平成14年式日産セレナ(TC24 QR20 CVT 走行12万キロ)ですが、エンジンがしっかり暖まった状態でのみタイミングチェーンのあたりから異音がします。金属同士が擦れるようなジャリジャリ音です。実際、ファンベルトがかかっているあたりのエンジン横(タイミングチェーンのある部分)に激しいオイル滲みが確認できます(垂れてくるような酷い状態ではありません)。高速道路では走行するのが不安な程大きな音になります。ディラーでコンサルにかけていただいた結果は正常。但し異音の発生を確認いただいており、タイミングチェーンが伸びている可能性があるので交換修理費はテンショナーやスプロケットなどの関連パーツと工賃で20万円位とのお見積。
ネットなどで調べる限り、タイミングチェーンのトラブルはエンジンが冷えている間の異音となっているのですが、私の場合エンジン始動時は大変静かです。数キロ程度のチョイ乗りでは異音はほぼ発生しません。1時間以上の走行や高速走行時に発生します。異音発生時のエンジン回転数は1500~2000回転位と思います。発生するとアイドリング時でも発生し続ける感じで、異音はエンジン回転数が上がるほど大きくなります。しかし、3000回転以上になると異音は止まります。高速道路でODをOFF(スポーツモード)にして3000回転以上だと異音は発生しません。
この症状が発生する少し前にオイルメンテナンスを怠り、8カ月7000キロ程交換なしで走行し、オイル交換時にゲージのLowレベル以下にしてしまった事がありました。1万キロも無交換というような酷い事はしていませんが、通常5000キロで交換しているのでこの時は少し走りすぎたかな、という程度での交換だったのですが、ゲージにオイルがつかないのにびっくりした記憶があります。0W20のオイルは蒸発するのか...と思った程です。この時以外はそれなりにメンテナンスはしているつもりです。
さて、タイミングチェーンの不具合で私のような症状は発生するでしょうか。
他に気になるトラブルはないので大事に乗り続けたいとは思っていますが、12年目の車なので高額な修理代を払って直すべきか悩んでいます。
少しでも対策になればと、先週モリブデン配合の少し高価なエンジンオイル(4L缶で4,000円程度)を入れてみました。少し音が小さくなった気もしますが気持ち程度で異音は変わらず発生しています。
タイミングチェーン交換すべきか、そのまま乗って問題ないか、何か安価な対策があるかなど、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

チェーンテンショナーは、片側を支点となる軸で押さえ、反対側をエンジン油圧を使って押し、チェーンを張ります。


エンジン油圧を使うのにはテンショナーシリンダーに油圧を送り、ピストンが動いてテンショナーを押します。
ここで、シリンダーとピストンに微細な隙間があるとします。

エンジン油温が低いときは、隙間から少し漏れてもオイルの粘度が有れば何とかテンショナーを押せます。
1時間ほど走ると、オイルパンのオイル全体が温まり、油温が上がってオイル粘度が下がりテンショナーを押しきれず異音がします。
しかし、3000回転以上に上げれば、テンショナーのシリンダーから漏れる量より供給量が多くなりテンショナーを押すので異音が消えます。

異音が発生する状況と合わせてみてください。
対策としては、10W30以上の高い粘度のオイルでだめなら分解修理になります。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

テンショナーは油圧でバックアップしてるので、アイドリングのときにテンションがかからずにチェーン音が出ることがあります。

エンジンふかして油圧が上がれば異音は消えます。
今回は、別の症状なのでテンショナーが劣化してるよりも、破損していると見るべきでしょうか・・・
    • good
    • 1

金属は温度が上がると膨張します、チェーンなどは伸びます。


回転数によっては共振集は数が一致すれば、伸びによる異常振動はなくなります。
オイルは量さえ確保していれば大きな問題は即起きることはありません、ただしオイル不足で供給されないときは即問題発生につながります。
ほぼ間違いなくチェーンの伸び、もちろんテンショナーの不具合もあり得ますが。
そのまま使用続け、いよいよで乗り換えも人湯の方法、ただ、いよいよの判断は誰がどんな基準で?。
また、不具合の状況は加速度的に進みます。
    • good
    • 0

>モリブデンとテフロンが合わないとの事ですが、早めにオイル交換した方が良いという事になりますか?金属チェーンの問題だとすると一定の保護効果があるモリブデン配合のオイルの方がマシかと思っていました。

間違った知識でしょうか。

モリブデン系オイルにテフロン系添加剤を混ぜたり、その逆などは具合が悪いと言うことです。
モリブデンを使ったのなら、以降もモリブデン系のオイル、添加剤にした方が良いです。

>暖まった状態でのみタイミングチェーンのあたりから
ちょっと読み間違ってました。
冷えているときに異音と。
ただ、経験上、打音系の異音の場合は、硬めのオイル・鉱物油の方が小さくなります。
    • good
    • 0

