![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんわ。
セピアの10キロUPは、結構大変かも。
まず、駆動系の加工
・プーリーのローラーガイド部
・トルクカムの溝の延長
・今のベルトよりも少し長い物に換える
・ローラーを1Gでも重たい物に換える
ぐらいかな。
あと、リアタイヤの交換(外径UP)で、
最高速は、上がるんじゃないかな?
ハイギアは、ノーマルに組み込むと遅くなりますよ!
それか、JOGの方をデチューンして、
10キロほど、最高速を落とすとか(笑)
ご回答ありがとうございます。
トルクカムの溝の延長とは気がつきませんでした。
ベルトよりも少し長い物に換えることでよりプーリーの外周まで
ベルトが移動させる感じですね。
ただ今でもベルトが結構ケース内いっぱいいっぱいなのでケース内側
に干渉しないかちょっと心配な部分もあります。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_13.png?5a7ff87)
No.4
- 回答日時:
ハイスピードプーリー自体の変速幅によるものが大きいでしょうが、実は根本的な原因は別の所にあるのでご紹介します。
スズキのスクーターはトルクカムの溝角度が45度の直線なのと、それに対応するためにプーリーに独特な角度を付けているので、ホンダやヤマハのスクーターに比べて高速域の伸びが悪いのです。
変速後期でエンジン回転数が上がっていくのもSUZUKI独特なものです。
詳しい説明は以下のサイトの解説ページをご覧ください。
このサイトはスクーターの構造や改造にいろいろ参考になります。
http://www.geocities.jp/leader441/scooter_tuning …
参考URL:http://www.geocities.jp/leader441/index.html
ご回答ありがとうございます。
ご紹介のサイトを見ましたが具体的にどうしたらスピードが
出るようになるのか分りませんでした。
もしご存知でしたら具体策もおしえてはいただけないでしょうか。
No.1
- 回答日時:
おはようございます。
その理由は、
「駆動系」の形状ですね。
2台とも同じメニューのチューニング
でも、社外プーリーの形状が違うのに
気づきましたか?
ローラーガイドの角度、フェイスの角度、本体の外径等。
後、ドライブベルトの長さ、トルクカムの形状も
すべて違うはず。
余談になりますが、最高速をそこまでだしている
のでしたら、オイルポンプを少し開いてあげて下さいね。
ノーマルは、60キロの設定でしかオイルは出てないですから。
ご回答ありがとうございます。
それでは駆動系のみでセピアも80km以上出せるようにするには
何かいい方法はありますか?
ハイギアも考えましたが、加速が鈍るのでできれば使わず他の
方法で模索してます。
チャンバー等うるさいものも勿論使いたくありません。
ジョグと20km近くある速度差を10差程度にはできないでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 陸上 長距離を高校でやってます。 元短距離で体重が重めだったことで過度な減量を行い短距離の速筋を失ってから 1 2023/05/27 17:23
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理について、皆様のご意見聞かせてください、長文です・・ 3 2023/05/03 17:32
- その他(バイク) キャブ車のcdiについて。 キャブ車のcdiを、同じエンジンの他車種の物と交換しました。 形状が同じ 3 2022/03/26 18:09
- 国産バイク 原付のバイクが突然エンジンがかからなくなりました。原因と対処法を教えて下さい。 ヤマハ ジョグ sa 10 2022/09/05 10:25
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
- バイク車検・修理・メンテナンス hc24sのピノに乗っています。マニュアル車です 最近パワーが全然出ないのと、走ってる時に不定期に車 5 2023/06/02 22:32
- 国産車 スズキキャリーについて ネットを見ていて40年ほど前のDA型は2スト、4ストが選択出来たとあります。 5 2022/09/18 09:36
- バイク車検・修理・メンテナンス ヤマハのジョグ(sa36j) メーター読み 45,000キロ台 エンジンは快調(フル60キロまで)で 1 2022/08/30 18:31
- カスタマイズ(バイク) 2速全開で息つき 10 2023/03/25 18:33
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
スズキセピアZZキャブ調整
国産バイク
-
セピア 最高速
国産バイク
-
セピアZZ(CA1HC)
国産バイク
-
-
4
SUZUKI ZZに乗ってるんですが、 ハイスピードプーリー ウエイトローラー7.5g6個(デイトナ
国産バイク
-
5
セピアZZ(CA1HC)のリミッター解除について
国産バイク
-
6
一番早い2ストのJOGはどれですか?
輸入バイク
-
7
アドレスV100とセピア68cc 速いのはどちら?
輸入バイク
-
8
SUZUKI ZZ’05のボアアップについて
国産バイク
-
9
原付 最適な圧縮比は どのくらい
国産バイク
-
10
2ストで薄い症状と焼きつきについて
輸入バイク
-
11
スクーターで強化Vベルトを使う理由
国産バイク
-
12
2サイクル プラグの焼け色について
中古バイク
-
13
スズキzzに乗ってますが、エアースクリューの調整がわかりません!閉めたら、開けたらの関係がわかりませ
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ライブディオZXを速くするには
-
ハイスピードプーリー組む事に...
-
コースターのエアコンの異音に...
-
セピア 最高速
-
RGV250ガンマ アクチュエータ...
-
チャンプRSのウエイトローラの...
-
mf08 ホンダフォルツァのベルト...
-
AF18のスピードが出ません。 エ...
-
プーリーボスにグリスアップは...
-
速くしたい! グランドアクシス
-
プーリーボスの内側にグリスを...
-
プーリーについて ライブDIOZX
-
KN企画さんのウェイトローラ...
-
アドレスVのEリングのはずし方
-
原付Vベルト交換のトラブル
-
レッツ4にレッツ2のハイスピー...
-
スペイシー100
-
ライブディオのウェイトローラ...
-
スクーター クラッチアウター
-
ウィリーしてしまう
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ライブディオZXを速くするには
-
ハイスピードプーリー組む事に...
-
ライブディオのウェイトローラ...
-
速くしたい! グランドアクシス
-
HONDAのDIOの発進時の加速がほ...
-
プーリーボスの内側にグリスを...
-
ハイスピードプーリーは低速が...
-
エンジン、駆動系辺りからカラ...
-
ウィリーしてしまう
-
あなたのスズキ アドレス(V1...
-
ハコスカ デスビの点火時期調...
-
SUZUKI ZZに乗ってるんですが、...
-
DIOZ4改造相談(初心者
-
レッツ2を早くしたい
-
原付Vベルト交換のトラブル
-
セピア 最高速
-
スズキ・セピア(CA1EA)...
-
KN企画さんのウェイトローラ...
-
ズーマー50ccでスピードが40k...
-
原付 最高速上げ改造
おすすめ情報