JOGで
2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;)


ランニングコストの事も考えているのですが
2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか?

通学に使うつもり何です




厚かましい様ですが
中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。


燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。
    • good
    • 11

急発進、全開走行や消耗品の整備状況によっても変わると思いますが、家で使っている4ST50はほぼ全開走行でもリッター50を切りません。



月に通勤通学などで300キロ走るとして、2stでリッター20なら15リットルの消費、4st50のうちの奴なら6リットル今のガソリン価格ぐらいなら月1200円程度の違いでしょうか。

2stオイルは1000ぐらいでなくなると思いますが、性能は落ちますが4stオイルなら3000ぐらいで交換でも大丈夫ですよ。

基本50は整備など考えずに乗りっぱなしの車両が多いので、出来れば年式の新しい車両が良いです。
他にもカウルの新しさが部分で違っているとか、通常は知っているだけでは傷つかない場所に傷が付いてるとかありますが、初心者にその判断は難しいでしょう。
    • good
    • 8

2st50ccと2st250ccV2、4st250ccV2持ってます


2st50ccのスクーターは20~25くらい走ってました、オイルは一回も継ぎ足さずに事故って廃車でしたが^^;
2st250は15走りません。悪いときは一桁になっちゃいます
4st250は20~25は走りました。

ぶっちゃけ維持なら大して変わらないと思います。同じ50ccだし、車検があるやつとないやつの差じゃないんですし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案外変わらないんですね少し驚きました。



・・・・・・補足・・・・・・
書き忘れていたのですが2004式は約2万km、2008年式は約8千kmの走行距離です。

お礼日時:2010/11/05 00:42

2stと4stの燃費は1.5倍から2倍違います。



2stオイルは約1,000km毎に給油。
アクセルの開け方によって違ってくるとは思いますが、
ガバ開けすれば、それだけガソリンとオイルを喰います。

4stは定期的なオイル交換が必要ですが、
オイル自体が無くなるわけではないので、
2stはオイル自体が無くなるので補給せずオイル切れとなれば、
焼き付きの原因となります。

2st原付は元気よく走れますが、所詮法定速度は30km/hです。
普通の自動車や原付二種(51cc~125cc)、自動二輪のように、
60km/hの法定速度で走れば30km/h超過で6点もらい免停です。
また原付は左端を走る物ですので、右からの追い越し等は違反、
3車線での右折は二段階右折となります。

4stのまったりした加速でも用は足ります。
原付二種(51cc~125cc)、自動二輪のように走りたければ、
普通自動二輪の免許取得をお勧めします。
    • good
    • 5

2ストオイル補充、4ストフィルタ・オイル交換、ブレーキまで


ご自分でできるようになれば整備費用も大して掛かりません。
原付の場合、水冷はあえて不要ですし、空冷でも強制空冷です。
水冷も、仕組みは強制空冷と似ています。エンジン直結軸から
常に回し冷やします。冷却水の分、整備費は増えます。

全部やってもらうと、年間走行距離とガソリン単価、ショップで
時間単価が違うし、地域性も多少あります。
何をどの程度優先するか、どこまで自分でするか、です。
4ストオイルも、ホムセンで4L¥1000の買い自分で交換すれば
1回1Lとして4回、600ccであれば約6回で1~1.5年、1~2万km持ちます。
2ストオイルもこだわりなければホムセンで1L¥298~あります。
ランニングコスト=整備費(オイル、ベルト、プーリー、タイヤ、ブレーキ)
燃費、走り、装備、デザイン、静粛性、振動、メットインや積載性等は
大雑把な走行距離と優先順位で決めましょう。

ただ、2~3万kmでエンジンの動力を後輪に伝えるベルト、プーリーも
そろそろ寿命になるので、タイヤ、ブレーキもならその際は少し
整備費がかさみますが、Max4年と考えベルト、プーリーも我慢できれば
気にするほどでもないです。ベルト切れたら考えてもいいです。
中古の場合は、走行距離は目安で絶対でない(メーターごと交換できるから)
ので、車両価格抑えタイヤ、ブレーキ、ベルト、プーリー交換で安心するか
少し高いの買って、気にしながら走るかも自由なので。

簡単そうに思えて、走行距離、優先順位と考え方で随分回答が
違ってくるので、意外と難しい選択になります。
気にしなければ、安いので4年頑張りましょう、2004年式なら
実走行距離によりますが、4年は持ちます。
28年前のベルト、プーリーすら交換してない2ストスクーター(初期型JOG、
実走行28000km)でも何とか走れるので。
    • good
    • 7

