A 回答 (17件中1~10件)
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No.3
- 回答日時:
機会は消耗品です。
いつまでもそのまま。何てことは普通あり得ません。特に、車の場合、走れば走るほどに、機械的に消耗し、購入当時と状態は変化します。
その変化を、極力少なく、最小限にとどめるためには、日頃のメンテナンス以外に、普段乗っている乗り方を変える以外に方法はないと思います。
たとえば、不要なアクセルの吹かし。
または、無用なアイドリング状態を続ければ、当然ガソリンは減ります。
後は、燃費を機にされるのであれば、ハイブリットに乗り換える以外に方法はありません。
でも、乗り方次第で、ガソリン車でも燃費はハイブリット並に良くなると言われています。
今回のご質問にもあるとおり、20リットル200キロがいつまでもそのまま維持できるような高性能の車があるんだったら、是非とも自分もその車に乗り換えたいですね。
皮肉にも聞こえるかもしれませんが、落ちて当然だと思います。
それともエンジンをオーバーホールでもしますか。
落ちた分、さらに落ちないようにいじるすること以外、ほかに方法はないと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2012/11/30 14:32
乗っているうちに徐々になっていったならともかく、一ヶ月程前からいきなりなのです。
だから、経年劣化とは別の原因が何かあるのだろうと思って、何が考えられるかと相談した訳です。
御説御尤もではありますが、投稿文をよく読んだ上での回答を御願いします。
No.6
- 回答日時:
どんなエンジンオイル入れてますか?
エンジンオイルの粘度と一回の走行距離の条件が少し極端な状況に成った場合燃費が悪化することが考えられます
また、一ヶ月前にオイル交換を行って居るのであればオイル量が多すぎる等の問題が有る場合も有ります
オイルの粘度と一時間停止後のオイルゲージでのオイル量とエンジン停止後一分のオイル量をチェックするのが判別方法です
No.8
- 回答日時:
>1ヶ月程前から突然燃費が悪くなってしまいました
メインテナンスの状態が解りませんので
エンジン関係では
点火プラグの経年劣化
エンジンオイルの汚れ
スロットルバルブのカーボン付着
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着
OCV(オイルコントロールバルブ)のストレーナーの詰まり
PCVバルブのブローバイの付着
No.9
- 回答日時:
小生の経験から言います。
小生の車もいきなり燃費が落ちました。
きっちり2割落ちました。
スタンドを変えました。
燃費が戻りました。
その時の燃費の落ち方は今まで5.2Km/1L→4.2Km/Lでした。
ですからどういう燃費の落ち方かわかりませんが、きっちりと端数無しの燃費の落ち方なら
GSを疑ってみるのも良いかも・・・・・
この話は実話です。
No.10
- 回答日時:
気温が急に下がったから。
エンジンオイルは、温度により粘度が変わりますが、寒いと粘度が上がり、その分エンジンが動く負荷となります。冬に燃費が1~2割落ちる原因の多くはこれです。
さらに満タン方で燃費を計算しているなら、温度によるガソリン体積の変化が考えられます。ガソリン給油機は温度補正機能がついているので、夏でも冬でも1Lは同じ量になるのですが、実際にタンクにどれだけの量が入るのかは変わります。簡単にいうと、温かい時に66L満タンで入れても実際には65L分しか入っておらず、次に寒くなってから満タンに入れて67L入ると、それだけで燃費が悪くなったように見えるわけです。(65Lとか67Lとはか適当な数値です。ガソリンの体積変化は8℃で3%だったかな?詳しいことは忘れました。)
初夏にはこれと逆に燃費がよくなる現象がみられます。このときにあやしい燃費グッズを買ってたりすると、ころっと騙されたりします。
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