アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NSR50にminiのラジエターを付けています。

自分のベストな水温は72度だと
思っているのですが、
知り合いの人は68度で
エンジンが走らないって言ってます。

ベストの水温って何度位なんですか?

因みに、NSR50でレースやってます。
9月27日にレースなんで回答宜しくお願いします。

27日過ぎてもかまいません。

「NSR50の水温についての質問です」の質問画像

A 回答 (3件)

2stだと50~65℃位じゃ、68℃はセッティング次第できつくなってくるかと


TZやRSといったレーサーのマニュアルだと60℃前後が指定されています

No1の方の回答は流石に行き過ぎです
町乗りならともかく、サーキットランだと即ピット行き
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。

セッティングはエキスパートさん達に聞くとOK!と言われたので問題ないことおもっています。

60度前後で探ってみます

お礼日時:2009/09/26 15:32

NSR50とTZR250SPR所有(サーモスタッド抜き済)。


二車とも65℃近辺がベスト水温。

>68度だと暖機が終わってない状態ですから、調子が悪いのは当たり前です。

???
NSR50の場合、水温55℃ほどでフツーに12000rpm回ってますけど?何を根拠に”調子が悪い”なのか?
そして

>経験というより勘ですが、80~90度くらいが適性のように思います。

90℃にもなったら明らかにエンジン回らない。
っつーか、オーバーヒート寸前。
参考にもアドバイスにもなってません。
「NSR50の水温についての質問です」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

写真のNSRカッコいいですね!!

写真見て思った事があります。
ホイールが6本スポークと言うこと。
3本の方が(初期型)強度があるので、ホイールが曲がりにくいんだそうです。知ってるかも知れませんが・・・・。

55度でそこまで回るんですか?
やばいですね。

自分のは、60度手前でやっと1万3000まで回ります。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/26 15:39

回答ではありませんので参考程度で。



細かい話になると、センサーの位置や種類で数度は違いが出るので、何処で測るか?何で測るか?も論点になります。

また、あまりにエンジンの温度が低いと、部品の熱膨張が少なくシリンダーとピストンのクリアランスは広めになります。
よく回りそうなイメージですが、ピストンの首振りも大きくなりフリクションロスが増えたり偏磨耗が進みます。
もちろん、適性温度が一番。(何度かは知りませんが・・・^^;)
過熱だと誰もが予想するように・・・

68度だと暖機が終わってない状態ですから、調子が悪いのは当たり前です。

2サイクルエンジンの場合、混合気はクランクケースを通りシリンダーに向かいます。
あまりにエンジン本体(補機類も)の温度が低いとマトモに吹けません。
冬場のエンジン始動時と同じで、ある程度熱い方がキャブでの混合もよく、プラグの点火もスムーズです。
(キャブが冷えすぎると結露しますし)

経験というより勘ですが、80~90度くらいが適性のように思います。

逆に、ラジエーターを少し塞ぐなどして、フィーリングが変化するか実験してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。

80度まで行くと、エンジンが本間に走らなくなるんです。

色々と試してみます。

お礼日時:2009/09/26 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A