電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使用中のPCが古くなってきたので、新しいPCを自作してみようかと、初めてなりにいろいろなサイトを閲覧しています。
自作してみたいPCは次の要件が満たせればいい(番号が若いほど優先)と考えています。
1.諸経費含めて20万円以下で抑える
2.静音なPCであること
3.長く利用したいので、現時点でなるべく高性能であること

上記の要件を満たすようなものとして、以下の組み合わせになりました。
まずい点などあれば、是非とも指摘してください。

CPU --- Intel Core 2 Quad Q6600 2.40G
Cooler --- 忍者プラス・RevB(SCNJ-1100P)
M/B --- ASUS P5K-E
RAM --- DIMM DDR2 SDRAM PC6400 2GB × 4
VGA CARD --- EN8600GTS SILENT/HTDP/256M
HDD -- HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) × 2
DVD --- LH-20A1S-16
CASE --- ANTEC P182
POWER --- LIBERTY ELT620AWT

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

前の回答者さんを踏まえて、


64bitは必須?そうでないなら絶対32bit版。絶対に言い切れます。
CPUをクアッドコアにする利点は用途、もしくは何年使いつづけるかで生まれます。今はフルに生かせない場合が多々あります。(しかもデュアルコアより熱い)
CPUクーラーは他の人の感想聴いてのこと?まさかFANレスしたいとかはないですよね?自作で迷う人はFANレスはパーツ壊すと思っていたほうがいいです。(対処できる人には面白く、いいパーツかも)
マザーはまあ・・
メモリはそんなに使うソフト持ってるもしくは使う予定あるのですか?業務用以外でそんなに使うことは考えにくくて仕方ありません。まず今のPCのメモリの仕様容量知ってますか?それからですね。
なぜ8600GTSのFANレス?高性能考える時点で意味が分かりません。NVIDIAなら8800シリーズ(エンタープライズは別)しか高性能とは今はいえません。HDDはRAIDの有無等で問題がありますね。
PCケースはまあ・・電源もまあ・・
総じて用途からおそらくクアッドコア、8GBのメモリは不要、その分ビデオカードにまわせて、HDDは用途しだいで価格は今より落としてなおかつ高性能になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

[OS]
すでに所有しているMSDNに64bit版OSがあって、それを使ってみたいと思って、GAG666様、tonton-tribo様への回答の補足としました。

[CPU]
クアッドコアが本当に必要か考えてみます。

[メモリ]
メモリーについても、MSDNに仮想化するソフトウェアがあり、多数のOSを起動したときに少しでも快適に動作させたいと思って、大量のメモリを選択しました。

[CPUクーラー, VGAカード]
オンラインでPCの構成が選択できるサイトで"静音"と表記されていたので選択しています。FANレスであること、FANレスがパーツを壊すと思いませんでした。

すぐに購入したいわけではないので、もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/01/07 00:05

初めての自作で64bit版のOSを選択してパニックにならなれければよいなというのが本音ですね。


構成をみても何を目指したのがわからない構成です。
漠然に高性能だけ考えるとより自分の用途でぱっとしないという状況になったりします。
パソコンも車と同じで用途に合わせて組むものです。
先の方も書いていますがグラフィックボードは中途半端な上に扱いの難しいファンレスを選んでいますが、おまりおすすめできません。
もう少し自分の用途をよく考えた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

静音ならばDVDはパイオニアが良いのでは?そりゃー静かです。


初めての自作ならOSもまだ32bitで十分ではなかろうか。
VIsta64bit版はまだドライバやら揃ってなく苦労する思います。
動画のエンコード等重い処理をしないのなら6750、6850の方が早かったりします。
VGAはFAN付きの方が安定すると思います。
本体パーツはいつでも後から交換出来ますので、節約して液晶モニターの良いの買った方が良いと思います、毎日使うなら目に良いのが1番。
    • good
    • 0

普通は1月20日まで待つよね?


