プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームをしたいのですがRyzen5 4500はあまり良くないと言う声を聞きますがどのように良くないのでしょうか?前見たのはfpsが安定しないなど

A 回答 (3件)

Ryzen 5 4500は2022年6月に発売されていてベースクロックが3.6GHzで6コア12スレッドという、その点だけを見るのであればまぁまぁのスペックのCPUだと思われるのかと・・・。



ただ、中身は2019年7月に発売されたRyzen 5 3600と同じ第3世代Ryzen(Zen2アーキテクチャ)なので、現行モデルのRyzen 5 7600やその前のモデルのRyzen 5 5600と比較すると、ゲームで重要視されるシングルコア性能が今一つな状況です。
しかも、Ryzen 5 3600ではPCIe4.0をサポートしていたのにRyzen 5 4500ではPCIe3.0までしかサポートしていません。

本当に「とにかく安くしたい人向け」のCPUなので、ゲーミング用途としてはCPUの質を捨てても良いからグラフィックにお金を掛けたい・・・とかいう目的でなければおススメしにくいCPUですね。

せめてPCIe4.0をサポートしているRyzen 5 5600にしておく方が良いかなぁ、といった感じです。
    • good
    • 1

ゲームの性能はほぼグラフィックボードに依存するので、そこまで足を引っ張るほど悪い性能ではないです。

このCPUで節約した予算でワンランク上のグラボを買えたとしたら、トータルの性能は確実にアップします。
    • good
    • 1

https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_cpu/ryzen-5-4 …
んー、たしかにミドルレンジの中でもエントリークラスに近いスペックかなぁって感じですね

>fpsが安定しない
このCPUには内臓GPUはないので、必ずグラボが必要になります
CPU性能がそこまで高くないので、あまりに良いグラボを付けてもボトルネックが起きて、グラボの性能をフルには使えないということが起りえます

参考 ボトルネック計算機
https://pc-builds.com/ja/bottleneck-calculator/

正直、ゲーミングを考えていて長く遊びたいなら、もうワンランク、ツーランクくらい上のCPUを用意してもいいのではないかと思います
まぁ予算がないならどうにもならん話ではありますけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A