テンショナーが弱くなってるからじゃ無いかな。



オイル自体は入っていればたいした問題でも無く、量さえあれば良いです。
オイルプレッシャーゲージからの信号も、残り200ccぐらいまで減らないとオイルランプは点灯しません。
ランプが点いたときは「瀕死の状態」と思って良いです。

異音がして問題ないかと聞かれてもねぇ・・・
お腹が痛くて気持ちが悪いのに、マラソン大会に出ても問題ないかと聞かれてるような気がする・・・

タイミングチェーンだけでは済まないですし、漏れた場所のシールや、削れたケースのカバーなど、交換部品は増えますし、奥の方の部品交換で手がかかれば、それだけ工賃もかかります。

安価な対策はありませんが、壊れるまで乗りつぶす。潰れたら潔く車を買い換えると言う手段になります。
まぁ、家族が事故などで瀕死の時に、故障して間に合わなかったと言うこともあるかも知れません。
パンクだって同じですけどね。

5Wか10Wぐらいのオイルにすると、少しは収まる(音が)かもしれません。
オイルが冷えていて固いと音がしないって事でしょ?

モリブデンとテフロンは合いませんので、オイル選択は気をつけてください。

そちらさんの経済状態、家族状態、気合い次第です。

この回答への補足

質問者です。丁寧なご回答ありがとうございます。
先週交換したオイルは5W20です。少し硬めにしました。今は様子見しているところで交換から数日は全く異音なし。一昨日片道50Km位の距離を走った時にオイル交換後初めて異音が出ました。エンジンが十分暑くなってくると異音がするようです。
ところで、モリブデンとテフロンが合わないとの事ですが、早めにオイル交換した方が良いという事になりますか?金属チェーンの問題だとすると一定の保護効果があるモリブデン配合のオイルの方がマシかと思っていました。間違った知識でしょうか。

補足日時:2014/10/04 21:45
    • good
    • 0

チェーンに問題が起きる程も雑な扱いをされたエンジンは全体的に逝かれてるでしょうから


ましな中古エンジンに交換した方が確かでしょう 費用も交換した方が安上がりでしょうし
    • good
    • 2

>そのまま乗って問題ないか、



大いに「問題あり」でしょう。乗ってるのが不安になるほどの異音で乗り続ける神経がわかりません。

>何か安価な対策があるか

ないでしょう。添加剤などはムダといえます。
ベアリングからの音のような気もしますが。ディラーでない修理工場で相談するのがいいかも。
ディラーは診断機などは持ってるでしょうが分かるのは制御系の故障など
機構的な故障はベテランの整備士がいる修理工場のほうが強いと思います。

そもそもチェーン交換で20万が高いようにも思えるし。
    • good
    • 0

タイミングベルトは10年、10万キロの早い方で交換となっています。



ファンベルトごときは切れても交換すれば問題ありませんが、
タイミングベルトは切れるとエンジンまるごと交換になりますのでマズイです。

とりあえず、タイミングベルトを交換して様子を見られては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイミングチェーン採用車種について

今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には
「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」
ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。
そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。
私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。
みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

Aベストアンサー

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。
1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・
軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。

実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。
年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・
ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。
後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。
その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。
質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。

Qセレナ(UA-TC24)の故障について

セレナ(UA-TC24)のルームランプをLEDに交換したところ、下記の症状が出ました。
・キーレスが使えない。
・集中ドアロックが使えない。
・ドアを開けてキーを挿しても「ピーピー音」が鳴らない。
・ドアを開けてキーを抜くとルームランプが点かない。
・サイド自動ドアの開閉時に「ピーピー音」が鳴らない。
・バックギアに入れても「ピーピー音」が鳴らない。
LEDルームランプを取り外しても同様の症状となってしまいました。
ヒューズなどをすべて調べましたが原因がわかりいません。
どこあたりの故障でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もヒューズ切れだと思いますね。

すべてヒューズを調べたとのことですがヒューズボックス以外にIGとかのメーンヒューズ

が飛んでいる可能性があります。

これだけたくさん駄目になったと言うことはヒューズボックスより上流の大きなヒューズが

飛んだとしか考えられません。足元だけでなくエンジンルームにもヒューズはありますから

その辺りもチェックしましょう。

Qタイミングチェーン採用車種について

マツダのベリーサ 平成18年式 DBA-DC6W は タイミングベルトでしょか?タイミングチェーンでしょか? どちらか教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さん、お久しぶりです。

そのクルマは
「チェーン駆動」です。

写真は、兄弟車の「デミオ」、1.3リッターの 「ZJ-VE」型エンジンの実写です。今日 撮りました。
(2,3日前にこの質問見てから、気にしてたんですよ!締め切ってなくて なによりです。)

1.5リッターの「ZY-VE」とは、構造は「基本的に同一」です。

フィラーキャップ(エンジンオイルを注入する口のフタ)を外して撮りました。
見てのとおり、「チェーン」でしょ?

