痔になりやすい生活習慣とは?

 スクーターを買おうとしていますが、2ストと4ストどちらにするか迷っています。
 2ストの利点としては、
 1、車両価格が安め
 2、エンジンオイルは足すだけで楽

 4ストの利点
 1、燃費が良い

どちらにすべきか迷っています。
これからの時代を考えるとややエコロジーな4ストにすべきでしょうか?。

お気づきの点・ご意見があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

現在新車で入手可能な 日本メーカーの日本国内向けモデル



2スト
ヤマハJOGシリーズ 約11万~18万
スズキ レッツIIシリーズ 約11万
スズキ ZZシリーズ 約18万


4スト
ヤマハ VINO 約17万 (VINOは昔は2ストでした)
ホンダ ズーマー/DIOシリーズ 約12万~20万
ホンダ Today 約10万
スズキ レッツ4シリーズ 約10万~12万
スズキ チョイノリシリーズ 約6~8万


2ストと4ストの値段差はそんなに大きくないと思いますよ
10万ちょっと出せるなら、2ストでも4ストでも選べます
DIOの最高価格の車種は現在の車と同じ燃料噴射システムを採用しており、他の原付スクーターより開発費にお金がかかっています


質問文には「スクーター」とだけ書かれていますけど、原付スクーターの事ですよね?中型以上のビックスクーターの事ではないですよね?
ビックスクーターは今も昔も4ストだけしか存在しませんから、質問内容から原付スクーターと解釈させていただきました
    • good
    • 8

2スト:多少パワーあり


その分燃費がわるめ

4スト:あまりパワー無し
その分燃費が良い

もし、他のバイクや車を乗らない
ようでしたら、2ストをお勧めします。
4ストはのろいので広い道路とかでは
追い抜かれるので怖い思いをされるかもしれません。

本当にエコロジーを考えて
おられるなら電動スクーターとかがあります!
http://www.yamaha-motor.jp/ev/index.html
    • good
    • 5

昔は2スト原付乗っていたのですが、年をとって気管支が弱くなり、2ストは排ガスが臭くて乗ってられません。


近くに2ストバイクが来ると息が苦しくなって咳き込みます。
また、2ストは音がうるさいので、排ガスの事もあって駐輪場ではすぐエンジンを切ってほしいバイクです。

多分原付を選択しようとしていますよね?(自動二輪ですか?)
2ストはパワーが有りますが、どの道原付は30キロ制限なので4ストで良いと思います。
    • good
    • 6

おお、文の最初が変になってる・・・。


正しくは「2STと4STだけで区分しても」でした。
    • good
    • 13

2STだけで4ST区分してもメーカー各社のそれぞれの車種で性能や特徴、用途も異なってきます。

あなたが何を重視してスクーターを買いたいのかを教えていただく方が的確にアドバイスできると思います。
仮に環境を重視するのなら、ガソリンの高騰もありますし車種全般の燃費が良い事とオイルを燃やさない事から4STでしょう。

ANo.#5さんに補足したく・・・。SmartDio等は分かりませんが現在のホンダの4STのTodayとDioは中国で生産されています。また、2STの車種はもう生産していません。
ヤマハは台湾での生産のようですし、スズキは一部しか分かりませんが部品は中国で生産しているものの組み立ては国内のようです。
    • good
    • 4

皆様の回答を拝見して若干気になったので追記させて下さい。



先ず大型スクーターに関しての記述ですが過去のスクーターには2stが
あった筈ではないでしょうか?
例えば現在私が所有しているべスパは200ccですが2stですし、国産でも
YAMAHAから150ccの2stモデルが発売されていたと思います。

それから2stの排気が白煙で環境云々との記述は某都知事のペットボト
ルを使ったディーゼル悪玉パフォーマンス同様見た目の誤認識で、あれ
は2stOILが過負荷等で燃焼~排出されたものである程度は正常です。
4stエンジンの排気が有色なのはオイル上がり等のトラブルと連動しま
すが、2stで問題にされるのはCo若しくは燃費の悪さからの環境性能か
と考えます。

