プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、現在使っているGateWayのGP-350を持っています。
マザーボードとCPUを取り替えれば早くなるのでは?と思っているのですが、何からはじめてよいのやら・・・・・。

Q1 希望としては、1.5GHz位にしたいと思っています。

Q2 ボードは、何を基準に選べば良いのか分かりません!そして価格は?

*教えてください!

A 回答 (7件)

今ついている電源では1.5Gクラスは動きません。


ですから、ケースも買い替えないとダメです。
HDDも容量が4G程度でしょうから、いっそのこと買い替え。
使えるのはFDDとCDのみ・・・・・・

概算
ケース 5000円~30000円
マザー 13000円~25000円
メモリ 5000円(DIMMなら)~20000円(RIMMなら)
CPU 25000円前後 クロックによる。
HDD 10000円~20000円
CD  CD-R付で12000円(4倍速)~25000円(16倍速)
FDD  1800円~2500円
VGA 15000円(P4に合う速度の最低限)~50000円
SOUND 2000円~10000円

この辺のチョイスがわからない場合、BTOでやったほうが機器の相性問題にあたらないですみますよ。
必要スペックで組み合わせが限定されている分迷いにくい。
http://www.proside.co.jp/direct/toku/index.html

価格一覧
http://impress.earena.co.jp/

参考URL:http://impress.earena.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
自作セット品は、かなり安いのですね。
再検討してみます。

お礼日時:2002/03/10 09:42

皆さんがおっしゃっているように、最近の自作PCって結構高くつきます。


今時のPC特にショップ ブランドなど5~10万円で十分なものがありますからね。

・自分でPCを組み立てて見たい。
・自分でPCを組んだ(アップグレードした)という事に満足感を得るタイプである。

ってことでもない限りそんなショップブランドのPCを考えた方が良いかもしれません。

今のPC(外観等)に愛着があって…ということでしたら

・ATA100クラスのボード(数千円)
・ATA100クラスのハードディスクで高速な物(1~2万円程度)
・メモリー256M~(OSにもよりますがマザーボードが許す範囲)

くらいでぐんと使い勝手が良くなるとおもいます。

>用途は
> インターネット/エクセル/ワード/写真編集などです。

我が家ではAMDの300Mhzベースのマシンで
・Internet Express5.5でのWeb参照
・OutLook Express 5.5でのメール送受信
・Win-CDRでのCD書き込み
・Microsoft Pictuer Itでの写真編集(ハガキやカレンダー作成)
で十分実用になっています。

EXCEL/WORD/写真編集っていうのがどの程度の規模までを想定されていらっしゃるのか良くわかりませんが、普通の家庭で簡単なレターを作ったりするのには、CPUにお金をつぎ込んでも対価は得にくいような気がします。ってあくまでも私の使用形態での話ですか、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
確かに、現行の350MHzでもそれなりに動作しているのですが、GHzへの魅力が・・・
予算の都合もありますのでゆっくり再検討することに致します。

お礼日時:2002/03/10 09:51

どうしても、M/Bも交換されたいのでしたらアレですが…



機種がGP6-350であると仮定して、多分 MP440BX か WS440BX を積んでいらっしゃるかと思います。
(もしRC440BXでしたら、ゴメンナサイです…)
立ち上げ画面で、4M4PBOX…やら4W4SB0X…が出てくると思うのですが、如何でしょうか?
もし該当していれば、BIOS up 後 M/B そのままで P3-1G SECC2(河童) や 鱈Cele 1.3G + 下駄 が載る可能性があります。
当然、自己責任となりますが…
(色々と危険も伴いますので、あくまで可能性と書かせていただきますネ。)

詳しくは、Gateway系のHPをおまわり下さい。

ここから先は私の想像と言うか計画^^;;ですが、今のところ鱈Cele は 1.5G まで出ることになっています。
(曖昧ですが発売は今年の夏秋辺りだったと思います)
んでもって、発売したら私の G6-400XL に下駄+でのっけてやろうと考えています。
(ちなみに私の G6-400XL は、P2-400 から P3-1G(SECC2) に載せ換えてあります。)

この回答への補足

ありがとございました。
残念なことに440BXでした。

補足日時:2002/03/10 09:45
    • good
    • 0

外観を変えずににする方法あります。


まず、ATX2.03規格に対応した電源の購入。
FDDは流用、CD-ROMも流用。
キーボード、マウスも流用。
これ以外は、すべて交換が必要です。
流用できるパーツもないことはありませんが(HDD、グラフィックボード)
速度面でCPUの足を引っ張るだけなので、交換しましょう。


値段は下記を参考にどうぞ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakharov/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/10 09:44

>外見は、変えずに中身のみ入れ替えで出来ないでしょうか?


簡単にいってしまえば「規格が違う」のでできません。
残念ですがPentiumにしろAthlonにしろどちらにもいえることです。
電源も使えないと見ていいでしょう。


ざっとこんな感じ

マザーボード
15,000前後

Pentium4 1.5(Socket478)
20,000前後
AthlonXP1500
18,000前後

メモリ
PC800RIMM 256MB*2 12,000*2前後
PC2100DDRCL2 512MB 20,000前後

グラフィックボード
15,000前後

筐体 10,000~

OS WindowsXPprofessional 35,000弱

そのころのHDDだと どのくらいの容量でしょう?
今なら13,000位で40GBくらいの物が購入できます。

CDドライブも CD-RW等に交換するなら20,000弱


ざっと計算して190,000(税込み)位でしょうか。
「格安な構成」でもなければ「高スペックな構成」でもありません。
ごく一般的な構成です。
この倍以上かけることもできますし(お勧めはしませんが)この半分以下で作ることもできます。

ご予算が3~5万円程度でしたら メモリ増設 HDD交換 CDドライブ交換程度に押さえた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでし。
結構高くなるのですね、検討しなおします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/10 09:35

 GateWay GP6-350を中古で購入しました。

単なる部品取り扱いでっと思いながら・・。でも、中見てビックリ!! でも、GateWay GP6-350で今でも現役で使用できるのは、PentiumII 350MHzとメモリとキーボードとマウス位しかありませんでした。あとは考え物です。でも、CPUはリンテンションにネジで固定してあるし、FDDは購入しても2000円前後・・・。

一層 全部買い換えたら、今後 起こるであろう問題が1つ減るだろう と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれませんね、買い替えも今後検討いたします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/10 09:37

GateWay GP-350って 型番から察するにPentium350MHz位の物ですよね?



1.5GHzクラスのCPUを使いたいと言うことであれば 流用できるのは HDD FDD CDドライブくらいで 事実上の1から自作になりますよ?

>ボードは、何を基準に選べば良いのか分かりません!そして価格は?
これはいつもみなさん言われることですが。
「用途」「総予算」はどうなっていますか?
モニタはどうされます? そのご様子だと OSも新規購入になりますよ?

この回答への補足

外見は、変えずに中身のみ入れ替えで出来ないでしょうか?

用途は
 インターネット/エクセル/ワード/写真編集などです。

予算は
 いくら位考えたら良いでしょうか?
 現在のところ3万?5万?・・どの位で出来る物なのか、概算を教えてほしいのです。

補足日時:2002/03/06 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!