Qセレナ CVT

教えてください。先日平成13年車のセレナ(走行距離72,000キロ、毎回点検に出しています)で家族でドライブに行ったところ、坂道の登りで急に変速しなくなり、あわててディーラーに駆け込みました。最初のところは症状が消えているとのことで、いつも点検に出しているところに行ったところ、精密に点検したらCVTが悪くリビルト品の交換をして、なんと見積り金額が330,000円くらいでした。素人でわからないのですが、そんな物でしょうか?すぐに直すしかないのでしょうか?今は症状はでていません。

Aベストアンサー

その様ですね・・・。
自分も12年車のPNC24乗りなのですが、ミンカラとか言うセレナの
掲示板を見ると現行のセレナでも走行距離が結構行くとその様な症状が出て
居るみたいで、やはり30万以上掛かるらしいです・・・。
そんな柔なCVTでもリコールにはならないらしいですね。
自分もいつなるか怖いです。一応、今後の為に日産のお客様サービス等に
クレーム?無理だと思いますが、言ってやってくださいませ!
新車販売時や中古市場で5万キロ以上は日産からはっきりと「CVTの故障が出る場合があります。整備代30万以上!」と謡っていればまだ少しは納得するのですが・・・。
なんか、いやな時代ですね。

Qタイミングチェーン採用車種について

現在、各メーカーの軽自動車で、タイミングチャーンを採用している車種がわかりましたら、教えていただきたく、購入の参考のしたいと思っております。メーカー別、タイミングベルトかタイミングチャーンか、わかる範囲でかまいませんので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコとピノがチェーン(スズキ車ですから。)
      オッティ、キックス、クリッパーはベルト(三菱車)

ホンダ・・・全てベルト式。
      ゼスト・ライフ・バモス・アクティ

マツダ・・・全てチェーン。(スズキ車ですから。)
      AZワゴン・AZオフロード・キャロル
      スクラムワゴン

スバル・・・全てベルト。 
      ステラ・プレオ・R1・R2・サンバーディアス

・・・以上です。
過去車については、また質問くだされば・・・です。
 
 

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコ...続きを読む

Q走行距離12万キロ・・

レガシーのB4ではない!!ふつーの4wのレガシーを友達からもらおうと思ってます。車検が半年あり乗り捨て感覚にしようかと考えていますがどうですかね??友達は処分するのにお金かかるから、ほしいんだったらあげるとゆうことです。ちなみに昨年の夏にメンテナンスしたばかりです。

Aベストアンサー

去年の夏のメンテですか・・・そろそろチェック時期ですかね。
レガシー自体はイイ車だと思いますよ。以前、低グレードのステーション、BG-5に乗ってましたが、当時、不満は感じなかったですね。ただ、12万も走ってなかったので、お薦めする自信はないですけど・・・

スバルは15万キロで寿命なんていう話も聞きましたけど、要はメンテ次第ってことかな・・・スバルは純正の部品、高いですよね。やっぱり維持費と付き合わせて御自身の判断で ってことになっちゃいますけど、半年の乗り捨てならイイかな・・・と。

すいません、変な回答で。

Qタイミングベルトとタイミングチェーンについて

タイミングベルトとタイミングチェーンについて最近知りました。
タイミングチェーンは10万キロごとに変える必要もなくいいですね?
なぜタイミングチェーンにしないのでしょうか?
メリット、デメリット教えてください。

Aベストアンサー

昔は皆、タイミングチェーンでした。(OHCエンジンの場合・DOHCも含む)

静寂性、コスト性、軽量化等の理由で、タイミングベルトの時代になりました。

そして、デメリットを克服して再びタイミングチェーンを採用するようになって来ました。

しかしコスト面、コンパクト面から、タイミングベルトを使う車種は多々あるのです。

Q走行距離12万キロの「ワゴンR」を手放すかどうか

私の親が新たに自動車を購入することになりました。
これまで親が乗っていたワゴンRは、下取りに出すつもりだったそうなのですが、
たいした金額にならないので、それなら私が引き取ろうかと思っています。
現在、私は車を所持しておらず、ちょうど購入を検討していたところでした。

ところが、そのワゴンRは、すでに結構乗り潰されていて、あまり状態も良いとはいえないため、引き取るかどうか迷っており、ここで皆さんの意見を参考にしたいと思っています。

車の簡単な状態ですが、
・走行距離は12万キロ強(タイミングベルトなどの交換は前回の車検時に済んでいます)
・年式は、今はっきりわからなくて申し訳ないのですが、8年程度前の物だと思います
・エアコン故障中
・エンジンオイル漏れ有り
・今年の年末に車検

