電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのFMV-BIBLO NF N70のVISTAを使っているんですけど、VISTAのサポートが終了するそうなので、アップデートするか新しいパソコンを買うか迷っています。どっちの方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

以下の理由により、PC自体の買い替えをおすすめします。

・Windowsだけでなく、MicrosoftOfficeにもサポート期限がある。
Office2003は2014年4月にサポート終了済み(WindowsXPと同時)、Office2007は2017年10月にサポート終了予定。最新版Officeプリインストールマシンに買い替えれば、手間も費用負担も1回で済む。

・「FMV-BIBLO NF N70」という機種は見当たらなかったが、WindowsVista搭載機という事は7年以上前のマシン。性能面でも現行のパソコンより低いし、各部が劣化している可能性も高いので、OSを入れ替えてもいずれハードウェア的に故障する可能性が高い。

・OSを入れ替えるとしても、Windows7は既に入手困難だし2020年1月にサポート終了となる。Windows10導入となると、メモリ増設等の追加費用負担が必要となる場合もある。
    • 1

アップデートが新たにWindows10を購入してインストールするという意味なら、その費用に追加して買い替えでしょう。

コストパフォーマンスで考えるとそのような選択をお勧めします。
私の場合はWindows10が1ライセンス余っていましたのでそれをインストールし、メモリは増設、HDDをSSDに換装してしっかり使っていますが。
    • 1