プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン買ってはじめからついてたマカフィーの期限切れになりました
でもWindowsのウイルス対策ソフトで十分かなと思うのですが、マカフィー更新した方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

まずは、お財布とご相談を。



MS標準でも必要最低限のセキュリティは確保できますが、これはいわば自動車の自賠責保険加入のようなものです(効果としては、自賠責+必要最低限の保障に抑えた任意保険くらい)。

もう少し手厚い保護が必要と判断するなら、マカフィーの更新もありでしょう。他の方の上たようなデメリットが少々ありますが、確かにセキュリティは標準よりかなりマシになります。どのくらい守られているのか、は、なかなか実感しにくいですが。

まあ、軽自動車だと事故に遭った時に不安だから頑丈なSUVに乗るかどうか、といった問題と似ているかもしれません。
    • good
    • 1

自分で判断できないレベルなら、お金で安全を買ったほうが良い。

    • good
    • 1

マカフィーよりWindowsのソフトの方が性能が上です。



マカフィーを購入する理由がありません。
    • good
    • 1

通常のサイト(こことかYoutube)を見ている分には


Windows搭載のディフェンダーで十分ですが
えちぃサイトなんかに行こうものなら
速攻で、余計なものを入れられます

様は、主様の使い方次第
    • good
    • 0

Microsoftディフェンダーで十分です。


マカフィー(などウイルス対策ソフト)を残すと問題が起きるかのせいがあるそうです。
https://it-trend.jp/anti_virus/article/58-0014
    • good
    • 1

生命保険に入る人もいれば、入らない人もいる。


その人の考え方しだいでしょうね。

ちなみに、私は、安心なほうがいいので、防御方式が違う有償のセキュリティソフトをそれぞれ2本ずつ、使っている3台のPCにインストールしています。
方式が違うので、セキュリティソフトが共存ができます。
    • good
    • 0

一般的には有料セキュリティーソフトを入れたほうがいいとされていますので、更新したほうがいいじゃないのかな。


とも思いますが…

しかし、わたし個人の意見ですが、
PCに多少でもいいので詳しく、怪しいサイトにいかなないなど、
セキュリティーの知識が多少あって意識もあるなら、
有料セキュリティーソフトなくてもいいかと思いますよ。
Microsoftディフェンダーで十分だと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!