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パワーバンドに入れておけるテク

コーナーで回転を落とさずにパワーバンドに入れっぱなしってどうやるんですか?

自分はこうやってますが失敗します

ストレートで飛ばす
   ↓
ブレーキング
   ↓
シフトダウン
   ↓
クラッチ切ってアクセルで煽る(煽ったらアクセル戻してる)
   ↓
クラッチを繋ぐと回転が下がり失速

こうなってしまいます。よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

No.3で書き込んだ者ですが、


ギヤが当行と言うより、そのカーブでどれくらい速度が落ちるのかが一番重要なんですよ。

速度に合わせたギヤを選択する必要があると言うだけの話なんです。


話の書き込みを見てると、エンジンとトランスミッション、クラッチの構造が理解されていない様に感じます。
クラッチはつなぐかつなが無いか、ミート(半クラッチ)にするかをライダーが調整する物です。
そしてシフトは、エンジンの回転数を何分割するかと言う遅くするだけの機能しか持ってません。


おおざっぱですが、エンジン回転が6000回転の時、
4速で60Km/h
3速で50Km/h
2速で40Km/h
1速で30Km/h

だったとすると。

60Km/hで走って居れは4速ですがコーナーで時速30Km/hまで落ちた時、3速に落としたら、エンジンは何回転になるか考えてみてください。
クラッチはつなげばエンジン回転数まで進む訳ではなく、タイヤの回転つまり車速に合わせたエンジン回転数まで落ちるだけです。(エンジンのパワーが負けますからね。)

3速で3600rpmまで落ちる訳です。
そりゃ、超大排気量だったり、すれば、そんなに一瞬でバイクの速度は上がりませんから、タイヤがスキールを起こして点灯するだけですけどね。

2速なら、4500rpm、1速なら6000rpmになる訳です。

パワーバンドの下が6000と言うエンジンであれば、1速まで落とさないとまともに加速しないとなります。

クラッチを握ってエンジン回転数をあわせるのは、速度に対して合わせるためであって、エンジン回転数があって居れば、クラッチをつなぐとその速度まで上がると言う物では無いころを理解されてください。
クラッチをつなぐと、その速度とギヤに合わせた回転数に、エンジンの回転数が落ちるのです。
この時にパワーバンドから外さない様にギヤ比を選ぶか、ちょっとの差なら、クラッチを痛めますが、ハンクラッチの状態でパワーバンドを維持したまま速度を上げていきkuracchiwo
つなぐと言う方法を取るんですよ。

エンジン回転数を上げて煽るという行為は、ギヤの回転をあわせると言う意味であって、速度がエンジン回転数に合うと言う意味ではありません。
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煽って高回転を維持しても、ジャイロ効果で曲がらなくなりますよ。

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どうも、形式にこだわっているみたいな何時ですが。


パワーバンドって解りますか?
コーナーで何速に落とすかって決まりは無いです。そのときの速度、エンジンパワーなどで変わります。

ぶっちゃけ、自分が気持ち良く加速出来るところまでギアを落とすそれだけの事です。

1速でも加速しないなら、半クラでパワーの出る回転域まで回転を上げる。
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いったい何に乗ってるのさ


だいたいへたくそが公道でレースまがいの事やったら死ぬよ
コーナー入る前に適切なとこまでギアダウンするのは常識
2速までは普通は使うんだよ
非力な50ccなら1速も使う
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峠に行って、同じ事で悩んでいます。


誰もいない峠なので、自由に走れるのです。(往復して一台も出会わない事もある、とても不便な道路なのに、白線で結構な広さと大きなコーナーのある道路です。)

普段は、ブレーキが勿体無いし、ガソリンも消耗も激しいので、加減速はしないようにして、コーナーとコーナーをつなぐ直線は加減速しないようにして走ってます。(エコ・・?)

ご指摘の、減速ですが、まさに、言われる通りの現象に見舞われています。ただし、直線を飛ばした時の話ですけど。
コーナー手前で、かなりの速度の直線を走ったら、かなり手前からブレーキングして、それから2速くらいまでは確実にシフトダウンしています。コーナーの入り口ぎりぎりまでブレーキを残すというのは、一般道路では×だと思います。なぜかって、コースアウトしたら、石垣か、崖ですので、確実にバイクは乗り手と同じ目に会い、二度と楽しいコーナーリングは有り得ないからです。
(残念ですが)

そこで、十分手前でスピードはおとします。

2ndくらいでスピードをあわせて、

立ち上がりを引っ張って加速。

次のコーナーの手前で減速、シフトダウン。

コーナーで我慢。

同様。

一度だけ、ロードスターが一緒に走ったことがあります。立ち上がりではさよーならーですが、コーナー入口では追いつかれてきます。コーナーリング中は圧倒的に車のほうが速い。

