電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画をみていたら、
同じ、core i7 でも世代が、新品と中古では違いがある
というような事が述べられていました。
 世代がちがうと
パソコンの動きにちがいがあるのでしょうか
 寿命に関しては、新品の方が長いでしょうけど

 私はPC使用がそんなに頻度が多くないので
 サクサク動くなら
 中古で済まそうと思っています

 power point 2013 など、動画編集で、
 今の windows7 は 動画の読み込みが
 ともかくのろ過ぎます。
ちょっとした動画でも、
 一日がかりになってしまい
 ストレスになります。

 windows 10 で、core i7 が中古と新品では
 価格が2万から4万円違うようです

質問者からの補足コメント

  • 現在使用パソコンは、nec ラビで、10年前中古で購入したものです

      補足日時:2020/10/19 09:47

A 回答 (11件中1~10件)

世代が違うと動きは変わります。


core i7はもう10世代目です。同じスカイラインでも初代と10代目で性能が全然違うようなものです。

動画編集は高性能が必要になる用途です。サクサクを求めるのであれば、それだけ高価なPCが必要になります。あなたが使う頻度が多くても少なくても必要な性能に変わりはありません。

それから、ノートPCで探してませんか?
同じ性能であれば、ノートよりデスクトップの方が安く済みます。

リンク先に動画編集用PCの選び方の記事があります。
https://jmplanning.net/2492.html
    • good
    • 1

新品かどうか以前に


適切な構成を組めるかどうかの方が重要では?

新品で予算をケチって不充分なメモリ搭載なんて事なら
幾ら最新式のCPUでも意味が無い

中古の場合は、後からメモリ追加などができない可能性もある
特に貴方のような素人には

なので、新品で且つメモリなどを充分に搭載したモノを買ってください
中途半端な予算では中途半端なものしか買えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
昔、30万円でパソコンを買ったことからすれば
10万円で買えること自体
ありがたいと
思うことにします

お礼日時:2020/10/19 12:40

判断が付かないようなら、中古はやめておいたほうが無難ですね。


2万円程度の差で考えられているのなら、尚更です。

中古と言っても、比較的世代が新しいのなら、そこまでの性能差は感じないでしょうが、保証などを考えれば新品です。

動画編集でサクサクを望むのならば、少しでも性能の良いものをとなります。メモリも多いほうが有利でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました


動画編集にて

旧式のパソコンは、フリーズ(凍結?)さえして
ストレスがたまりました
 新品をめざします

お礼日時:2020/10/19 12:38

現在使用車は、トヨタカローラで、10年前中古で購入したものです。



…で、車の型名やグレードを特定できるエスパーはいないと思うんだ。
補足は不要な情報です。

・・・本題・・・

Core i7 の一番初めにリリースされた3桁番号の製品(Core i7-940)と、
Core i7 の今、最新にリリースされた5桁番号の製品(Core i7-10700K)は、
比較するまでも無いくらいに性能に差があります。

今使っているパソコンの反応が遅くてストレスを感じるなら、
素直に新品に買い替えましょう。
10年後にもストレスを感じないような製品にしたいというなら、
それこそ Core i7-10700K 前後のCPUを搭載したハイグレードな製品を選ぶべきです。
周辺回路や使われているパーツもそれなりに良いものですので、
5年で陳腐化することもありません。
5年後でも現役で使えるパソコンです。


・・・余談・・・

Core i7-940 も良いCPUだったんですけどね。
当時、重くて不評だった Windows Vista をサクサク動かしてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。中古で3~4万円を浮かして、
その浮かした分をどうしようという事もありませんので、
初めから新品目指した方がよさそうです。

お礼日時:2020/10/19 12:25

Lenovoだけはやめよう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使用頻度が低いのに、
レノボのもの
一台は5年で
HDDが壊れました

お礼日時:2020/10/19 12:27

中古でもいい、必要なパワーが出せれば問題ない、という考え方はある


でもやはり故障と保証を考えるとねぇ

それとCPUは消費電力も見たほうがいいですよ、昔のi7より今のi5のほうがパワーがあるのに低電力(ランニングコストが安い)だったりしますから
あと電源とかそういう物も、中古で揃えるのはおすすめしません。
つまり自分で部品を選ぶ、ここは妥協しよう、ここは危険だから新品を使おうとか考えながら、自作で組み立てるのなら構わないと思います

中古PCをそのまま買ってくるのは僕ならしませんが、買うのであれば、どうレストアされてるのかしっかり確認しましょう
結局すぐぶっ壊れて新品を買うことになるのなら、最初から新品を買ったほうがずっと安い、同じ金でもっと高性能の物を買えたってことになりますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益な助言ありがとうございました
現在使っている椅子は
12万円のものを5000円で購入しましたが、
現在のパソコンには、
中古も新品も大きく価格に差があるわけではなく
素人には新品が
よさそうだ
と傾きました

お礼日時:2020/10/19 12:32

使用すればそれだけ負担が掛かるので初期状態のまま維持することは出来ないので、使用すればパソコンもタブレットもパフォーマンスが落ちて動きは必ず遅くなります。



基本的なCPUのコア数だけでなくクロック数やメモリー容量など細かな性能にもより処理能力は変わってきますので、その点をベンチマークテストなどを参考に比較するしかないですし長く使うなら新品のほうがいいと思いますし、価格重視なら中古で十分だと思います。
    • good
    • 1

中古はあてになりません(過去故障したから手放した場合が多い)



スペックも1年2年で大幅に劣ります。(例:3万円のプリンタが2年で壊れたので5000円のプリンタ買ったら「液晶画面付きでWiFi対応」となっていた)
    • good
    • 1

買い替えるのにわざわざ中古を買うことないのにぃ。


あまり良くないから中古に流れている可能性もありますよ。
そんなに使わないなら逆に長く使うんでしょう。
    • good
    • 1

私が買ったのは中古品です。

但し、このショップは企業から回収した物をレストア、アップグレードして販売しているのでコスパは非常に良いと思います。
企業回収品は個人ユースと違い、極端な癖が付いていない上、リース契約で比較的短期間しか使用していないので状態は非常に良かったです。

ショップのURLを貼り付けておきますので、デスクトップ、ノート別に検索してみて下さい。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-m/search.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐ、買いたくなりましたが、・・
考えてみます

お礼日時:2020/10/19 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!