とは言え正直なところバイクの総排気量や走行比率を考えると世間で
取り沙汰されるほど環境に影響があるとも思えませんが。。。。
    • good
    • 5

ホンダの4ストに乗っています。

通勤と街乗りにつかっています。以前は2ストでした。比較して気づいた点は、

・排気ガスは、4ストが断然きれいです。2ストはときどき白煙を上げているのをみかけますから。
・加速は、4ストが粘るのに対して、2ストは回転を上げると必要以上に力の出る感じです。
・オイル交換が4ストは必要です。販売店は1000キロ毎に交換するよう勧めたのでそうしています。
・4ストは水冷です。のって3年15000キロになりますが、冷却水の交換は必要ありませんでした。一度だけ夏場にオーバーヒートを起こした事がありましたが、ラジエターの埃をとってもらいその後は問題ありません。
・販売店の人の話では、4ストは日本製、2ストは中国製だそうです。それが価格差、耐久性に影響しているかもという話でした。
・燃費は気にしていませんが、心持ち4ストがいいかなとは思います。はかったことはありません。

などです。現在は4ストに満足しています。現在は両者の価格差が結構ありますが、次も日本製である4ストに乗ると思います。
    • good
    • 6

スクーターではありませんが、2スト、4スト両方バイクに乗っていました。



2ストの利点として、エンジンオイルは、足すだけで楽とありますが、結構早くなくなるので、いつもチェック、買い置きをしておかなくてはいけません。その点、4ストは古くなってもとりあえずは走ります。2ストが楽だとは思いません。

2ストと4ストは、音がずいぶん違います。2ストは甲高い音、4ストは落ち着いた音。

2ストは、構造が簡単。4ストは、メカニカル。

スクーターの燃費は、走る距離がそれほどでないので、さほど重視すべき点ではありません。ロングツーリング主体なら別ですが。

以上ちょっと気づきましたので。
という私は、4ストのファンです。
    • good
    • 2

バイクを乗りつづけて10年以上の者です。


50ccのスクーターならどちらでも大差ないと思っています。
昔はスクーターは、全て2ストだったと思います。
それが法律が変わって全て4ストになりました。
(若干例外はあります)
よって新車なら4ストしか選べないと思います。

昔、ほとんどのスクータが2ストだったのは、パワーが出る。構造が単純(軽い、壊れにくい、安い)。メンテが楽。
と言ったメリットが有ったからです。
ただ環境面で良くないんですね(50cc位だと変わらない気もしますが)

で結果
私なら、新車を買うと思うので4ストしか選べない。
もし中古なら2ストを買うでしょう。
決定点は予算ですね(苦笑)
    • good
    • 2

1.価格


4ストだって2ストより安い車種もありますよ
2ストのほうが安いとは思えません、同じくらいです

2.エンジンオイルは足すだけ
交換よりも足すのは確かに楽ですが、車種により違いますが1000km前後くらいで足さなくてはならないのに対して、4ストのエンジンオイル交換は3000kmや5000km毎の交換です
「手間」だけを考えれば交換のほうが楽です
2ストの場合はエンジンオイルが切れたら即エンジンが壊れますが4ストの場合は「交換しなきゃなぁ」と思う程度で、すぐに壊れる心配はありません


街中を普通に走るだけなら4ストでよいかと思います
ただ、急坂などではパワーが欲しくなり「2ストのほうがよかったかなぁ」と、ちょっと後悔する可能性もあります
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?

・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


原付を買うのが初めてな大学生です

新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます


車種はヤマハ JOGで
2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;)


ランニングコストの事も考えているのですが
2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか?

通学に使うつもり何です




厚かましい様ですが
中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

Aベストアンサー

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短...続きを読む

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q中古ビーノ2スト4ストどちらがオススメでしょうか

中古ビーノの2ストと4ストどちらにしょうか迷っています。ちなみに、4ストで買おうとおもっているのは生産国が台湾製とかかれています。大丈夫でしょうか?2ストはマフラー音が少し甲高い感じがしている気がします。4ストのほうが静かだが、加速が少し弱いとききます。ただ2ストモデルはもう年式の古い
ものばかりなので、先を考えるとどうなのかなとも思います。実際両方乗ったことがあるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

