プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今IBMのAptiva-10Jを使っているのですが
CPUは遅いけど交換するったらM/Bごと交換だしHDDは少ないし
とゆういろんな事があり自作PCを作ろうか迷っています。
今のマシンの性能はCPU:K6-2/380MHz メモリ:192MB HDD:6.4GB
Video:SiS530(VRAM4MB) CD-ROM:40倍速 OS:WindowsMe
とゆう環境上なんですけど自作をするか否か迷っています。
どなたかアドバイスを下さい。m(__)m

A 回答 (6件)

Jonesさんからの返信を見ていますと「自作する!」に一票(^^;;


まずは下のURLで物欲を刺激してみてください。

PC100(←100MHzです)を流用したいと言う事ですと、KT133Aというチップセットの
マザーボードにcpuはduron(8000円くらいの物)を組み合わせてスタートして、
後々FSB266MHzのathlonなんかに交換して行くと
わりと長く楽しめるかな、、っと思います。

KT133Aのマザーボードというと、こんなのがありますね。
Epox EP-8KTA3 18000円くらい
ASUS A7V133 20000円くらい
ABIT KT7A-RAID 20000円くらい
ABIT KT7A   18000円くらい
IWill KK266-R 21000円くらい
IWill KK266 18000円くらい

いや、、自分もathlonでPCを組もうかと思っていまして、
ちょうどいろいろ見ていたところなのでした。(^^;

参考URL:http://watch.impress.co.jp/akiba/
    • good
    • 0

自作PCについてはCPUのパワーアップを意識するなら、IntelのP4についてはお勧めできません。

できればAMDにするべきでしょう。ただ、こちらについても最新のマザーボードにしなければなりませんが・・・(DDR-SDRAM対応になっているため)
Intelについてはご存知とは思いますが、P4のソケットのピン数がこれから2段階で変わるので、マザーの買い替えが必要になるからです。なお、あくまでP4がご希望でしたら今年の後半くらいにSDRAM/DDR-SDRAM対応のP4が出てくる予定ですのでお待ちください。メモリについては、移行期なのですが、おそらくDDR-SDRAMが主流になっていくと思います。具体的には、今年の夏以降のようです。

さて、CPUのパワーアップを意識しないようでしたら、I815E(intel)やSiS730S(AMD)といったAGPスロットのついた統合型チップセットのマザーを選択されたら、より安く作ることが出来ると思います。(後で予算に余裕が出来てからビデオボードを買い足すことが出来るので。)

ところで、AMDのCPUについては、Intelがこの間価格改訂を行ったので、今後品薄状態が解消される段階で値下げされるかもしれませんので、少々待ちのほうがいいと思われます。パーツに関してはCD-ROMやマウス、キーボード、あと、あればですがスピーカーなども流用できるのではないでしょうか。HDについてもデータ保存用として使えば10GBくらいのHDの買い足しで充分だと思います。それでは、失礼します。
    • good
    • 0

今は、メモリーの規格がSDRAMから、DDR-SDRAMとかRDRAMとかに


移行しつつあります。 出はじめなのでまだ値段が高いのとまだ一波乱
あるかもしれないので最新の物とかを追うのなら辛いかもしれません。

逆にいうなら去年の秋ごろのスペックで組むのならすばらしい環境かも。(^_^;;
メモリー256MBで1万円切るし、SDRAM用のマザー、FSB100MHzの
Duron等結構安く組める気がします。

多分ポイントとしては、

マザーボードの換装、Socket7からSocket370かSocketAの環境への変更
新しいグラフィックスカードの選択(Nvidia GeForce MXあたりか??)
ATA-100規格のHDDに交換するか?
ケースは使いまわせるか?

といった所かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作るならOS、モニタ、128MBメモリ(PC-100)を使いまわして
それ以外は一新でパーツを買って作りたいと思ってます。
まずケースは使いまわせませんね。
やっぱまだ迷います。

お礼日時:2001/01/30 19:00

Aptivaから移植可能なパーツの取得も計算のうちですが、


もし、新しいM/Bにした場合、M/BだけでなくCPU、筐体、
電源ユニットの容量は足りていますか?
これらの金額を合計すると、安いPC1台が購入できそうな
金額になりそうな気あgしますので、
一度比較してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aptivaが多分65Wなので交換したらまず死にますね(笑)
メーカー製のPCは拡張性が低いのでもう嫌ですわ
(後でちょくちょくいじりたい性分)

お礼日時:2001/01/30 18:55

ではM/B交換よりも現在のマシンからどれだけのpartsが持っていけるか?


と考えた方がよさそうですね。

モニター、キーボード、マウスなどはもっていけると思いますが
CD-ROMは筐体にじか付けのものはちょっと持っていけません。

またメモリがちょっともったいないですが100MHzのものなら133MHzと
組み合わせて使うのは危険なので無理ですね。ベースが100のマシンを
想定するならOKですが。

HDDはもっていけると思いますが逆に足を引っ張る場合もあります。

ということで自作するならどれだけのpartsを流用できるかという部分を
自分で調べてみましょう。

また予算がかかれていないので自作にしても色々選択肢が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリはヘルツは分かりませんが
増設したPC-100対応の128MBを持っていきたいと思います。

お礼日時:2001/01/30 17:41

今のマシンでどうしてダメなのかも書いた方がいいアドヴァイスが受けられると


思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張性が無いとかHDDが少ない、CPUを交換するにも
M/BにくっついてしまっているためM/Bごと交換しなければならないとか
3DのGAMEが遊べないのがこのマシンの欠点なんです。

お礼日時:2001/01/30 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!