dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在PCwind0ws7ヲ利用していますが。
細近 動作が遅くなり開けなかったりします。
PCがふるいからでしょうか・・良い方法ガ有りましたら
アドバイスお願します。

A 回答 (7件)

まず、どのようなパソコンをお使いでしょうか? 使っている CPU やメモリ容量、マザーボードや HDD、OS 等の状態にもよりますので、詳しくパソコンのスペックを教えて下さい。

メーカー製なら、メーカー名と型番をお願いします。

Windows 7 をお使いと言うことですが、これはインターネットに繋いでいるのでしょうか? Microsoft のセキュリティサポートが終了していますので、ウィルス対策ソフトを使っても OS の漸弱性を突かれると、感染の恐れがあります。ウイルスの感染が無いことを確認して下さい。

今まで動いていて次第に動作が遅くなったのであれば、メモリの容量はそこそこあると思います。また、Windows 7 が 32bit 版では 4GB が上限で、更に実質的には 3GB 前後しか使えません。この場合は、OS のビット数とメモリの容量の関係で、元々厳しい状況でしょう。

HDD にエラーなどがあると、それに引っ掛って遅くなります。これは、HDD のチェックを行えば判りますね。

あと、CPU の温度の問題があります。CPU クーラーに埃が溜まっていて排熱できないような状態だと、オーバーヒート気味になって遅くなります。これは、温度モニターを行えば判ります。

このように、チェックしなければならない点が幾つかありますので、どのようなパソコンで、どのような状況化を教えて下さい。
    • 0

>PCがふるいからでしょうか・・良い方法ガ有りましたら・・・

Windows10にアップグレードすれば良いですよ。
    • 0

ウイルス感染したのかもしれません。

裏でハッカーがそのパソコンを遠隔操作しているなんてこともある。

・・・脅しはともかく本題・・・

・元から遅い。
・メモリの接触不良。
・システムドライブの容量不足。
・サポート終了したセキュリティソフト/アプリの誤動作。

など、いろいろな原因が考えられます。
自身で対応できないのであれば、Windows11を搭載したパソコンへの買い替えを検討してください。
    • 0

確証はありません。

Windows7でインターネットアクセスをしている場合はサポート終了からかなり時間が経っているのでウイルス等に感染している可能性が否定できません。
    • 0

>細近 動作が遅くなり開け・・

最近 何かをされました?

>PCがふるい
判断できませんのでPCの型式を記載して下さい
    • 0

下記のURLの最新型のPCでwindows11を使えば良いと思います。

https://kakaku.com/item/K0001465500/
    • 0

メモリ不足の可能性があります。

この機種の最大搭載容量を調べて、可能なら増設することです。最低でも2GB程度まで、可能ならもっと増設したいですね。
併せて、ハードディスク(HDD)をSSDに換装するとさらに向上します。
    • 0