誕生日にもらった意外なもの

パソコンのメモリ8gbから16gbにしましたモダコン5 ヴァルランド 動画編集フルhd Androidエミュレータたまに14gb使われています余裕を持って32gbにした方がいいですか?gt1030使ってもしかしたらGTX1605に変える予定です

A 回答 (3件)

メモリ 16GB で、ゲーム VALORANT プレイ中に、動画編集やエミュレータで 14GB を消費するなら、一寸重たいゲームならメモリ不足になりそうですね。

元々 VALORANT は比較的軽いゲームですが、これだけ色々と動作させると厳しいような気がします。

VALORANTの必要スペックと推奨PCを検証【2024年】
https://gamingpcs.jp/choice/suisyou/valorant/

試しに Core i5- 4590~Core i7-4790 が搭載可能な、スリム PC HP EliteDesk 800 G1 SF/CT の仕様を見てみましょう。標準で 8GB、最大 32GB が搭載できるようです。 現在 8GB×2 だとしたら、8GB×2 を追加して 32GB にすることは可能のようです。性能には関係しませんが、メモリ不足を防ぐ目的なら意味がありますね。

カタログ
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/busine … ← PDF です。

メモリ容量(最大容量):PC3-12800(1,600MHz) 4GB(4GB×1)/8GB(4GB×2)/16GB(4GB×4)/32GB(8GB×4) / (最大32GB)
メモリスロット:DIMM ×4

私は、Core i5-4570S の自作パソコンで、メモリ 16GB でした。グラフィックボードには、GeForce GTX1060 6GB を載せていて、中程度の重さのゲームをプレイしていました。ゲームプレイ中に、動画編集やエミュレータ等は動作させていませんでしたので、メモリは圧迫していませんでしたね。

最近使ってるデスクトップのミニ PC Ryzen 9 5900HX(ノートパソコン用 CPU)のメモリは 16GB×2=32GB で、ブラウザで沢山のページを開いていると 16GB 以上使うこともあり、32GB にしてよかったと思っています。また、CPU 内蔵グラフィックスは、Radeon Graphics 8コアタイプと搭載しており、そこそこの性能なので、Core i5-4590S + GeForce GTX1060 6GB でプレイしていたゲームを遜色なくプレイできています。体感的には同程度でプレイ可能なので、一寸びっくりします(笑)。

それと、GeForce GT1030 2GB を GeForce GTX1650 4GB に換装する予定だそうですが、ゲームの動作がかなり変わるでしょう。フレームレートが相当上昇すると思います。また、他のゲームもそこそこできるようになりますので、色々と楽しめるでしょう。

下記に、参考になりそうな URL を貼っておきます。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …
    • good
    • 0

記載が無いですが、非力なCPUだとメモリを増やしても無意味です。

旧ければコア数の多いCPUに換装してからメモリを増やしましょう。
    • good
    • 0

現状で動作に問題を感じていなければ、増設は必要ないと思います。


もっと重たい作業をする場合や、動作を改善したいというなら、増設したら良いと思います。

こちらでは動作状況はわかりませんが、動作が安定しているならば、これ以上の増設はもったいないかなと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A