
スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。
エンジンがかからなかったので、キャブをOHし、エンジンを始動させると、アクセルを全快?にしたみたいに一気に回転数が高くなってしまいます。
慌ててエンジンを切ったのですが、考えられる原因は何でしょうか?
私としては以下の原因を考えたのですがどうでしょうか?
1、スロットケーブルを差し込む時、逆に差し込んだ。
2、スロージェットが逝かれた
3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか
4、ギアが一速に入っていた?
ちなみにMT車は初めてです。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
恐らく貴方のバイクのキャブレーターは「ピストンバルブ式」のキャブレーターだと思います。ワイヤーで直接スロットルを開いてエンジン回転数を上げるタイプです。ピストンバルブ式のスロットルバルブはそのピストンに2つの「溝」があります。一つはスロットルワイヤーを脱着する為の溝、もう一つはアイドリング回転数を決める為の斜めに削ってある溝です。ピストンを外して中をもう一度見てください。その斜めに削ってある溝に丁度入るように突起があるはずです。その突起はねじになっていて、閉めこむと回転数が上がり、緩めると回転数が下がると思います。
そのねじは点検したのでしょうか?また、脱着するときにそのねじが何回転全閉時から緩めているか?のデーターなどつけましたか?その辺ももう一度点検する必要がありますね。
あとはチョークの状態ですね。何処まで分解したのか?どんな方法で詰まっていたジェットなどを綺麗にしたのか?解りませんが、私としては、あえて、貴方の中の選択肢を選ぶとするならば、1が一番怪しいかな?・・・2についてはスロージェットが仮に逝かれても結局はアイドリング時の燃料しかコントロールしていないので回転数が上がっても全開みたくはならないはずです。3については、かえって調子が悪くなると思いますよ。低速度域の空気の流速が落ちるわけですから、アイドリングは安定しない方向に行くはずです。4については?です。エンジンを始動させようとするとバイクが動いちゃいますよw(キックが降りないかな?)あんまりMT、などは関係ないと思います。
根本的にキャブレーターの分解図や整備書をご用意してもう一度やり直すことをお勧めします。プロに任せればあっという間に直しちゃうと思いますが、それをやりたくない気持ちもわからないでもないですが、直すところを見ながら勉強すると言う方法もありますし、そこから更にアドバイスなどもお近くのバイク屋さんに相談することも良いかもしれませんね。
ご参考までに・・・
No.2
- 回答日時:
アイドリング時にエンジン回転数が上がっていくのは、混合気が薄いときによく起こる症状です。
考えられることは
・エアクリからキャブの間のインマニで二次エアを吸っている。
・キャブの油面調整の不具合
などです。
質問者様の考えられた原因だと、(2)と(3)が近いように思います。
二次エアの場合、思い切ってエアクリボックスを外し、エアクリとインマニの接合部をふさぎ、その状態でエンジンを始動させてエンジンが掛かるようなら、エアクリ以外でエアを吸っていることになります。逆に、インマニを塞いでエンジンがかからず、パワフィル装着でエンジンがかかり回転数が上がるなら、パワフィルが原因でしょう。
油面調整は、キャブの再OHということになります。
No.1
- 回答日時:
2、3は関係ないでしょう。
4は意味不明です。
まず、キャブを丸ごとはずしてスロットルバルブが閉じているか確認しましょう。
閉じているなら1も原因ではありません。
クランクケース内に古い燃料やオイルが残っているか
オイルの混合比が高すぎるのではありませんか。
あるいはキャブがOHしきれていない(汚い)かです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
エンジンをかけると以上に回転してしまうのですが、、
国産バイク
-
停車時エンジン回転数が異常に上がってしまう原因
輸入バイク
-
原付のアイドリングが高い?
輸入バイク
-
-
4
走行→停止→勝手に回転数が上がる
国産バイク
-
5
(キャブ)薄くすると回転数が上がるのはナゼですか?
輸入バイク
-
6
バイクエンジン始動時 回転数上がる
中古バイク
-
7
2ストの走り方を教えてください!!
輸入バイク
-
8
カブ75 ボアアップ キャブ交換 最高速は?
カスタマイズ(バイク)
-
9
エンジンをかけると、いきなりレッドゾーンまで回ってしまう
国産バイク
-
10
回転数の下がるスピードが遅いです。
国産バイク
-
11
ホンダ・ディオ(50cc)の始動不良の原因について質問です。
輸入バイク
-
12
zxのaf35に乗っているんですけどキャブのアイドルスクリューを何回転も回してしまい上手くセッティン
輸入バイク
-
13
クラッチの滑り?
輸入バイク
-
14
ヤマハ2stシングルのエンジントラブルで困っています。
国産バイク
-
15
バイクのスタンドから車庫の床を守るには
国産バイク
-
16
原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?
カスタマイズ(バイク)
-
17
レッツ2アイドリング不良、高回転は問題なし。
輸入バイク
-
18
エアクリの掃除方法
中古バイク
-
19
ダックスのギアチェンジ
カスタマイズ(バイク)
-
20
バイクを部屋で保管してる人いますか?
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ZRX1100 6,000回転以上廻らない
-
ランサーエボリューションV ア...
-
NSR250(88)の高回転でエンジン...
-
低回転の吹けが悪いです
-
TMRのカタカタ音
-
エストレアのキャブセッティング
-
バイクのイグニッションコイル...
-
4st、125cc単気筒エンジンの不...
-
走行してエンジンが暖まるとア...
-
バイクの半透明ガソリンポリタ...
-
2stエンジンのクランク室に...
-
ホンダ・ディオ(50cc)の始動不...
-
バイクのガソリン漏れ 危険性
-
チョークを引いても回転数が上...
-
草刈機(刈払機)を吹かすと止...
-
低回転域でかぶります、高回転...
-
レギュラーガソリンを給油して...
-
エンジンが。
-
エンジン始動不可!CB400SF(NC...
-
ガソリンホース内のエアーについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
低回転の吹けが悪いです
-
キャブ調整 ボコつくってどん...
-
バイクのイグニッションコイル...
-
ZRX1100 6,000回転以上廻らない
-
走行してエンジンが暖まるとア...
-
エンジン始動時に回転数が以上...
-
スーパーカブ50のアイドリング...
-
バリオス1の回転数が上がりません
-
NSR250(88)の高回転でエンジン...
-
nsr50 アイドリング
-
燃圧
-
ホンダ バモス 少し不調です。
-
パジェロミニのアイドリング不調
-
バイクのエンジン不調でアドバ...
-
ポケバイのエンジンは、かかる...
-
スーパーカブC70出足で息継ぎ
-
バンディット250 gj74に乗って...
-
アイドルアップしません。
-
エンジン不調の原因はなんでし...
-
やってしまいました・・・。KSR...
おすすめ情報