プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のパソコンを買いかえるのにMacとPCどちらにしようか迷っています。
今は、Windows98を使っています。
用途は、メール、インターネット閲覧、DVD観賞です。WordやExcelも必要です。

Macを考える理由は、あるIT技術者のブログを読んでいて、プライベートで使うラップトップをほぼ上記の用途でどちらがいいかという問いかけがあり、回答者(同じく技術系の方々)のほとんどがMacを薦めていたからです。OSを含め安定しているというのが一番の理由で、次に、セキュリティ上の面も比較すればMacの方が有利とのことでした。

一方、昨日、量販店に行って説明を受けたところによると、Macを買うのは、デザイン系の学生さんか建築関係者がほとんどで、関連ソフトも含め種類の豊富さや価格からキーボードの使い方まで総合して考えればPCにするべきだとのことでした。

私の選ぶポイントのもう1つは、外見のデザインです。ご覧のようにあまり高度な技術を必要としていないので、安定していてスタイリッシュなパソコンを選びたいと考えています。VAIOも考えたのですが、周囲の人の多くが壊れやすい、不具合が起きやすいと言います。量販店の説明では、それは5年前までのことだということでした。

ご意見をお聞かせ頂けたら、幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>安定していてスタイリッシュなパソコンを選びたいと考えています。

見た目重視ならMacです。

>VAIOも考えたのですが、周囲の人の多くが壊れやすい・・・
SONYタイマーは確かにおそろしい。

>WordやExcelも必要です。
Office2004 for Macがあるので安心です。

>OSを含め安定しているというのが一番の理由で・・・
LinuxベースですからOSの裾野が広くて(UNIX含む)問題は解決してるものが多いのでしょう。

>セキュリティ上の面も比較すればMacの方が有利とのことでした。
これは間違えです。
Macの絶対数がWindowsより少ないので当然被害にあう絶対数が少ないに決まっています。
統計上の数値を鵜呑みにしてはいけません。

今のMacはWindowsが動きますが、初心者にはお勧めできません。
敷居が高いです。
それにやる意味が見えません。むだな行為としか言えません。
Macユーザーの自慢ネタです。

Macでもいいですよ。

ただし、質問者の周囲にはMacユーザーは多いですか?
もしMacでトラブった時に気軽に聞ける友人がいますか?
ささいな事でもメーカーコールやココでいつ回答があるか分からない不安をかかえるかは質問者さんの自由だ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
本当に、iPodにしてもパソコンにしてもセンスがいいのでついつい目が行ってしまいます。。
Mac上でWindowsを動かすのはそんなに難しいことだったんですね。
それから、おっしゃる通り、困った時に聞ける人がいるかどうかも、重要なポイントでした。
良いアドバイス、ありがとうございました。

私もMacで良いと思います。

安定性ですけど、私の経験ではWindows2000→Mac10.3&4→Mac10.2→WindowsXP→MacOS9.2.2→Windows98と思います。(意見はいろいろあると思いますけど)
Windows2000に関しては、私自身けっこう怪しいソフトをインストールしたり、機器設定のミスで大破炎上数回ですけど、再インストール無しで蘇り、不沈戦艦ではないかと思うほど信頼しています。
MacOSもこれに次ぐ強靭さで、致命的なクラッシュはSCSIでこけたくらいで、記憶ないです。
今更Windows2000も非対応機器やソフトもあってどうかと思いますから、選ぶならMacで、問題があれば購入後WindowsXPをインストールして、WindowsPCとして使えばよいのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

かなり専門的なアドバイスありがとうございます。
MacのOSが安定しているということがわかりました。
WindowsはXPよりも2000の方を信頼していらっしゃるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

Macユーザーです。

ラップトップ限定ということですが、持ち歩きしますか?
持ち歩きが前提なら、Winの方がいいかもしれません。
Macは一番小さい型でもそれなりに重量がありますので。

Word・Excelは、Win版に比べ多少処理速度が重いように感じます。
(スペックにもよると思いますが、当方メモリをMAXまで積んでいるMacで、購入と同時期に販売されていたOfficeを使っています)
ちなみにデータのやりとりでレイアウトが崩れる件ですが、ExcelはWin同士でやりとりしてもレイアウト崩れは日常茶飯事ですので、「Winだから無問題」という保証はありません。

流通しているフリーソフトの量で比較するなら、言うまでもなく圧倒的にWinが多いです。
ただ似たような機能のソフトが大量にあるので、どれを選んでいいのか迷います。その点Macは少ないので、迷う手間はありません(笑)

質問文にお書きになっている内容だけ必要なのでしたら、Macでも問題ないと思います。
現時点ではセキュリティに気を取られることもありません。(セキュリティがしっかりしているという意味ではなく、他の方も仰る通り絶対数が少なくて愉快犯が狙わない、まともなセキュリティ関連のソフトが発売されていないというのが理由です)
ただ、もしネットゲームなども視野に入れていらっしゃるのでしたら、Macはやめた方がいいと思います。

以上御参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます。
ラップトップにする理由は、常にパソコンを部屋に出しておきたくないのと、家族が自分の部屋に持って行って使用するためなので、重量の店はクリアーですね。
オフィスアプリケーションはWindows同士でも問題があることもあるんですね。
フリーソフトを選ぶ時に迷う手間が省けるという点、気が楽になる考え方ですね。。
とても参考になりました。ありがとうございました。

今どきMacなんか使ってたら笑われますよ。

セキュリティソフトが必要ないのは泥棒も相手にしないほどのボロ家だからです。
OSが安定してるというのは根拠が解りません。
そんなデタラメを言うのはラーメンズのCMぐらいでしょう。
XP以降なら明らかにWindowsの方が安定してます。

今はデザイン関係でも多くの人はWindowsを使ってます。
スタイリッシュという事ならソニーもいいですが松下も抜群ですよ。
http://panasonic.jp/pc/

MacでWindowsが動くというのもいい例です。
Macだけではヘボすぎて話にならないからWindowsを使う必要があるのです。
WindowsでMac OS Xを使いたいと思う人がいないのが何よりの証拠です。

くれぐれもMacなんて買って泣かないことを願います。
Macは数が売れないから単価が高くなります。
高いだけで中身のないMacを買うより、お手頃価格でカッコ良く高性能なWindowsを選んで、余ったお金で便利なソフトを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにWindowsの方が圧倒的な数を揃え種類も豊富で、価格面でもメリットがありますね。
参考になります。ありがとうございました。

ほんとうにメール、インターネット閲覧、DVD観賞ですむなら、Macでいいんじゃないでしょうか。

しかし、多少なりともWordやExcelファイルを、Winの人とメールで送ったりして受け渡した、データ共有するなら(特にビジネス関係者と)、まちがいなくWindowsベースのPCのほうがいいと思います。

MacでWinが起動できるといっても、結局メインで使うOSがMac OSかWindowsか、スタイルができあがっていきます。
次回結局コスト面を考え、Win機をかうことになったとき、Macの操作になれていると、今度は操作面で不満がしばらく解消されません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
おっしゃるように、特にWordは今後仕事上受け渡しをする可能性があります。何年も前は互換性がないと聞いていましたが、今でも、Windows同士の方が無難なんですね。
操作面の違いも、何年か前、半年くらい職場でMacを使い、徐々に慣れましたが、今後いつまでも柔軟性を持ちつづける自信がありませんし。。
よいアドバイスありがとうございました。

macでいいじゃん

winもインストール出来るし
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございました。