アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のプレスカブの白煙が酷いので、一度バラしてエンジンを見てみようかと思っています。エンジン初挑戦です。

腰上分解方法等のHPを見つけて、やり方は大分分かったのですが…分解して組み立てる際の、ガスケットやらOリングやら…最低限交換しないといけないものがあると思いますが…これらを細かく教えていただきたいです。
ついでにピストンリングも交換してしまおうかと考えております。
また、この時点で部品代はいくら程になりますでしょうか?
特殊な専用工具も必要でしょうか?トルクレンチは必要?

あと、一応色々と調べてみたのですが、何か参考になりそうなサイトがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その白煙がオイル下がりかオイル上がりかでも作業内容は変わります、多少のことなら特殊工具も少しの工夫次第で出来ることも有りますが、全く始めてであれば勉強のつもりで実施されるのでしたらサービスマニュアルが有ればだいたいの物は解ります(交換部品や特殊工具も)



しかし、交換するべきパーツ、一般的な工具(ホームセンターなどのセット物は使えませんよ)特殊工具などそろえていけば普通にバイク屋でオーバーホールして貰う方が安いでしょう。

現在私も知り合いのカブの修理とセッティングをしていますが、多少知っている友人でも説明しながらやってますから時間も掛かりますし、外国製のマフラーに変えたので廃棄脈動が全く違い結局純正マフラーきちんと修理して使うことに成りました(多少知っていてもですよ)

で質問内容ですがパッキンセット(Oリングなどもセットで)ヘッドガスケット、エキゾーストのガスケット、当然オイルも必要ですし、オイル下がりはここからバルブ周りのオーバーホールが必要になりますから、すりあわせをするためにコウミョウタン(文字は忘れました)バルブたこ、もちろんバルブコッター(特殊工具です、慣れれば無くても自作ですますけど)ヘッド周りの点検次第ではオイルストーンも必要かも・・・(まだヘッドだけですよ)

ここまで道具をそろえたら幾らするんでしょう(多分忘れ物は無いと思うけど、状態が解らないので思いつく物すべて書いてます)
又タペット調整もしないと行けないのでシックネスゲージも必要、次にシリンダーに掛かりますがもしシリンダーに傷が有ればボーリング作業およびホーニング作業(内燃機屋に依頼します)このときにどのサイズにするか指示してそのサイズのピストンとリングを用意します(リングは簡単に折れますから注意)

途中から多少はしょって書きましたがこれらが済んだら組み付けです、なお、この組み付け時には多少のこつが有ります(ガスケットの漏れ防止に松ヤニも忘れていました)使わなくても良いが車屋は使います。

すべての物をそろえるよりも代わりの程度の良いエンジン探した方が安いと思います。
    • good
    • 1

動かなくなるに1票 (^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!