オイル漏れは、修理の見積もりを出してもらったところ、3万円弱だそうです。それでも、その修理のみで完全に直る保障はないそうです。
エアコンの故障は我慢するつもりなので、当面直す予定はありません。

主に、週末の買い物(市内に数キロ)に使用する予定です。遠出はしません。高速道路にも乗りません。

週に1回乗るかどうか、という程度なので、高いお金を出してまで車を新たに買う気にもなれないので、とりあえずこの車を引き取ってもよいのかなと思っています。
ぜひ皆様のアドバイスをお願いします。

私の親が新たに自動車を購入することになりました。
これまで親が乗っていたワゴンRは、下取りに出すつもりだったそうなのですが、
たいした金額にならないので、それなら私が引き取ろうかと思っています。
現在、私は車を所持しておらず、ちょうど購入を検討していたところでした。

ところが、そのワゴンRは、すでに結構乗り潰されていて、あまり状態も良いとはいえないため、引き取るかどうか迷っており、ここで皆さんの意見を参考にしたいと思っています。

車の簡単な状態ですが、
・走行距離は12万...続きを読む

Aベストアンサー

平成7年ワゴンR、使用中の者から一言・・・

ワゴンRを手放す方に一票

>今年の年末に車検
大体7万前後

>エンジンオイル漏れ有り
おそらく金額からしてパッキン交換とモリブデン系漏れ止め剤等の応急処置と思われます

>エアコン故障中
風が出ないまであれば、ブロワーの故障です、ワゴンRではこの故障が多く、新品で17000円~25000位で修理出来ます

結果
修理と車検で10万円以上になりますので、ワゴンRを手放す方が良いと思います
現在7万キロ以上の走行車のワゴンRで(年式は色々)、6年落ち以上の状態で10万円以上では、中々売っていないので(高くて売れない)
(お店によっては色々ですが、平均は7万円位~売っていますので)

又逆に、走行距離は10万キロ以上で、整備がしっかりしているのであれば、昨日の価格ですが、3万円~ありましたし
(知り合いのお店で平成10年ワゴンR、車検残り、1年3ヶ月、タイヤ交換、タイミングベルト、ウォーターポンプ、等等交換済み)

メンテナンス次第では、会社の友人は平成7年ワゴンRを現在19万キロオーバーで未だ使用中です(過去の故障はパワステとエアコンのみで中古で修理の為、5000円でした)

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/331/

平成7年ワゴンR、使用中の者から一言・・・

ワゴンRを手放す方に一票

>今年の年末に車検
大体7万前後

>エンジンオイル漏れ有り
おそらく金額からしてパッキン交換とモリブデン系漏れ止め剤等の応急処置と思われます

>エアコン故障中
風が出ないまであれば、ブロワーの故障です、ワゴンRではこの故障が多く、新品で17000円~25000位で修理出来ます

結果
修理と車検で10万円以上になりますので、ワゴンRを手放す方が良いと思います
現在7万キロ以上の走行車のワゴンRで(年...続きを読む

Qタイミングチェーン

三菱のチャレンジャーですが、タイミングベルトではなくて、タイミングチェーン車はあるのでしょうか?
また、タイミングチェーン車があるなら、何年車からありますか?

Aベストアンサー

#1さんの情報を元にしてみると、4M40と言う型式のエンジンは2.8L-DTですね。これは96/7~99/5まで販売されていますね。

以下、注意点を(^^;
ディーゼル車ですので、もしあなたのお住まいの地域がディーゼル車規制地域になるのでしたら、96年車なら登録に引っかかる可能性がありますのでご注意を!! (初年度登録から9年間しか使用出来ません)

あと、いくらタイミングチェーンだからと言ってオイル交換等のメンテをきちんとしていないと、チェーンから異音が出たり、伸びたりしますので、チェーンだから切れないと言って過信をしないように。
もし、タイミングチェーンの交換が必要になった場合、タイミングベルト車より工賃や部品代が掛かります。

Q平成24年式のエルグランドです。現在、77000キロですが。60000キロぐらいからカラカラとノッキ

平成24年式のエルグランドです。現在、77000キロですが。60000キロぐらいからカラカラとノッキングらしきものが出るようになりました。信号待ちから発信し30キロから40キロに症状がでます。たまに息をつくこともあります。ディラーで白金プラグ交換しました。が変わりません。以前、同じ質問しました。この時トランスミッションの異常が考えられる。と答えてくださった方がいらっしゃいました。この件もう少し詳しく教えてくださると嬉しいのですが。誰か教えてください。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

バッテリーのプラスをはずして30分程放置したらECUが初期の状態にリセットされますが、やってみました?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報