電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Athlonが半額になりました。この期を逃さずに現在のPentiumIII機(サーバー用440GXマザー)から乗り換えようと思います。ちなみに自作です。
現行機は6年ほど使い、現在でも安定して動作していますが、さすがに古いのでAthlon機で今後5年くらい使い倒そうと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、

1.ソケットAM2のマザーボードで安定性重視(多少高くてもいいです)のお勧めマザーはどれでしょうか?(GeForceFX7800を使うのでnForceチップのほうが相性はいいのでしょうか?)
(Raid、SCSIは使う予定はありません)

2.DDR2-800(6400)が対応とのことですが、まだ高いようですし、これ以下のものでも速度はあまり変わらないとのことですが、現実的にはどの規格のメモリがいいのでしょうか?

3.メモリを選ぶ上で注意点などありますか?

4.Athlonには低電圧版CPUとそうでないCPUがあるそうですが、違いは電圧だけですか?

5.Athlon機を使ったこともなければ自作したこともありません。昔は不安定な印象でしたが現在ではIntel CPUと変わらず自作しやすいのでしょうか?

6.その他注意点などあれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>実は、4400+ってDDR2-800、DDR2-667 が性能発揮できないCPUなんですよね。

ですので、そうなると4800+(もしくは4000+) を選ばざる得ないことになるのです。

URLの先を見るとX2 3800+でもいいような・・・・(予算あれば35W版?w)
というか今のところまともなブツ(DDR2-800)がないんで
(あっても高いしそこまで出す価値があるのか?と考えたらNo!だと思う)
DDR2-667で考えるとX2 4000+(65W,85W版)かX2 3800+(32W,65W,85W版)ってことになるけどそこまで気にしてもって感じはします

>それに懲りたIntelが、Pentium M を開発し、

確か開発した研究者達が違っただけのような・・・・
(駄作Prescottが確かアメリカの研究チームでPenMのDothanがイスラエル)
まあIntelはノートPC向けCPUのがいつの間にかデスクトップまでってやつですね
(多分PenDはその期間までの穴埋めのためのブツだったと・・・w)
しかしCore 2 Duo(Conroe)はまだ人柱期間って感じですから辞めといたがいいです
(所々怪しいってよく聞くし・・・相性とかの真偽のほどは後々わかってくるでしょうけど)

http://www.area-powers.jp/area/e620/index.htm
http://www.gup.co.jp/shopping/pc_display.php?cat …
http://www.abee.co.jp/Product/AS_Power/ER-2530A/ …
http://www.abee.co.jp/Product/AS_Power_Silentist …

ここいらの電源がオススメです(着脱式ケーブル採用の中では)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abeeの電源はケーブルがすごく固いって価格コムのユーザー報告で多いみたいですね。ボードが折れたとか・・・。
いろいろ教えていただいて感謝します。とても参考になります!
Core2Duoも興味ありますが、今回はAthlon機でいきそうな勢いです。

お礼日時:2006/07/29 02:32

Athlon64x2のデュアル動作での相性はBOOT.INIにONECPUオプションを付けてシングルコア動作させて問題が再現するかどうかで、


デュアル動作での障害かどうかはある程度判断できます、
自分のようなExplorer.exeでの問題は他のユーザーでも起きてたようですし(Explorerではなく他のファイラーなら問題は起きない)、
サウンドブラスターのサウンドカードとINT線の問題、
各種オンラインゲームがデュアル対応パッチを導入させるか、
強制シングル動作パッチを入れないと動作しないなどというトラブルもありました、

デュアルコアCPUを選択するなら、
現在お使いのデバイスやソフトなどの情報を集めてからの方が良いと思います、
他にIntel Xeon2.4GHz(チップセットはIntel E7505)のPCもあるのですが、
これでも動作しないソフトとかがありますので。
    • good
    • 0

再び出てきました。



>E6200とかでもトータル性能はAthlon64 X2 4400とかよりもいいらしいという話も聞きました。

実は、4400+ってDDR2-800、DDR2-667 が性能発揮できないCPUなんですよね。ですので、そうなると4800+(もしくは4000+) を選ばざる得ないことになるのです。

詳しくは、以下の記事の「整数分周の場合の各メモリーモジュールの実働クロック」を参考にしてみてください。
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestpart …

>安定性はなんとなくIntelのほうがいい印象もあります(勝手な思いです)。
つい最近のIntelは(Pentium4,PentiumDあたり)、実は安定性よくなかったんですよね。
相当気合で排熱してあげないとすぐ熱暴走してしまうようです。

それに懲りたIntelが、Pentium M を開発し、それが受けて、Core Solo、Core Duo そして、Core2 Duo に至ったわけです

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestpart …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dell製のPen4マシンは会社で数台使ってきましたが安定していました。しかし最近会社で新調したHP製のPen4Dマシンはいきなり不安定です!

