dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんこんにちは。SUZUKIの原付のZZを改造しようと思い、バイク屋に行ったのですがプーリーが一万円し、結局CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを購入しました。

原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。

あと、ZZのプーリーはほとんど市場に出ていないらしくどれもほとんど一万円ほどするというのも聞いたのですがどうなのでしょう。

あと、もし購入するさいはこの一万円は価値があるものでしょうか。



もう一つ質問させてください。ZZはリミッターカットだけでも速くなるというのも聞いたことがありますが、どうなのでしょう。プーリーを変えるのと変えないのでは何キロくらい違うんでしょうか。

今現在購入してあるパーツで、CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを交換した場合、私のZZは何キロくらい出るでしょうか。無知でごめんなさい、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。



ノーマルのフニャリアサスを変えるだけでもカーブを曲がる速度は速くなる(と言うか、速くても安心出来る)ようになります。

CDI交換(済み?)と、プラグを火花の飛びやすいVXプラグに交換、後はサス交換でかなり違うと思います。タイヤの空気圧をチョット高めにするだけで出足は良くなります。プーリーはその後でもいいかな…と。

ウェイトローラーは現状では交換しない方がいいですよ。確実に最高速は落ちるか、変わりません。CDI交換程度ならドライブベルト交換も必要ないでしょう。
    • good
    • 4

俺もZZ乗ってます!かなりいじってますのでわかる範囲で答えさせていただきます。


みなさんの意見を否定することもあるかもしれませんが・・・・

プーリーだけ変えるだけでもセッティングをキチンとすれば全然違いますよ。
プーリー単体の購入はやめたほうがいいです!バランスがくずれます!
なぜZZのプーリーが高いかわかりますでしょうか?
それは、プーリーボスなどが付属するからです。つまり純正をそのまま使ったらセッティングどころの問題ではなくなります。
プーリーにはしっかり金をかけたほうがいいと思います。
ベルトは絶対に交換してください!駆動系をいじるならばベルトに負担がかなりかかります。
切れてからでは大変ですよ!切れてからすぐにエンジンを止めないとクランクシャフトが歪み修理費が5万程度かかります!そのためにもちゃんとベルトの慣らしをしてください。
あとCDIのみでは大して速くなりません。ただエンジンの回転をそのまま上げるだけですから。
マフラー等をつけて高回転からの変速ならばCDIは有効ですが。

今の状態では65いけばいいほうです。ZZはエボやZXと違って改造してもそんなに伸びませんから。

実際に今の俺のZZはマフラー、プーリー、パワフィル、強化クラッチスプリング、ウェイトローラー、MJ、CDI、ベルトなどを変えてセッティングをしてますが80ぐらいしか出ませんから。ちなみに軽量クラッチ等でこれからいじるんですがうまくセッティングを出せばもっと伸びると思います。

特にマフラーやパフィルでセッティングを出せば効果はでかいと思いますので。

もし調べる気があるならばD社のホームページやGoogle検索で<ZZ改造>で検索して1番上に出てくるサイトで少し改造の仕方が載ってるので見てみてください。

それと改造はバイク自体に負担をかけて速くすることなので決して無理な改造や回しすぎなどのことはしないほうがいいです。

長々と失礼しました!
    • good
    • 3

 ウエイトローラーとベルトだけを換えても意味がありません。


ウエイトローラーはMT車で言えばギアチェンジのエンジン回転数のタイミングを変えるのですから、軽いウエイトに変えると、常に高回転で走ることになり、若干加速は良くなっても燃費と最高速度は大幅にダウンします。

 強化ベルトは主にプーリーを交換して、ノーマルよりも少し長いベルトが有効なときに使うものなのです。(強度が増しているものではありません。だから、本来は強化ベルトと言わずにチューン用ベルトとか、ロングベルトというべきなのですが。)

CDIを換えても、スクーターは構造上、駆動系を換えなければ、最高速は伸びません。

>原付の改造で一番大事なのはプーリーか?
その通りです。

今のあなたは完全に知識不足です。もっと勉強、情報収集してからやるべきでしたね。

後の祭りですが、スズキのスクーターは改造に向いていません。
    • good
    • 2

プーリー¥1万っていうのは工賃込でしょ?部品単体ならば¥6000ぐらいだし。


原付のL解(リミッターカット)は基本です。
どの車種でも55km/hで点火カットがかかりスピードが乗りません。

今現在のZZの仕様でしたら・・・・70km/hぐらいじゃない?
ZZは元から結構速いと思うけど・・・・。

当方ならば、L解の次はタイヤ・リアショック・ステンメッシュブレーキホース装着しますね。

興味の無い方は大抵”改造するんならその金でビッグスクーターを買えば?”って言うんだな、どういうワケか。そういのは無視しておきましょう。TZR250SPRとシグナスX-SR乗ってるけど、JOGイジってると楽しいんだな~案外。
    • good
    • 3

ノーマル・プーリーをミッションに例えると1~6速しかないとすれば


外品プーリーと言うのは1~7速ぐらいになると考えて下さい
それプラス低速側も加工されているので加速upし最高速も延びると言う訳です
しかし根本的にエンジンのパワーがないと最高速は望めません
順序としては
(1)リミッターカット
(2)キャブセッティング(主にMJ)
(3)プーリーを含む駆動系から勉強する事をお勧めします
    • good
    • 2

どれもやってみねば何キロ出るかわからないですね。


強化ベルトは必須ではないかな。
プーリーは\5000くらいのものでも十分だと思うけどな・・・
『ZZのプーリーはほとんど市場に出ていないからどれもほとんど一万円ほどする』ってのは足元見られたんじゃない?

経験から言うと、がんばって50ccに手を入れるのも面白かったですが、免許とって100ccくらいのスクーターに乗った方が手っ取り早いですよ。
ある程度手を入れた50ccからItaljet Formula125に乗り換えたときは異次元にビビリました。
いままでの努力がちょっと不毛に感じました。基礎の勉強にはなりましたけどね。腰上までなら自分で開けられるようになりましたし。
V100くらいでも十分速いです。
    • good
    • 1

プーリーはどの車種でも1万程度だと思いますが。


原付の改造で一番大事なのはプーリーというか、プーリー交換が一番効果が分かりやすいのは確かですね。
交換後の最高速はセッティング次第なので分かりません。
加速もクラッチのセッティングで変わります。

ZZはCDI交換だけでも速くなる余地はあるでしょうね。
車体のコンディション次第ですが、65~は出るようになるかと。
プーリーを変えるか変えないかでの最高速の違いは分かりませんが・・・
恐らく大差ないでしょう。加速は良くなると思いますがね。

今購入しているものでどの程度速くなるかは分かりません。
というのもウェイトローラーの重さが分からないためです。
重さを調整することにより、加速を重視するか最高速を重視するかが決まります。
変な重さのウェイトローラーを装着した場合、純正より遅くなることも充分考えられますからね。

ついでに、原付は30km/hでしか走れないことになっています。
リミッター解除で60km/h以上で走行中に捕まると一発免停になりますので。

個人的には、改造費分を車体費用に上乗せして中型スクーターに乗った方が速いしラクだと思うんですが・・・
まぁこれは免許も必要ですから、みんながそうするわけにもいかないのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています