プロが教えるわが家の防犯対策術!

省スペース デスクトップパソコン に、pt3は、つけることはできますか HP Pro SFF 280

質問者からの補足コメント

• Pt3は、windows 11でも動きまずか

A 回答 (4件)

PT3がサポートされているOSはWindows10までで、既にメーカーのサポートは終了しているので、Windows11で正常に動作するという保証はどこにもありません。

取り付けたパソコンによっては正常に動作するかもしれないし、全く動かないどころか認識もされないという事もあり得ます。

生産終了&サポート終了という製品を未サポートOSで動かすのは、動かしたいという人が自ら試行錯誤して確認するしか無いです。
物によってはGitHUB等で有志が集まって改造ドライバ等を開発しあっていたりしますけどね。
PT3がそれに該当するかどうかは探すしか無いでしょう。
    • 0

HP Pro sff280はPCI-E x1レーン搭載ですので、

ロープロファイルブラケットがあれば取り付けることはできます。
無くても、ブラケットを付けなければ不安定ですが取り付けられます。

ご存じだとは思いますが取付はできますが、ハードル高いですよ。
何をするのか分かりませんが、pt3だけ取り付けてもダメです。
    • 0

ブラケットをロープロ用に変えれば使えると思います。

長さは〈たぶん〉大丈夫です。中古で購入する場合、ロープロ用のブラケットに変えられているか、あるいは付属しているかをよく確認してください。
    • 0

PT3についての仕様はメーカーのwebサイト(2028年11月で閉鎖)に掲載されていますね。

・有限会社アースソフト:PT3 仕様等
 https://earthsoft.jp/PT3/specification.html

インターフェースが「PCI Express x1」でロープロファイル対応ブラケットが付属しているという事から、省スペース型のPCにPCI Expressスロットに空きがあれば取り付ける事は可能だと思われます。

ただ、正常に動作するかどうかまでは判りません。

PT3は既に生産終了及びサポートも終了している製品であるので、何らかの不具合が生じたとしても対応するという事が無いのは了承しておきましょう。
    • 0