50ccの4サイクルはビーノに限らず耐久性がありません。
理由は模型のような非力で小さなエンジンを常に高回転で相当な無理して走らせているからです。
車重が80kgとして乗る人が70kgだとすると合計150kgを50ccで走らています。
クルマに例えると普通2500ccクラスの車重1500kgを500ccで 或いはミラ等軽自動車の車重750kgを250ccで走らせているのと同じです。

660ccの軽自動車でさえエンジンには余裕が無いのに更にその半分以下の排気量な訳です。
またクルマと違い空冷のエンジンは熱的ににも厳しく4サイクル50ccのスクーターの2万キロは軽自動車の20万キロ走行以上にエンジンはくたびれているでしょう。

2ストの場合同じ回転数でも4サイクルの倍の爆発してるので4サイクル2気筒100ccに近いのとバルブ構造が無い分圧縮漏れなど起こし難いので有利です。

参考URL:http://bikehopohkawa.blog117.fc2.com/blog-entry-26.html

Qオススメ2ストスクーター

オススメな2ストスクーターを教えて下さい。
現在、スズキレッツ2に乗っていますが、スポーツタイプの2ストスクーターの中古に乗り換えたいと思っています。
メーカーは問いません。
参考にさせて頂きたいので、2ストではこのスクーターが性能的にも今後カスタムしていく上でも見た目のカッコよさでもオススメの車種を教えて下さい。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

純粋に速さを求めるならJOGシリーズでしょうね。
50ccにこだわらないならADRESSV100がコンパクトでかつ早いです。
扱いやすさも求めるならDIOシリーズ。重心が低く、急加速でもフロントが浮きにくいので、安心してコーナーを攻められます特に立ち上がりでの安定感はピカイチかな?

対してJOGシリーズは、速いんだけど、とにかくフロントが浮きやすい。低速のトルクと、重心位置が恐らく後部高めにあることによると思われます。

セピアZZシリーズはサスセッティングが固め。加重移動がかけにくいのが欠点か。リーンインは素直に頭が入るんだけど、脱出時にリアに加重が乗り切らない。

今もやっているのかわかりませんが、その当時、スクーターレースの上位はほぼJOGでしたね。

ただ、気楽にどかっと乗って、気楽に飛ばすならDIOシリーズでしょうね。

ヤマハはスクーターにもバイクの基本的操縦特性を与えてます。つまり、例えスクーターであってもバイク操作の基本がしっかりしてないと早くは走れないです危なっかしくて。

対してホンダは、元々どんなバイクにも安定性を重視した設計思想が貫かれていて、素人でもそこそこハイペースで気軽に走れます。

スズキはそのバイクにあった特性を持たせる会社ですので、一言で言えば「無難」ですね、ちょっとセピアに関してはクセがありますが。まあ、すぐに慣れるでしょう。

これらDIO、JOG、SEPIAZZの3車はもう本当にお互いにしのぎを削っていましたから、チューニングパーツも豊富ですし、いじり甲斐もあると思います。

ただし、これら50ccスクーターは本来はあくまで時速30kmの世界の住人。
ノーマルで常にフルスロットルは実は向かないんです。
私はDIOで購入後半年でプラグが溶けました。
また、エンジン、駆動系の磨耗も激しく、約1年で時速50kmちょいのスピードしか出なくなりました。

かっとびたいのなら、ちゃんとチューニングする事をお勧めします。
また、メンテナンスもそれなりに必要になってきます。
これらを考え合わせると、果たして、50ccの中古で1年以上経過した2ストスクーターだと、どれだけ本来の性能を発揮できるのかちょっと不安に感じる所もあります。まあ、普通のバイクに比べると格安なのは当たり前ですが、購入後にそれなりの出費がある可能性も否定できませんのでご留意ください。

また、50ccはあくまでも法定速度30kmであることをお忘れなく。
ネズミ捕りにとっては格好のカモですからね。

純粋に速さを求めるならJOGシリーズでしょうね。
50ccにこだわらないならADRESSV100がコンパクトでかつ早いです。
扱いやすさも求めるならDIOシリーズ。重心が低く、急加速でもフロントが浮きにくいので、安心してコーナーを攻められます特に立ち上がりでの安定感はピカイチかな?