で出口で引き離して・・・この繰り返し。

リッターバイクですから、ロードスターのノーマルですと追い越しは無理だと思います。でもコーナー入口で我慢できるのは、車のほうが楽ですよね。

あと、誰かの後ろというのは、実は先頭きるのとは比較にならないくらい楽なんです。なので、車のほうが楽だったはずですが、直線で引き離しているので、こっちがもたついている時間が如何に長いかがお分かりになりますよね。

練習している場所なので、私の方が圧倒的に有利なのですが、長い直線以外は大体ミラーの中に同じくらいの大きさで見えてましたので、相当速い運転手なのか、私が亀。

どっちにしても、一般道路でしたら、あまり真剣にコーナー入口で勝負に出ないことをお勧めします。私自身、ベーパーロックして(リアー)真っ青になりました。
これがコーナー入口だったりしたら、真っ赤な血染めになりかねませんもんね。

ただ、もたついて失速するのは、ギアが高過ぎ。これは、そのコースを何度も走って目を閉じてても走れるまで感覚を磨くしか無いでしょうね。レーサーだって練習してるから速く走れるんだと思いますけど。
(違うかなぁ)

くれぐれも、ギアを落としすぎて、ハイスピードでコーナに入らないようにしましょうね。ロックして転倒して、ハイサイドかもしれません。(一回間違えて、吹っ飛んだことあります。しょうがないですね。間違いはありますから)

だから、分からないときには、絶対ギアをつながないです。危ないですから。(コーナーの中も直線もシフトダウンして行く時は、一速ずつのほうが安全ですよ。レースしてるわけじゃないんでしょうから)
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こんにちは。



貴方のバイクのパワーバンドは把握してますよね?仮に8000rpm以上にキープしようとした場合直線のスピードとギア、コーナーを抜ける為のスピードとギアの関係で、何速シフトダウンするかはおのずと決まってきます。違いが有るとすればテクニックによるコーナーリングスピードでギヤが人それぞれに変わると言うだけです。

よって、何速まで落とす・・・は関係なく上記の例で言えば8000rpm以上にキープ出来るまでギアを下げる・・・になります。例外としてどうしても狭間のギアが欲しい時(パワーバンドの狭い2ストでは結構使ってました)は半クラ立ち上がりを使う時もありますが、相当のスキルが必要になりますので止めておいた方が良いです。

手順としては、、、

直線
 ↓

ブレーキング
 ↓

スピードが落ちる
 ↓

アクセルをあおりつつ回転を合わせてシフトダウン(車で言うヒール&トゥに相当)
 ↓

自分の曲がれるスピードレンジまで繰り返す
 ↓

ブレーキをリリース
 ↓ 

コーナーを処理してパワーバンドで立ち上がる
 ↓

ん~気持ち良い加速♪、、、ですね。

>クラッチを繋ぐと回転が下がり失速・・・これはまだシフトダウンが足りな為、適切なギアまで落ちていない言う事です。

パワーバンドを維持してコーナーを立ち上がるのは快感ですが、くれぐれリアタイヤのグリップにはご注意を!ハイサイドの危険とにらめっこですので・・・。
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 難しく考え過ぎ、と言いますか、意味を理解されていないと言いますか・・・



 パワーバンドって何の事だか答えられます?

※パワーバンドとは、トルクが『実用に耐える』ほど出ている回転数域の事で、この領域で走るとそのエンジンが持てる最大(に近い)加速力が得られる、という事です。

※アクセルを煽ってエンジン回転数をパワーバンドに入れても、クラッチを繋いで回転が下がってしまって速度が維持出来ない(十分な駆動力が得られない)という事は、『パワーバンドが使えていない』事になります。(『パワーバンドを使う』とは、空吹かしをする事ではありません。)

・・・っと言うワケで、何速まで落とすか?という議論は結果論であって、どうでもよいんですよ。

※クラッチを繋いだら回転数がドロップして失速するという事は、走行速度に対してそのギヤポジションが高過ぎるだけです。

※クラッチを切った状態での空吹かしとは、シフトダウンに対してエンジン回転数を合わせてクラッチのエンゲージ時の衝撃を避ける為です。(よく考えてみてください。例えば・・・4thで走行していてブレーキング→シフトダウンで3rdとすると、クラッチを繋いだ瞬間エンジン回転数がピョコッ!と上がり、それがトルク変動となって走行ラインを乱します。その為、4thでクラッチを切った時に、次に3rdの回転数に合う様にアクセルを煽って回転数を合わせます。)
 クラッチを切っている間ただ単にアクセルを煽る事には、何の意味もありません。もうちょっとバイクの構造を理解し、アタマを使って運転しましょう。
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この回答へのお礼

