プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの買い替えをしました。
DELLのパソコンなのですが、購入するときにウイルスバスターも一緒に購入しました。

インストールしようとすると、うまく出来ません。「DELLのパソコンをご利用のお客様へ、お客様のパソコンは保護されています」の表示がでるのですが、これは元々パソコンにはウイルスソフトが入っているからウイルスバスターは不必要だったという事でしょうか…?
ウイルスバスターは使えないのですか?

家電屋さんで勧められるままに買ったのでよくわからないのですが…
DELLのパソコンでは特にウイルス対策は必要ないのですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

今まで使っていたパソコンで使用していたセキュリティソフトは何ですか。


普通は、購入したDELLのパソコンに入っているセキュリティソフトをアンインストールして、今まで使っていたセキュリティソフトをインストールするのですが。
ちなみにセキュリティソフトは2つ以上インストールすると競合して不具合が生じます。必ず1つにしましょう。
いま入っているセキュリティソフトが何であるか調べるには次です。
[コントロールパネル]→[システム]
→左下[セキュリティとメンテナンス]→[セキュリティ]→[ウイルス対策]
    • good
    • 1

いろいろ質問をされていて、それも要点がバラバラですが、


まとめるとMcafeeで十分なら
家電屋に行ってウイルスバスターを返品すればよいと思います。

> これは元々パソコンにはウイルスソフトが入っているからウイルスバスターは不必要だったという事でしょうか…?
YES。セキュリティソフトにこだわりがないなら。

> ウイルスバスターは使えないのですか?
使えます。
元々入っているセキュリティソフトにを削除してウイルスバスターを
インストールするなら、ということであり、
セキュリティソフトにこだわりがないならあまり関係ないですが。

> DELLのパソコンでは特にウイルス対策は必要ないのですか?
Dellのサイトでいくつかのモデルを見ると、
例えばInspironだと36ヶ月間Mcafeeが使えるとあります。
Mcafeeが信頼できるかというのはありますが、
とりあえず対策はされていることになります。
36ヶ月以降は自前で対策が必要になります。
今どきは、セキュリティソフトは期限付きライセンスになります。
ソフト本体もそうですが、ウイルス定義ファイルの更新を受けるのは
サービスそのものなので、期限付きにしないと企業は割にあわないですから。
    • good
    • 0

DELLのパソコンを買うと、おまけで1年間無料のマカフィーリブセーフ


というウィルス対策ソフトが入っているのですが、それじゃないですか。
ウイルスバスター、いらなかったかも。
そのライセンスをマカフィーリブセーフの期限が切れてから使えれば、
ムダにならないんだが。
これは、聞いてみないとわからない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!