プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料ソフトって危険ではないですか?
--------------------------------------

昔から、知人に、無料ソフトのダウンロードをすすめられていますが、不安があります。

PCのトラブルの原因にはなりませんでしょうか?

教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (5件)

コンピュータ雑誌で紹介されているフリーソフトのみ使用しています。


それなりの検証をしていると推定されるからです。
いまのところ、表面上は不具合がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、それはいい方法ですね。ありがとうございました。
回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2024/03/11 13:28

バグならば有料でも無料でも同じだけど、評判を気にするようであれば、どちらでも直すでしょう。


トラップも有料でも無料でも同じだけど、バレて評判を落とすのは、どちらかと言えば有料の方。

でも、一番危険なのは、①伽藍とバザール論を振りかざす癖に、自分達も伽藍タイプなオープンソフト、②多くの人の目で検証されているので安全といい、世界中の大手コンピュータ系会社の寄付と技術支援を集めているのに、碌にチェックもされていないオープンソフト、の方だと個人的には思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答、どうもありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2024/03/11 12:04

それは有料でも同じことです。


判断は難しいところですが、気になるのなら同じソフトをインストールして実際に使っている人を多く探して、実際どうなのかを見てみるのが良いかと思います。あまり使っているユーザーが少なくったり、メーカーや会社が不明だったりなら個人的には嫌煙します。
パソコンとのトラブルに関しては、まずは推奨スペックかどうか。そのくらいではないかと。あからさまにトラブルになるのなら既に誰かが訴えていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2024/03/11 11:44

なります、というより殆どのトラブルは、非正規の野良アプリをインストールしたことによるシステムの破壊が多いです。



特にインストール時にセキュリティ警告が出るものはシステムを書き換えているのでリスクがあります

正規のストアアプリからインストール可能なものは最低限審査されていますので、
入れるとしてもそこからが良いですね
スマホやタブレットも同じです
iPhoneですとそもそも野良アプリはブロックされるくらい危険ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。助かりました。

フリーソフトのDLはやめます。

お礼日時:2024/03/11 11:42

どんな無料ソフトか、またダウンロードサイトがまともなところかによって変わります。


ちゃんとしたサイトのフリーソフトなら、何の心配もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

感謝申し上げます。

お礼日時:2024/03/11 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A