電子書籍の厳選無料作品が豊富!

順番がよく解らないのでご回答宜しくお願い致します。

先日リカバリーをしましたが、セキュリティ(nProtect)が
オンラインからのダウンロードタイプな為、
隙を突かれてウイルスが潜伏しました。
何度スキャンと同時に駆除をしても無駄らしく、
再度リカバリーをする事となりました。

セキュリティソフトを購入してからリカバリーをしますが、
当方のパソコンはもとがSP1仕様なのです。
SP2のCD-ROMを依頼しました。
(CATV利用な為、ダウンロードに時間がかかるので)
で解らなくなってしまったのですが・・・
セキュリティソフトはSP2から利用可能らしいのです。
その場合、SP2をCD-ROMでインストールした後に
セキュリティソフトをインストールする事になりますよね。
ここまではネットに繋ぐ必要は無いと思われますが、
SP2の、後から更新された分はセキュリティソフトの後でも良いのでしょうか。

これまでオンラインでのセキュリティソフト利用でしたので、
そもそもの入れるタイミングが解っていません・・・

購入したいセキュリティソフト:NOD32
(spybot系の同社のソフトも購入します)

FMV DESK-POWER 22D
AMD Athlon (tm)XP2200+
1.79GHz
224MBRAM

C:使用 5.71
 空き 58.8

D:使用 553MB
 空き 9.46GB

CATV利用で、LANケーブルに直で1台利用です。

A 回答 (2件)

現時点まで出ているパッチを適用したメディアでインストールするのが一番良いと思いますが初心者には少し難しいかもしれません。



>spybot系の同社のソフトも購入します
SpyBot Search&Destroyのことだと思いますが無料でダウンロードできます。
http://cowscorpion.com/Antispy/spybot.html
有料のものはサポートがついているだけで全く同じなので購入するのはやめたほうがいいですよ。それを買うつもりだったお金で安いものでもいいのでまずルータを購入してください。

手順はSP2を当てた後でNOD32をインストール。その後XPに標準装備してあるFW(ファイアウォール)でもいいので有効にする。そしてルータ越しにアップデートを行えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂き有難うございます。

今現在FWは2重になってるハズなんですが・・・(TT)
どう考えてもセキュリティソフトをダウンロードしてる最中ですよね。

手順を教えて頂き助かりました。
どちらにせよルータ購入が先・・・という事ですか・・・。
リカバリーは確実ですので調べながらルータを導入してみます。

お礼日時:2007/11/03 00:41

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

今では、SP2以降のパッチも含めて適用済みインストールメディアが作成できる「SP+メーカー」や「nLite」などがありますので、それを利用するといいです。

少なくともネットに繋ぐ時はルーターぐらいはないと、簡単にネットワークウイルスにやられます。


コンピューターシステムというのは、もともとバックアップを取りながら使うのが常識なんです。ボクはデータ類はもちろん、システムのバックアップを必ず定期的に取るようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂き有難うございます。
もっと早くパソコンが健康な時に知りたかったです、
「SP+メーカー」の存在・・・
こういうのがあるんですね。
今回パソコンが正常化されたら是非導入したいと思います。

バックアップとる程重要なものは何も入ってないんです。
かなり身軽なパソコンなので(笑)

お礼日時:2007/11/03 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!