電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(CF46A)です、5万km走行・・故障が出てきて、今後どうするか相談します。

今感じるのは、オイルが減っていく事です、先日3000km走行でオイル交換をしたら、ショップで異常に少ない、オイルが燃焼しているから注意と言われ、昨日1300km走行で見ますと、オイルはゲージのLoでした・・明らかに減っています、①実際オイルはどれくらい減っているのですか・・・
  ②通勤にあと3年必用ですが、オイルを継ぎ足しで行こうと思いますがどうでしょうか・・

今までの故障箇所は
①9年目、ステータコイル故障にて交換¥27、000
②10年目、Vベルト交換  ¥10、800
③11年目、ヘッドライト交換 ¥13、000(これが痛かった)乗換えを失敗したと思います・・
タイヤ等の消耗品は適宜交換しました・

A 回答 (2件)

オイルが異常に減っているということは、どこかがオイル漏れを起こしているということかと。

2ストエンジンならば、オイルを都度継ぎ足さなければなりませんが、4ストのアドレスV125ならは通常は継ぎ足すという行為は必要ありません。
必要なのは定期的なオイル交換とオイルフィルター交換なので、都度継ぎ足すという必要性がででる現状、エンジンに異常があるということです。

そのような状態ですといつオイル漏れから焼き付きをお越し、エンジンが壊れるかわからないかと。
ベルト交換やヘッドライト交換などが痛かったといいうことですが、それらは消耗品レベルであり、定期的な交換が必要なものです。

バイクは機械ですので、当たり前ですが定期的なメンテナンスが必要です。
確かに費用はかかりますが、決定的な故障が発生するより返ってコストは安くすみますし、何より安全です。

で、そこまで走行している車体ですし、オイルが減っていると指摘されたときに、その症状について店側からは何もいわれなかったのでしょうか?
オイル漏れしているならばおそらく外からみてもわかる状態なのではないかと。

いえることは、今後もその車体に乗るのであればしっかりと車体の状態を確認してもらい、オイル減少の原因を特定されたがいいですよ。
非常に危険な状態で走行していると自覚されてください。あなたもですが、オイルを道に巻いて他の車も危険にしていると思ってよいです。
原因は車両の状態を見ないと特定などできません。要因は色々と考えられるからです。
状態を診断してもらい、その上で修理費用が幾らかかるのか、その費用を出して修理するか、もしくは乗り換えを検討するかは貴方次第です。

ただ、オイル継ぎ足し継ぎ足しでごまかせるレベルの状態でないことは自覚しましょうよ。まずいですって。

当方ならまだ動くうちに下取りにでもだして乗り換えます。(下取りしてもらえるかどうかもあやしい車両ですが)
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、異常なんですね、11年、5万km走行してますから、吹っ切れました・・今後は毎月オイルの状態見てオイル継ぎ足し、可能な限り使用し、多額の修理費用、or
壊れたら終了にします・・

たった1300KMかそこらで、はっきりわかるくらいオイルが減るなら、相当摩耗が進んでオイル上がりがひどくなっている。

乗り換えたら?
ヘッドライト交換したとか、そんなことは気にしても仕方がない。めったに壊れないところの故障が続いているなら、それが「そろそろ乗り換え」の印ですよ。
乗り換えがイヤなら、部品在庫があるうちにシリンダーとピストン・ピストンリング交換。でもそんな大金かけるなら、乗り換えの頭金にした方が残り3年は、安心して乗れる。

実際オイルはどれくらい減っているか?って、オイルゲージを質問者が見ているんだから、その分減っている。
うっかり継ぎ足すのを忘れてゲージのLOレベル以下に減ってしまうと、高い位置にあるエンジンヘッドまでオイルが十分回らなくなって、バルブ駆動系が異常摩耗する。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、・・今後は毎月オイルの状態見てオイル継ぎ足し、可能な限り使用し、多額の修理費用、or
壊れたら終了にします・・