2スト原付乗りましたが燃費悪かったですねー。


今は4スト125CCに乗っていますが、2スト
原付よりも燃費がいいです(^^)
でも2スト原付は4スト125CC並の加速しま
すね。

ダラダラ走るには間違いなく4スト原付で十分
ですが、きびきびスタートダッシュしたいなら
2スト原付でしょうねー。

過去の記憶で申し訳ないですが、たしかリッター
30km走らなかった気がします。

250CCの2ストも乗りましたがリッター10
km走りませんでした。
1100CCの4ストですらリッター13kmく
らい走るのにそれ以下ですよ。

ま、そうはいっても2スト原付ならリッター
25km前後は走るでしょうから、男なら
2ストのが楽しいかもしれないですね(^^)
    • good
    • 2

>2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


おとなしく乗れば(全開にしなければ)そんなには変わらないです。
毎日50kmや100kmも乗る訳ではないでしょうし・・・

>2ストは燃料+オイルが必要
4ストはオイル交換が必要です。
約1000kmで交換してください。
制限速度を超えて走るのであれば、600~700kmで交換です。
考えようによっては、足すだけの2ストの方が楽です。

オイル交換をしないと、2ストより早く壊れます。
2ストはオイルが減るとランプが付きますが、
4ストは自分で管理しないといけません。
オイル交換しないですぐに壊れるバイクを何台も見てきました。
    • good
    • 1

2Stの長所 パワーがある


2Stの欠点 燃費が悪い うるさい けむい くさい オイルの補給が面倒、エンジンの寿命が短い

実燃費でもだいぶ変わりますね。たかが原付だからひと月にたいして走らないから気にならないという考え方もあります。

2stオイルの補給は1000kmも持たなかったと記憶してます。

ただ、2004年と2008年式でしたら私なら迷わず新しい方を買います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2スト4ストどちらのスクーターがいいか?。

 スクーターを買おうとしていますが、2ストと4ストどちらにするか迷っています。
 2ストの利点としては、
 1、車両価格が安め
 2、エンジンオイルは足すだけで楽

 4ストの利点
 1、燃費が良い

どちらにすべきか迷っています。
これからの時代を考えるとややエコロジーな4ストにすべきでしょうか?。

お気づきの点・ご意見があれば教えてください。

Aベストアンサー

現在新車で入手可能な 日本メーカーの日本国内向けモデル

2スト
ヤマハJOGシリーズ 約11万~18万
スズキ レッツIIシリーズ 約11万
スズキ ZZシリーズ 約18万


4スト
ヤマハ VINO 約17万 (VINOは昔は2ストでした)
ホンダ ズーマー/DIOシリーズ 約12万~20万
ホンダ Today 約10万
スズキ レッツ4シリーズ 約10万~12万
スズキ チョイノリシリーズ 約6~8万


2ストと4ストの値段差はそんなに大きくないと思いますよ
10万ちょっと出せるなら、2ストでも4ストでも選べます
DIOの最高価格の車種は現在の車と同じ燃料噴射システムを採用しており、他の原付スクーターより開発費にお金がかかっています


質問文には「スクーター」とだけ書かれていますけど、原付スクーターの事ですよね?中型以上のビックスクーターの事ではないですよね?
ビックスクーターは今も昔も4ストだけしか存在しませんから、質問内容から原付スクーターと解釈させていただきました

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q中古ビーノ2スト4ストどちらがオススメでしょうか

中古ビーノの2ストと4ストどちらにしょうか迷っています。ちなみに、4ストで買おうとおもっているのは生産国が台湾製とかかれています。大丈夫でしょうか?2ストはマフラー音が少し甲高い感じがしている気がします。4ストのほうが静かだが、加速が少し弱いとききます。ただ2ストモデルはもう年式の古い
ものばかりなので、先を考えるとどうなのかなとも思います。実際両方乗ったことがあるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

50ccの4サイクルはビーノに限らず耐久性がありません。
理由は模型のような非力で小さなエンジンを常に高回転で相当な無理して走らせているからです。
車重が80kgとして乗る人が70kgだとすると合計150kgを50ccで走らています。
クルマに例えると普通2500ccクラスの車重1500kgを500ccで 或いはミラ等軽自動車の車重750kgを250ccで走らせているのと同じです。

660ccの軽自動車でさえエンジンには余裕が無いのに更にその半分以下の排気量な訳です。
またクルマと違い空冷のエンジンは熱的ににも厳しく4サイクル50ccのスクーターの2万キロは軽自動車の20万キロ走行以上にエンジンはくたびれているでしょう。

2ストの場合同じ回転数でも4サイクルの倍の爆発してるので4サイクル2気筒100ccに近いのとバルブ構造が無い分圧縮漏れなど起こし難いので有利です。

参考URL:http://bikehopohkawa.blog117.fc2.com/blog-entry-26.html

Qビーノの燃費について

今、ビーノの中古を買おうと思っているのですが、
インターネットで探していると
“4st”というフレーズをよく見かけます。

普通のビーノとビーノ4stでは、
やはり4stのほうが燃費はいいのでしょうか?