やはりPenIIIを愛用してきた身としてはイスラエルチームのCPUのCoreDuo2には興味もあります。

お礼日時:2006/07/29 02:28

>安定性はなんとなくIntelのほうがいい印象もあります(勝手な思いです)。



まあこれは仕方がないかと・・・
Pen3の時期のPCお使いの人ですからね~
(ソケット478(特にPrescott)とLGA775(特にPenD)とかの時代だったら正に逆の答えが返ってきそうですけど・・・w)

>今まで自作PCや会社で使っている数台のPCも全てIntel製CPUなので

これはまあIntelの策略?w
ぶっちゃけAMD系のCPU使ってるメーカーがどんくらいあるか調べたら一目瞭然ですよw
http://www.amd.com/jp-ja/Weblets/0,,7832_12670_1 …

これ見たら面白いかも

それはそうと長く使うなら
ケース(ファンも含む)>マザー>ビデオカード(出来ればファンレスにしない)>電源>メモリって感じの優先順位でものを選んでいったがいいと思います
(基本的にコンデンサは10℃上がるごとに寿命は半分ですから)

ケースの選び方
http://www.casemaniac.com/goodcase.html
電源の一種(エアフローを改善するためにケーブルが脱着式のものがある)
http://www.abee.co.jp/Product/AS_Power/ER-2520A/ …
まあ静音電源はいいんですがまあ12cmファンの電源じゃない場合辞めたがいいです(排熱がしっかりされないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見でたいへん参考になりますm(_ _)m

>これはまあIntelの策略?

昔はInterGraphとかCG専門のワークステーション会社がありました。それが淘汰され、ハイエンドCGマシンはDell製かHP製しかなくなったのです。なので必然とIntel製しか選べませんでした。URLは・・・たしかにそのとおりですよね。

現在のPCの電源はまさにURLにあるコードがめちゃくちゃな状態です。この電源は知りませんでした。

お礼日時:2006/07/28 01:24

>私はPCをハイエンドCG目的で使用しているのでけっこう重い作業をします。



まあ2Dって意味ならMatroxもありかと思いますが・・・(Millennium P650とかParhelia APVe)
kakaku.comとかで見てみるといいと思います(PCI-ExpressとAGP間違えないように)

>Athlon64x2とオンボードUSBの相性でファイルコピーなどでOSが完全停止してしまうというトラブルにみまわれました

多分これはX2に関係がないと思うんで気にしなくてもいいです
(ソケット939のチップセットのnForce系は不具合多すぎたしベアボーンじゃな・・・)
http://a8n.my.land.to/

ここの不具合、拡張、基本などを見ればよくわかる(まあもう過去のことだけどね)
まあAM2は不具合といった不具合(メモリのELPIDAチップぐらい)は少ないんで気にせず購入してOKだと思います

というかVIAのK8T890だけは今でも使えると思うけど・・・
(不具合情報が少ないし、基本的に安定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。正直、私が心配するほどAthlonでも大丈夫なかんじなのですよね。
今まで自作PCや会社で使っている数台のPCも全てIntel製CPUなのでAthlonは未知のCPUという印象が強かったのです。
しかし、ここまでハイエンドなCPUが激安で手に入るなら乗り換えてもいいかな~と思っています。一度はAthlon機も欲しいと思っていましたし・・・。

お礼日時:2006/07/27 23:37

#4です。


>メモリ性能がいいのならCore2Duoも魅力的ですね。

メモリ性能はAthlonのが実質いいのは確かですが、メモリを駆使するようなソフトでかつ整数演算が多数のようなアプリでないと、あまり意味がないようです。

3D関係のソフトでしたら、Core2 duo をおすすめします。

p.s.同じDDR667を使っても、CPU内部にメモリコントローラを内蔵しているAthonのほうのがメモリのベンチマーク自体は上位になります。

その他、Core2 duo の難点は、64bitアプリが構造的に遅いという所です。
 →Core2 duo は32bitに特に最適化されているので、Athlon x2 のが優位に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
3DCGソフトなので浮動小数点演算が多いです。いちおうソフトは64bit対応ソフトで64bit環境だとバリバリハイエンド性能を発揮できるのですが、私は32bitでも大丈夫(そこまで使わない)のでCore2Duoにも興味があります。
E6200とかでもトータル性能はAthlon64 X2 4400とかよりもいいらしいという話も聞きました。
安定性はなんとなくIntelのほうがいい印象もあります(勝手な思いです)。

お礼日時:2006/07/27 23:33

No.2です。


さっきの回答を訂正します。

誤:マザーボードに元から入っているので手間は全くないですが。

正:マザーボード付属のドライバCDに元から入っているので手間は全くないですが。

それと回答の追加です。

>1.

