電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使用しているノートパソコンは、intel i7 2.3GHz メモリ8GB
HDD1T ブルーレイ対応 2012年製のwindows7 です
当時75,000円程で購入しました、今同スペックを探しましたところ、
倍くらいの価格になっていて驚いています、windows10にグレードアップ
できないのでいずれ買い替えなければなりません、アドバイスを戴けたらと思います。

A 回答 (6件)

No.3のお礼に対する返答です。



>3Dゲームをすることもありません、
>ただ、軽くてサクサク動くものでブルーレイディスクドライブが欲しいです

確かにオーバースペックなパソコンを使っていると判断します。
(前の回答でお勧めしないと書いた i7-6500Uですらオーバースペック気味)
これなら、Core i3 搭載のPCでも十分でしょう。場合によってはCeleronでも良いかもしれない。
CPUが i3(Skylake:6000シリーズ)なら8万円台の価格(税別)で、
Celeron(Braswell:N3000シリーズ)なら6万円台の価格(税別)で購入できると思います。
・・・ただ、このクラスのCPUを搭載するノートパソコンにBlu-rayドライブを搭載できるラインアップがあるのかは分かりません。

検索する条件を変えてもう一度探してみてはどうでしょうか。
(同スペックということで、オーバースペックなCPUが価格を上げていたと思われます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます、参考にさせていただいて、
検索してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 15:04

Windows7 の延長サポート終了日 2020年1月14日。



まあ、2012年製のものなら、HDDその他、ハードウェアは寿命なのでWindows10アップグレード有無に関わらず、その時期までには買い替えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、windows10非対応なのは
ショックでしたが、仰るように買い替え時期と考えるようにします、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 20:31

2012年頃の新商品発表記事をちょっと見てみましたが、NEC・富士通のその位のスペックのノートPCで店頭販売予想価格18万円強とありました。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120508 …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120509 …
他の回答者さんも概ね同じ意見のようですが、運良く特売品を購入できたものと思われます(モデルチェンジ時期の旧モデル在庫処分、店頭展示機処分品、販売店の決算セール等)。
Windows7の頃のノートPCだと、PCメーカーが動作確認していないだけで問題なくWindows10にアップグレードできることが多々あります。かくいう私も3台ほどアップグレードし、すべて成功しました(あらゆる状況でのアップグレード成功を保証するものではありません。実施は自己責任で)。

余談ですが、安倍政権の「アベノミクス」の一環として為替レートを円安傾向に持って行ったため、CPUを初め大半が輸入品であるPCパーツの国内価格は値上がりしました。最近は円高傾向なのでPCパーツの価格も少し安くなってきていますが、この状況が続くようなら完成品PCも価格が下がるのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、特売品だったのですね、しかも値切りましたし…
東芝製品です、HPに対応機種として挙がっていないので非対応だと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 09:51

2012年製だけでは推測になってしまいますが、


同性能以上で近いCPUは、Intel Core i7-6700HQかな?
i7-6500Uは半分ほどの性能しかないので対象から除外することを薦めます。
(ただし1/3ほどの省電力化に成功しているので省電力を重要視するなら有りでしょう)
探せば12万~13万円前後で購入可能です。
例:マウスコンピューター
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbk64/
(i7搭載のメモリが8GB、HDDが1TBモデルに、ブルーレイディスクドライブ追加のカスタマイズで税込み130,356円)

・・・
なお、
どのようなことにパソコンを使用しているのかを明示すると、現在使用中のパソコンの性能を抜きにして、
多くの人からベストマッチなスペックのパソコンを薦められると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やはり12~13万円しますね、
パソコンの使用は高性能を求めるようなことはしていませんので、
猫に小判状態です、3Dゲームをすることもありません、
ただ、軽くてサクサク動くものでブルーレイディスクドライブが欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 09:43

#1さんと同じですが、前回は丁度モデル切り替え時期だったのかも?


しかし4年前のパソコンでWindows10にアップできないのでしょうか?
ハード的に非対応なのか?搭載ソフトが対応していないだけなのか?
4年前のモデルなら、ハード的に対応できないとは思えないですが・・・
   
CPUはi7が必要ですか?
単純に高性能だからi7を選ぶのではなく、使用目的次第でi5の選択も考えた方がいいのではないでしょうか?
メモリも4GB搭載のパソコンを購入後、4GB自分で追加の方が安く上がります。
(空きスロットがあるかの確認は必要です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、windows10ギリギリ非対応だったみたいです、
性能も高性能にこだわる使用はしていませんので、i5でも十分ですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 09:36

購入時期によるものかと思います。

多分前回はうまくモデルチェンジ時期に旧モデルを処分価格で買えたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、現在でも処分価格に巡り合えれば
いいのですが…可能性はありそうですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!