対してJOGシリーズは、速いんだけど、とにかくフロントが浮きやすい。低速のトルクと、重心位置が恐らく後部高めにあることによると思われます。

セピアZZシリーズはサスセッティングが固め。加重移動がかけにくいの...続きを読む

Q2サイクルと4サイクルエンジンの違いは

原付50ccバイク購入を考えている者ですが、エンジンに2サイクルと4サイクルがありますがこの両者が持つ長所や特色の違いを教えてほしいのですが、特に山道坂を30分ぐらい上がって降りる性能・加速性能・騒音とかです。

Aベストアンサー

明らかに間違った情報を発しておられる方もいる為、混乱を避ける為に回答しようと思います。

「2ストor4ストエンジンの50ccの原付バイク購入検討で山道での性能が気になる」という事ですが、スクーターかマニュアルシフト(MT)式かでも相当違った印象が出てきます。

その前に、まずエンジンの機構上の違いですが、
4サイクルエンジンは、2回転で1回の燃焼が行なわれます。それに対し、
2サイクルエンジンは、1回転で1回の燃焼が行なわれます。
単純に考えて、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンの2倍のパワー&トルクが得られる事になります。
また、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンの2倍、燃費が余分にかかる事になります。

エンジンの構造は2サイクルエンジンの方が簡単な構造になっており、燃焼効率的には不利になっています。
その為、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンより燃費が2倍近く悪いが、パワー&トルクは2倍までは良くありません。
ただし、最高出力的な話では規制も関わってきますので、上限値があります。

また、騒音に関してですが、2サイクルエンジンは高音の排気音になり、4サイクルエンジンは低音の排気音になります。
人間は、数値的には同等の騒音値だとしても高音の方が耳障りに感じる傾向が高く、その為、2サイクルの方がうるさいと思われがちになります。

エンジンオイルに関してですが、4サイクルオイルは定期的に交換する必要があります。
2サイクルオイルはガソリンと一緒に燃焼してしまいます。
その為、排気ガスが白い色になります。
そして、細かいオイルの粒子をマフラーから噴き出します。
ノーマルのスクーターであれば、これが気になる事は少ないですが、MTのバイクであれば着ている物や後続の車などを汚す原因になる事があります。
この2サイクルエンジンのオイルは、ほとんどのバイクは専用のタンクを持っており、バイクが自動的に混合するので、ここに忘れずに補充しておくだけで良いです。
ガソリンとの混合油を直接作る手間があるバイクはごく一部です。

スクーター同士のパワー比較であれば、4サイクルのスクーターはハイパワーをうたう2サイクルのスクーターには全くかないません。
発進加速も、高回転の伸びも、坂道の登りも、下りも、かないません。
ただし、最高速度的な話にも規制が関わってきますので、速度上限があります。

2サイクルスクーターよりも高回転で更にパワーがあるのが、MTの2サイクルバイクです。
しかし、低回転では全くパワー&トルク感が無く、高回転を多用して走る技術が乗り手に要求されます。
これに対してMTの4サイクルバイクは、高回転では2サイクルに及びませんが、低回転でもパワー&トルクがある走りが出来ます。
ただ、どちらにしてもMTのバイクでは、上りでは左手、右手と左足が忙しいでしょう。

総合的には2サイクルのハイパワーのスクーターが、一番楽でしょう。

明らかに間違った情報を発しておられる方もいる為、混乱を避ける為に回答しようと思います。

「2ストor4ストエンジンの50ccの原付バイク購入検討で山道での性能が気になる」という事ですが、スクーターかマニュアルシフト(MT)式かでも相当違った印象が出てきます。

その前に、まずエンジンの機構上の違いですが、
4サイクルエンジンは、2回転で1回の燃焼が行なわれます。それに対し、
2サイクルエンジンは、1回転で1回の燃焼が行なわれます。
単純に考えて、2サイクルエンジンは4サ...続きを読む

Q4st化された、現在の原付って、劇的に遅いのでしょうか?

4st化された、現在の原付って、劇的に遅いのでしょうか?

 カタログの数値で見る限り、何と、スズキのレッツ4が、67kgの軽量で、5psのパワーで、最速かと。

ホンダのDioが、81kgで、4.1ps。

ヤマハのJOGが、84kgで、4.2ps。

原付では、おばちゃん愛用のレッツ4が最速となってしまいます。
(レッツ5は、75kgで、4.5psにパワーダウン)


(1)ひょっとして、4st化された原付って、劇的に遅いのでしょうか?


