電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Athlonが半額になりました。この期を逃さずに現在のPentiumIII機(サーバー用440GXマザー)から乗り換えようと思います。ちなみに自作です。
現行機は6年ほど使い、現在でも安定して動作していますが、さすがに古いのでAthlon機で今後5年くらい使い倒そうと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、

1.ソケットAM2のマザーボードで安定性重視(多少高くてもいいです)のお勧めマザーはどれでしょうか?(GeForceFX7800を使うのでnForceチップのほうが相性はいいのでしょうか?)
(Raid、SCSIは使う予定はありません)

2.DDR2-800(6400)が対応とのことですが、まだ高いようですし、これ以下のものでも速度はあまり変わらないとのことですが、現実的にはどの規格のメモリがいいのでしょうか?

3.メモリを選ぶ上で注意点などありますか?

4.Athlonには低電圧版CPUとそうでないCPUがあるそうですが、違いは電圧だけですか?

5.Athlon機を使ったこともなければ自作したこともありません。昔は不安定な印象でしたが現在ではIntel CPUと変わらず自作しやすいのでしょうか?

6.その他注意点などあれば教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

>1.

安定性を重視するならGIGABYTE製のデュアルBIOSのタイプなんかはどうですか?通常はBIOSが破損したらメーカー修理になりますがGIGABYTE製はBIOSチップが2つあるのでそのまま使用できますよ。まだ発売されているのがフルレーンSLI対応のヘビーユーザー向けのGA-M59SLI-S5しかありませんが自分が使っている感じでは安定しています。

>2.

最近DDR2-533(512MBx4)からDDR2-800(512MBx4)に交換しましたが体感速度的にはそれほど変化はありません。ゲームをプレイするときや動画エンコードの時にすこし早いかな?程度です。ただしベンチマークではメモリ交換による効果を実感することが出来ます。自分の場合はスコアが約30%向上しました。ただAM2とDDR2-800は相性が出る場合が多く、ほぼ確実に動作する物は高価なので2GB搭載する場合の予算でDDR2-533なら4GBぐらい積めます。

>3.

センチュリーマイクロ製のDDR2-800 512MBは全てAM2対応のELPIDAチップに変更されています。以前の相性が出やすかったELPIDAチップ搭載の物は製造中止になっているのでほぼ確実に動作します。念のため店員の方に確認して下さい。またDDR2-800の1GB以上の容量の物は相性が出やすくなっています。自分の場合は店頭にあった物全て相性保証で試しましたが起動しませんでした。

>4.

電圧だけじゃなく発熱量も低くなっています。ただAMD製はIntel製と比べて元々低いですが。IntelのPentium4やPentiumDの場合TDP86~130Wですが、AMDのAM2の場合はTDP35~89W(Athlon64 FX62 だけTDP125W)となっています。性能的には同じですがTDPが低い方が低発熱のため静音PCを組みやすいですね。

>5.

自分も最近初めてAthlon64x2(AM2)で自作しましたが、Intel機と変わりなく出来ましたよ。出来てからはほぼ同予算のPentium4機よりも快適です。唯一違ったのはAthlonは一部の機能を使うためにCPUドライバをインストールする必要があることですね。マザーボードに元から入っているので手間は全くないですが。

>6.

質問の内容は具体的で回答を書きやすかったのですが、パソコンの使用目的などが書いてあった方が良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。たいへんわかりやすいです。
6.の使用目的はハイエンドCGソフトをメインで使用します。レンダリングをするときはエンコード並にCPUをフルで何時間も使うので長時間安定しているのが第一目的です。Windowsが安定していればCGソフトも安定していると思いますが、昔はCGソフトを使うと不安定になりやすかったのです。

ただ、Intel CPUとAMD CPUでレンダリング結果(色など)が微妙に変わる可能性も否定できないのでAMDは慎重になっています。SSEなどの浮動小数点演算ってIntelとAMDで違うような気もするので・・・。

5だけ

以前から別に不安定なんて無かったですよ。
自作機の組み立てはどんなCPUでも同じな所とCPU毎に違う所とがあります。
Intel機での自作経験が有れば基本的な所は全く同じです。
多分違いはBIOS設定部分の方が大きいかと。

逆にHDD(IDE,SATA,SATA-II)、グラフィック(AGP,PCI-Expree)の規格の違い等の方が問題になると思いますよ。

Intelとの最大の違いはチップセットにAMD謹製がなく、デフォルトスタンダートがnForce(nVidea製)であると言うところでしょう。現在VIA,SiS、ATIはその他大勢って区分です。
VIAも一時期デフォルトスタンダートだったんですけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はPCをハイエンドCG目的で使用しているのでけっこう重い作業をします。
グラフィックボードはPCI-ExpのQuadroFX系を考えています。