ちなみに飛ばしている時って1速1速落として行きますか?
それともブレーキングして減速してから一気に回転の高い下のギアまで落としますか?(2つ落としとか)

お礼日時:2010/05/02 15:00

昔2st250に乗ってたころは、40キロくらいの峠のヘヤピンは2速以外ありえませんでした。


今は段違いに下のパワーが豊かな675SSに乗ってますが、峠のヘヤピンでは場合によってはローを使います。

乗れてないだけで、排気量のせいではないです。
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この回答へのお礼

やはり2速あたりですよね・・・

ちなみに飛ばしている時って1速1速落として行きますか?
それともブレーキングして減速してから飛ばして一気に回転の高い下のギアまで落としますか?

お礼日時:2010/05/02 14:56

シフトを1速に落としても回転が下がるんですか?



シフトを落とすのは1段だけと言う決まりなんてありません、2段3段と状況に合わせて一気に落とす事もある物です。
また、クラッチをつなぐのも雑なのではないでしょうか?

シフトが落としきれてないのは、クラッチを少しゆっくりつないでいけば判る物です。
落ちてないと思ったら、ハンクラッチで回転数はキープして速度を上げていく方法だってあります。

失速してしまうのは、単純にギヤの選択が間違っていると言う事です。
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この回答へのお礼

250ccや50cc2ストでコーナー立ち上がりでも
パワーバンドに入れっぱなしのシフトとなるとギアが相当下になります
2速ぐらい

煽って回転を上げれば3速からでもつなげられるという考えは間違いでしょうか?

そうするとどうしても速度は落ちますが
これが排気量の差というやつなのでしょうか?

お礼日時:2010/05/02 13:32

コーナー手前でパワーバンドまでシフトダウンしていけば必然的にパワーバンドのままコーナーを旋回出来ると思いますけど。


このときクラッチ操作は握るというより切る感じがいいですよ。
切るという感覚はクラッチを指先だけで必要な分だけ少し握る感じです。。
これはすぐ出来ると思います。
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この回答へのお礼

ブレーキとシフトダウンは同時に行うのですか?
まずはブレーキで次がシフトダウンとかではないですか?

お礼日時:2010/05/02 13:33

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2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
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セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q2stの乗り方 RGV250Γ

RGV250Γに乗ろうと思うのですが2stの乗り方が分かりません。2ストはどのように乗る物なのでしょうか?バイク屋が言うにはエンジンブレーキは使ってはいけないそうです。と言う事はアクセルOFFにするときはクラッチをきると言う事でしょうか?

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あと、エンジンを切るときに空ぶかしをするのはどういった理由でしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

2サイクルの場合、エンジンブレーキを強くかけると焼きつきなどを起こす場合があります。これは以下の理由によります。

2サイクルの場合、ガソリンとオイルを混ぜたものをエンジンに送り、潤滑しています。
全開走行などでエンジンが高温になっているときにアクセル戻し、強くエンジンブレーキをかけると、エンジンは高温なのにオイルの供給が断たれる、かつシフトダウンにより回転数が高回転に維持されるため、エンジンにとっては非常に過酷な条件になります。
場合によっては、焼きつき、抱きつきもありえますし、私も実際にやりました。

しかし市販車ですから、普通に乗るぶんには関係ないです。
混合給油のレーサーなどでは一発であぽーんですが。

2ストのオフ車で4輪を追っかけながら高速道路をカッ飛んでいる時に、エンブレをパンーっとかけたらモモーとなりましたけどね。

街乗り、法定速度では関係ないです。

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最近、kdx250srが かぶります。
症状としては、
•1速が加速しません。
回転があがらない、ごぼつく 。
3速くらいから元気良くなってきます。
また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。
プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
ここ最近こんな感じが続いております。

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今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
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Q世界最大、最速の2スト

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公道走行可能なバイクでしたら
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尤も、バイクでなければ
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinejet/gp1300r/spec/index.html

馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500/index.html
RZV500もなかなかですけどね。
http://21yamaha.com/mc/historic/rzv500r/about-rzv500r/index.html

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「かぶった状態」はすでに複数の回答がある通り、プラグが燃料(2ストであればさらにオイルなども含まれる)で湿った状態ですが、これによって点火しない原因は「ガソリンが絶縁体だから」ではありません。絶縁体があると点火しないのなら空気中でも真空中でもスパークしない事になりますよね。実際にはプラグの中心電極と周辺電極との間が燃料などで湿った状態になると、そこに付着するカーボンなどの不純物(汚れ)などにより絶縁性がなくなり、漏電してしまう為です。漏電すると火花を散らすのに必要な電圧にならないので、スパークしない、あるいはスパークが弱くなってしまいます。
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