(2)それで、多くの方が、小型二輪(原付二種)を購入されるのでしょうか?
(わざわざ、普通二輪小型限定という免許を取得して・・。)


どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
原付が元気だったころの2ストスクーターと比べれば劇的に遅いです。
ウイリーなんてばんばんできましたし。

(2)
それもあるでしょうが、一番は30km/hという制限速度と2段階右折がわずらわしいからではないでしょうか。
もちろん2人乗りできないからというのもあると思います。面所さえあれば置き場所も維持費もほぼ同じですからね。
わざわざ小型を取得しているかどうかはその人しだい。すでに大型を持っている人もたくさんいると思いますけど。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q2st原付の方が良いのですか??(19歳・女)

過去の投稿を見て、HONDAのスクーピー・today、YAMAHAのビーノのどれかにしようかなぁと思ってたんですが、今日父に相談すると、バイクは2ストに限る!と言ってました。調べたところ、私が絞った3つのバイクはどれも4ストのようです。

父は最近のバイクのことをあまり知らないようで、「todayは1リットルで65km走るみたいよ」と言うとそんなに走るん!?と驚いてました
そして「Dioにすれば?女の子結構乗ってるよ」みたいなことを言ってました。え!?と思ってDioに乗ってる彼氏に聞くと「Dioはやめとけ、スクーピーにしぃや」と・・・。
私もDioは男の人がよく乗ってると思うのですがどうなんでしょう?(町で注目して見ててもなんか見分けつかないです;)

あと最近は4stのバイクが多いように思います。でも父から2stのメリットをいろいろ聞かされて(2stはディックなどでオイル?を買ってつげばいいけど4stは専門店とかに行かんと駄目とか・・・)2stの方がいいのかな?と思うようになってきました。
HONDAかYAMAHAでバイクを購入しようと思っているのですが、2stでオススメのスクーターがあれば教えていただきたいです。

今日と明日は多分パソコンをしないので、お返事が遅くなりますが宜しくお願いします!

過去の投稿を見て、HONDAのスクーピー・today、YAMAHAのビーノのどれかにしようかなぁと思ってたんですが、今日父に相談すると、バイクは2ストに限る!と言ってました。調べたところ、私が絞った3つのバイクはどれも4ストのようです。

父は最近のバイクのことをあまり知らないようで、「todayは1リットルで65km走るみたいよ」と言うとそんなに走るん!?と驚いてました
そして「Dioにすれば?女の子結構乗ってるよ」みたいなことを言ってました。え!?と思ってDioに乗ってる彼氏に聞くと「Dioはやめ...続きを読む

Aベストアンサー

2サイクルは・・・
★構造が単純でその分 壊れにくい
★2サイクルオイルを消費しながら走るので、
排気ガスが汚い、ただし触媒が付いていれば別
★4サイクルと比べると比較的 安価に修理出来る
★排気量が少なくてもパワーがある
 
4サイクルは・・・
★構造が複雑でその分 壊れやすい
★2サイクルに比べると排気ガスは綺麗、が、その分 構造が複雑で故障の原因になりやすい
★排気量が少ないとパワーが出せない
★2サイクルに比べると燃料消費が少ない

まぁ これ以外にも違いはあるでしょうけど・・・
あ・・・ちなみに2サイクルにもエンジンオイルがあり
定期的に交換しないといけないのは4サイクルと同じです
やっていない人が多いみたいですけどね(笑)
あとスペックに書かれている燃費は全く参考にはなりません
実際にスペック通りの燃費で走るバイクなんてカブくらいなのでは?
その分 危ないって思う程 遅いですけどねぇ~

★ホンダ・スクーピー:水冷4サイクルと言う事で燃費は良いでしょうし、国産であれば故障も少ないでしょう
ただ 水冷だと冷却水の不足やポンプの故障などでエンジンが壊れる場合もありますのでその点に注意しないといけませんね

★ホンダ・トゥディ:ホンダだし安価だしとよく売れているようですが、これはあくまでも中国製です
知り合いのバイク屋さんに訊くと走行中にエンジンが落ちたとかエンジン内部の部品が外れたとか言う話をしてくれました
4サイクルは2サイクルより高い精度が要求されるだけに中国製はまだまだ不安要素が多いという事ですね

★ホンダ・ディオ:ディオ=男の子のバイクって事は無いと思います
とくにスポーツタイプなスクーターは装備を豪華にして高価にしているのでその分 遅く走ってても安心感があるでしょう
ただ簡単にスピードが出せる分 いつの間にか自分の限界を超えてしまった走りをしている・・・なんて事になるかも?