ASUSのM2N32-SLI Deluxeですが、基盤の長さが約200mm以上(200mmは大丈夫)のグラフィックボードでSLIを組もうとすると物理的な干渉が発生します。SLIを組まないのでしたら機能的にも使い易いのですがSLIに興味があるor組む予定があるのならやめた方が良いです。他のマザーボードは物理的干渉が発生しそうなのはほとんど無いです。

>6.

5年ぐらい使用するつもりならケースはエアフローも考えてフルタワー、電源はケチらずに高品質のもの、ケースファンも増設し冷却性を高めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。3DCGソフトがSLI対応ではないのでSLIはなくても大丈夫です。
電源は以前にケチって痛い思いをしたので慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2006/07/27 23:30

1.チップセットの発熱とか考えてASUSのM2VかM2N32 WS Professionalあたり



>GeForceFX7800を使うのでnForceチップのほうが相性はいいのでしょうか?
そうまで関係ない

2.DDR2-667(DDR2-800は不安定なので)

3.色々あります基盤は何?とか
http://optimized-pc.net/jisaku/spec/spec04.php

4.電圧が低いなら発熱も低いです
まあ出来れば低電圧版選んだほうが長持ちします

5.むしろ自作にしやすいしにくいもないと考えた方が正解です
まあ何かと干渉をしてしまうとかだったら基本的にマザーやケースの問題でしょうし・・・

6.まあ寿命などを左右するっていったらパーツ選びとファンとケース
慎重に選びましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
DDR2-800はまだ不安定なのですね。今回は見送りたいと思います。
ケースはある程度の大きさがあっても大丈夫です。
URL参考になります!

お礼日時:2006/07/27 23:28

別スレにてほぼ同様のことを質問しています。


ですが、まだ開いているので今のところリンクすると規約違反になってしまうのでいえません・・

その中からあるとしたら・・・
(条件 nForce 570 Ultraで・・・)
・GA-M59SLI-S5 センチュリーマイクロ製のメモリが動作したとの報告
・nForce 550のマザーは以外にまだ少ない・・
 >選択肢としてサポートやコンデンサ性能を無視するとしたら、MSIのK9N Neo-F

メモリについては、欲をはっても良いかと思います。
センチュリーマイクロのDDR800がやはり性能的にも抜群です。(とはいっても、Core2 duo には勝てませんが)・・・

その他、Athlon 64 以降、たとえTDPがある程度大きくても、CPUの負荷率をコントロールして低発熱にする技術が既に確証されています。
実際に、今計った温度はこのような感じです。

・室温:28度
・Pentium4 2.8EGHz 61度 (CPU負荷61%時)
・Pentium4 2.8EGHz 56度 (CPU負荷10%以下時)
・Ahlon 64 3200+ 32度 (CPU負荷ほぼ0% 実はIntelのSocket478用のFANがつながっている)
・AthlonXP 2500+ 60度 (CPU負荷5%未満 PPPoEルーター兼)

更に、下記のAthlon 2マシンはサーバーとして常時稼動しているもので、ハングアップはほとんどありませんでした。

最後に、nVidiaがATIを買収したことにより、ATIのチップセットがデフォルトスタンダードになる時期があるかもしれませんが、高機能なチューニングツールを用意しているnVidiaのが性能的にもよくできる可能性があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後5年くらいは使用したいのでコンデンサは破裂しないマザーがいいです。
私が現在使用しているのがSupermicro製のサーバー用PenIIIマザーで当時は3万強しました。

メモリ性能がいいのならCore2Duoも魅力的ですね。下位グレードでもAthlon64 X2よりも高速で値段もあまりかわらなそうですし。

お礼日時:2006/07/27 20:14

ソフトやハードウェアによってはデュアルコアとの相性が出るかもしれないので、


シングルコアのCPUの方が無難かもしれない、
自分の場合はAM2マザーではなく1世代前のnForce4のマザーのベアボーンキューブですが、
Athlon64x2とオンボードUSBの相性でファイルコピーなどでOSが完全停止してしまうというトラブルにみまわれました(デュアル用パッチでも解決せず)。

http://teamcroud.fc2web.com/athlon64x2f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトはCGソフトを使うのでデュアルコアがいいのです。ソフト自体もデュアル対応ですし、レンダリングもデュアル対応です。
しかし、けっこう相性や問題が多いのですね…。それならCore Duo2も考えたほうがいいかな。

お礼日時:2006/07/27 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!