クアッドコアの発売が遅れるとの予測もあり、20日の発売とならないかもしれませんが、Q6600の値段も下がるかもしれません。
マザーボードを安くしてでもCPUの性能を上げるのもあり。
Q9450かE8500あたりを狙っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

smpc様のアドバイスにもありましたが、
新しいCPUが発売されることは知りませんでした。
その発売を待ってみようかと思います。

お礼日時:2008/01/06 23:26

>RAM --- DIMM DDR2 SDRAM PC6400 2GB × 4



OSについて記載がありませんけど64bit版ですか?4GB以上メモリを搭載した場合は64bit版じゃないと全ての容量を使えませんよ?32bit版OSの場合は3.0~3.5GBぐらいしか使えません。

>VGA CARD --- EN8600GTS SILENT/HTDP/256M

なるべく高性能にしたいという割には中途半端なものですね。使用目的に3Dゲームが含まれるならGeForce 8800GTあたりを選んだほうが良いと思いますよ。ヘビーゲーマーならGeForce 8800GTS 512MBを選んだほうが良いですね。逆に3Dゲームをやらないなら8600GTSほどの性能は要りません。ワンランク落として8600GTでも十分ですね。

>HDD -- HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) × 2

どうせならOSの入ったHDDとデータ用のHDDを物理的に別にしたほうが良いですね。OSだけなら80GB×2台のRAID0あたりでも十分なので1万3千円程度で追加可能です。まあ、無理してやるほどのものではありませんがやらないよりはやったほうが多少良いです。

>諸経費含めて20万円以下で抑える

質問文を読んでいて疑問に思ったのですけど20万円という予算はモニターとOSを含むのでしょうか?これによって部品購入にあてられる予算が変わります。現時点では自分が提案している変更を入れても余裕ですけどモニターも購入するなら足りない可能性もあります。

>静音なPCであること

静穏を求めるならケースファンの交換も考えたほうが良いですね。標準搭載のファンは回転数が低いので音は静かですけど風量も少ないのでケース内の冷却能力は微妙です。市販のファンなら標準よりも静穏で風量が大きいものがいくらでもありますから。部品の破損率を低くするには冷却は重要ですよ。

>長く利用したいので、現時点でなるべく高性能であること

長く使うならメンテナンス性も考慮したほうが良いですね。HDDリムーバブルラックを使うとHDD故障時にケースを開けなくてもHDD交換が出来ますよ。長く使えばHDD故障が起こる可能性も高くなってくるのでやっておくと便利です。まあ、無くてもそんなに困りませんけど。

この回答への補足

ご回答およびアドバイスありがとうございます。

1.OSについては「Vista Ultimate 64bit」を考えています。
2.VGA CARD は、ランクを落として考えます。
3.モニターは現在使っているものをそのまま使います。

以上です。

補足日時:2008/01/05 18:25
    • good
    • 0

メモリは8GB積んでも意味がありません。


2GBx2の4GBにしておいたほうがいいと思います。
それでもWindowsの認識は3GBですが・・・・

その差額で、8600GTSを8800GTにできればOKです。8800GTS並の性能があります。
ただ、発熱は大きいのでゲーム時の音は少しうるさいのを考えてください。


また、水を差すようですが
今月の20日あたりに、Intelが新しいCPUを出してきます。
マザーの新CPU対応を待って、新しいCPUを選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

新しいCPUが発売されることは知りませんでした。
その発売を待ってみようかと思います。

お礼日時:2008/01/06 23:25

OSは?


「初めての自作」って事なら
今はメーカー製PC使ってると思いますけど、
OSは流用できませんよ。

あと、サウンドはオンボでいいんですかね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
・OS -- Windows Vista Ultimate(64bit)
・SOUND -- オンボード
  (予算的に余裕があれば購入したいですが…)
を考えています。

補足日時:2008/01/05 18:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!