★ホンダ・ジョルノカブ:今はラインナップされていませんが中古ならあるかも?
中身がカブで外見がスクーターという変なバイク
当然 ギア付き・・・
ただし中身がカブなので信頼性は高く、改造パーツも豊富にあります
欠点はやっぱり遅い事ですかねぇ・・・
カブは弄らないと早くなりませんから

★ヤマハ・ビーノ:ホンダのそれよりは高めな価格設定に無理に安くして売ろうとしていないからある程度 大丈夫なのでは?
って自分はヤマハ・ファンなのでひいき目に見てるかも?(笑)
どこで生産しているのか解らないのですが、信頼性はやっぱり国産が一番でその次に台湾産あたりでしょう
中国産は問題外です
昔の精度の悪い頃の台湾産よりさらに悪そうですからね
エンジンは水冷4サイクル

★キムコ ルーカー50
http://www.kymco.co.jp/lineup/looker_50/looker_50.html
思いっきり台湾製のスクーター(笑)
国産メーカーじゃない問題点は消耗部品が買い難そうって事と部品の欠品が早そうって事ですね
キムコは欧州でも人気のあるメーカーで最近は日本国内でも結構 売れているようです

★ヤマハBJ:ヤマハの低価格スクーターでベーシックジョグの略、2サイクルでパワーもあるけど燃費や環境も考えて造られています
スタイルがいかにもな普通なカンジだけど売れてるようです

★キムコ・スーナ50S:上のBJと同じような価格帯の安いスクーター、ただしBJよりはスペックは上です
国産メーカーじゃない欠点はルーカー50と同じ

★ヤマハ・ギアC:ビジネススクーターから生まれたゴツイ系スクーター、女の子がゴツイ系に乗るのもいいかも?
ギアは結構 ベテランバイク乗りにも好評な乗りやすいスクーターなんですよ
もしかするとこれを購入したら毎日 お父さんに乗られちゃうかも?
エンジンは空冷2サイクル、

2サイクルは・・・
★構造が単純でその分 壊れにくい
★2サイクルオイルを消費しながら走るので、
排気ガスが汚い、ただし触媒が付いていれば別
★4サイクルと比べると比較的 安価に修理出来る
★排気量が少なくてもパワーがある
 
4サイクルは・・・
★構造が複雑でその分 壊れやすい
★2サイクルに比べると排気ガスは綺麗、が、その分 構造が複雑で故障の原因になりやすい
★排気量が少ないとパワーが出せない
★2サイクルに比べると燃料消費が少ない

まぁ これ以外にも違いはあるでしょうけ...続きを読む

Q加速の一番いい原付スクーターは?

タイトルそのままです。本体価格や燃費は気にしません。とにかく出足のいい原付スクーターは何でしょう?(改造車は除く)
新車中古車問いませんがショップ店頭で売られているものでお願いします。

Aベストアンサー

1990年前後の各社パワー競争していた頃のモデルは確かに速かったんですが、中古で探しても程度の良いものが見つかるとは思えません

とりあえず、現役で新車販売されている、スズキZZが加速が一番ではないでしょうか
ヤマハJOGも最近ではおとなしくなっているようです
ホンダDioは4ストだけになったので論外

ZZがノーマルスペックでは一番パワーありますね

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/index.html

Q一番早い2ストのJOGはどれですか?

今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
私がず~っと以前に乗っていたJOG(メットインになる前の物)はドノーマルで最高速が70kmも出て
馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

Aベストアンサー

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。
最高出力7.2ps、リミッター解除しただけでもアホみてぇに(原付の割りに)速いです。実際スクーターレースでは今でも3YK型のJOGが大半です(ライブDio-ZXが小数)。

当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング