一番好きなみそ汁の具材は?

4スト旧車バイクのエンジンオイルについて質問です。

ヤマハFZ250に乗っています。
若干のオイル上がりがあるのですが(8000回転〜10000回転走行時白煙が出ます)
エンジンオイル変更にて改善できないか検討しています。

①10w-40+ワコーズ エンジンパワーシールド

②10w-50のエンジンオイルのみ

上記の2通りだとどちらが良いでしょうか?
また、それぞれメリット、デメリット等ありましたら
ご教授頂きたく。

補足として、純正は10w-30のSLクラスです。

A 回答 (5件)

No2さんも言っている通りでリング交換したほうがいいです。



同じ1HXエンジンのFZR250のデータしかオンラインで見られませんが、

現在のピストンリング価格は1気筒7062円だそうなので4気筒交換で21000円強です。
その他バルブステムシールが484円x16=7744円(これは交換したほうがいいです)
ヘッドガスケットが4213円(意外と安いw)
シリンダーベースガスケットは廃盤ですが切り出して作れるので1000円くらいを見ればOK。

部品代とバルブスプリングコンプレッサーなどの特殊工具代で35000円を見ればOKです。
バイク屋さんでの工賃は5万円くらいですが、私なら自分で交換しちゃいますね。
フェーザーはジェネシスという超前傾エンジンなので、アンダーフレームを外してエンジンマウントを緩め、
エンジンをさらに前に傾ければかなりラクに腰上がメンテできるはず。
愛着があればこういったオーバーホール(と自己のスキルアップ)も視野に入れてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん丁寧にご教授いただきありがとうございます。
素敵なバイクだと思っているので、今後も長く付き合えるようにオーバーホールしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 14:00

オイルは基本的にその手を使っていますが、機械的にダメなものはオーバーホールする以外は解決しません。


完治させる事をお勧めします。
    • good
    • 0

本来はオーバーホールですが、①で試して駄目なら添加材いれるですかね。

    • good
    • 0

添加剤については信用してないので情報は持ち合わせていませんが、いずれにしてもオイルの粘度で改善はしないし、ただしいアプローチではありません。


もしごまかせたとしても根本的解決にはなっていないので遅かれ早かれまた白煙吹くようになるでしょう。
部品が出るうちにホーバーホールしたほうがいいのでは?
ピストンリングと、念の為バルブステムシールを交換すれば気持ちよくこの先も乗っていけるはずですし。

なおオイルの粘度表示は実はあまり当てになりません。
後ろの番号が40でも50に近い製品もあるし、その逆もあります。ブランドとメーカーによって結構開きがあります。
ネットで探せばメーカーからそのオイルの「代表性状」の情報が手に入ると思うので、100度の動粘度あたりを参考にしてみてください。
これの数字が大きいものがいわゆる「硬いオイル」で、高音になっても油膜切れしにくいと考えられます。
硬いオイルにすると
・エンジンがかかりにくい、暖気に時間がかかる
・ミッションのタッチが硬くなる
・燃費が悪くなる
・吹け上がりが重くなる
などの現象が起きる可能性があります。
またオイルの種類はかんたんに「鉱物油」「合成油」「100%化学合成油」の3つに分けられますが、厳密に言うとベースオイルの種類によって5つのグループがあります。
このあたりも鑑みつつ、自分のエンジンに合ったオイルを探してみてください。
できれば油圧計と油温計を読みながら選ぶのが理想的です。
    • good
    • 1

一時的な改善でいいのであれば、オイル交換すればいいですよ


それも1000kmぐらいで定期的に
オイルは1でも2でもいいです。

ピストンリングが痩せて燃焼室にオイルが入ってるので、根本的な改善にはなりませんから
それをずっと続けるしかありません
だましだまし、使うという方法です。

この先何年も乗るのなら腰上のオーバーホールをしたほうがオイル代よりも安上がりですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!