また、どのくらい違うのかも教えていただけると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

どれくらい違うか


パワー
2stは50kmくらいまでは余裕で車の加速に付いて行けるレベル
4stは何とかなるレベル

燃費
2stはガソリン1Lで30km走る
4stは45km走る


こんな感じ

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Q2サイクルと4サイクルエンジンの違いは

原付50ccバイク購入を考えている者ですが、エンジンに2サイクルと4サイクルがありますがこの両者が持つ長所や特色の違いを教えてほしいのですが、特に山道坂を30分ぐらい上がって降りる性能・加速性能・騒音とかです。

Aベストアンサー

明らかに間違った情報を発しておられる方もいる為、混乱を避ける為に回答しようと思います。

「2ストor4ストエンジンの50ccの原付バイク購入検討で山道での性能が気になる」という事ですが、スクーターかマニュアルシフト(MT)式かでも相当違った印象が出てきます。

その前に、まずエンジンの機構上の違いですが、
4サイクルエンジンは、2回転で1回の燃焼が行なわれます。それに対し、
2サイクルエンジンは、1回転で1回の燃焼が行なわれます。
単純に考えて、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンの2倍のパワー&トルクが得られる事になります。
また、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンの2倍、燃費が余分にかかる事になります。

エンジンの構造は2サイクルエンジンの方が簡単な構造になっており、燃焼効率的には不利になっています。
その為、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンより燃費が2倍近く悪いが、パワー&トルクは2倍までは良くありません。
ただし、最高出力的な話では規制も関わってきますので、上限値があります。

また、騒音に関してですが、2サイクルエンジンは高音の排気音になり、4サイクルエンジンは低音の排気音になります。
人間は、数値的には同等の騒音値だとしても高音の方が耳障りに感じる傾向が高く、その為、2サイクルの方がうるさいと思われがちになります。

エンジンオイルに関してですが、4サイクルオイルは定期的に交換する必要があります。
2サイクルオイルはガソリンと一緒に燃焼してしまいます。
その為、排気ガスが白い色になります。
そして、細かいオイルの粒子をマフラーから噴き出します。
ノーマルのスクーターであれば、これが気になる事は少ないですが、MTのバイクであれば着ている物や後続の車などを汚す原因になる事があります。
この2サイクルエンジンのオイルは、ほとんどのバイクは専用のタンクを持っており、バイクが自動的に混合するので、ここに忘れずに補充しておくだけで良いです。
ガソリンとの混合油を直接作る手間があるバイクはごく一部です。

スクーター同士のパワー比較であれば、4サイクルのスクーターはハイパワーをうたう2サイクルのスクーターには全くかないません。
発進加速も、高回転の伸びも、坂道の登りも、下りも、かないません。
ただし、最高速度的な話にも規制が関わってきますので、速度上限があります。

2サイクルスクーターよりも高回転で更にパワーがあるのが、MTの2サイクルバイクです。
しかし、低回転では全くパワー&トルク感が無く、高回転を多用して走る技術が乗り手に要求されます。
これに対してMTの4サイクルバイクは、高回転では2サイクルに及びませんが、低回転でもパワー&トルクがある走りが出来ます。
ただ、どちらにしてもMTのバイクでは、上りでは左手、右手と左足が忙しいでしょう。

総合的には2サイクルのハイパワーのスクーターが、一番楽でしょう。

明らかに間違った情報を発しておられる方もいる為、混乱を避ける為に回答しようと思います。

「2ストor4ストエンジンの50ccの原付バイク購入検討で山道での性能が気になる」という事ですが、スクーターかマニュアルシフト(MT)式かでも相当違った印象が出てきます。

その前に、まずエンジンの機構上の違いですが、
4サイクルエンジンは、2回転で1回の燃焼が行なわれます。それに対し、
2サイクルエンジンは、1回転で1回の燃焼が行なわれます。
単純に考えて、2サイクルエンジンは4サ...続きを読む

Q一番早い2ストのJOGはどれですか?

今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
私がず~っと以前に乗っていたJOG(メットインになる前の物)はドノーマルで最高速が70kmも出て
馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

Aベストアンサー

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。
最高出力7.2ps、リミッター解除しただけでもアホみてぇに(原付の割りに)速いです。実際スクーターレースでは今でも3YK型のJOGが大半です(ライブDio-ZXが小数)。

当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報