アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、オートバックスで愛車のフラッシングとオイル交換をしてもらいました。
フラッシングオイルが約1.5リットルくらい余ったので持ち帰ってきました。

この余ったフラッシングオイルとバイク用のオイルを足して単車のフラッシングはできないだろうかと考えています。
よく車用のオイルは使用しない方がいいとききますが、こういう使い方はやめた方がいいでしょうか?

ちなみにバイクはGSX400インパルスです。

A 回答 (4件)

はじめまして!こんばんわ!

使える使えない どちらと聞かれれば、使えます。

でも、定期的にきちんとオイル交換しているのであれば、フラッシングする必要は無いですよ。
交換毎に内部をいちいちキレイにするのは、単なるユーザーの満足感を満たすためだったり、フラッシングオイルを余計に売って儲けるためだったりします。

フラッシングオイルというのは、普通のオイルと比べて潤滑性能が劣ります。ですから、フラッシングしている時にエンジンがダメージを受けるほうが、汚れたオイルが残っている事によるマイナスよりはるかに大きいです。
フラッシング時のエンジン音は、たとえ普段のオイルと同じ粘度を使っていても、いつもとは異なるのをご存知ですか?私は怖くてフラッシング出来ません。

私はフラッシングオイルを購入するお金があるのならその分、使用するオイルをより高性能(≒高価)のものにして、交換時期を早めにします。特に、高回転を多用するバイク等のエンジンの場合、この交換手法のほうが、レースの真似事していた経験からいって、絶対オススメです。

こうすることで、わざわざエンジン内部に負担をかけるフラッシングをする意味は無くなります。(とんでもなく汚れている場合は別ですよ)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

なるほど、メンテナンスのつもりがかえってエンジンにダメージを与えることにもなりかねませんね。

バイクの方は約半年ごとにオイル交換をしており走行距離も約15,000キロしか走っていませんので
今回は見送りたいと思います。

友人に聞いてもフラッシングオイルを使うよりは安いエンジンオイルで汚れを取った方がいいと言っていました。

こん**わ

皆さんがおっしゃっているように【使えます】

(これから下は私個人の意見です)

折角定着している油膜を剥がしてまでフラッシングをする意味があるのでしょうか?
 水没したとか何年も乗っていないバイクならともかく有る程度乗っているのなら意味のないことかと思います。
 フラッシングすると油膜が出来るまでしばらくは全開走行や急加速・急減速はさけてください。
 メリットはわかりませんがデメリットもあることを覚えて置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにフラッシングオイルは油膜性能が低いらしいですね。

定期的にオイル、フィルター交換をすることによって
維持していきたいと思います。

こんにちは。

オイルを抜いてもエンジン内に多少は残るので、フラッシングオイルを使えば当然、抜いても残ってしまうと思います。使用するオイルの量に対してエンジン内に残る割合は車よりもバイクの方が大きいかと思います。フラッシングオイルが悪影響しなければよいのですが。
私も愛車のオイル交換では初めの頃はフラッシングオイルを考えていましたが。結局、フラッシングオイルの代わりに安い新品のオイルを入れてエンジンをしばらく回してから抜いて、使いたいオイルを入れていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
確かにフラッシングオイルが残るというのはあまりいい気がしませんね。

ご回答ありがとうございました。

私もフラッシングは普通にやっています。

現在も普通に行っています。
しかも普通に何の問題もなく乗っています。
ですから経験上で申し訳ないですが、大丈夫だと思いますよ・
逆に何がいけないのか不安になってしまいました

ごめんなさい。参考にならなくて
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。