プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書は手書きでノーミス 新卒の時は履歴書の作成でつまずいて無い内定で卒業、就活を諦めました。
再就職を目指し履歴書の作成に取り組んで居ますが、書けない!10文字も書けばミスってしまう。
特に書き始めの一文字を飛ばしてしまう。
あいうえお と書きたいのに「い」から書いてしまう。
一文字の一角ずつ息を止めて真剣に書いても間違えてしまう。
極限の集中力が要るので一枚を仕上げるのに何日もかかります、履歴書の後半で失敗したときは最悪です、就職を投げ出したくなります。

さらさらと履歴書を書き上げられる人が信じられません。
どうしたら履歴書が手書きでミスなく書けますか?
出来ない人は就職活動の土俵に上がれませんか?

就職を目指し履歴書を何日もかけてどうにか仕上げて(ミスをしても没にせず、目印を付けてとりあえず最後まで書いて100箇所程度の書き損じがありました)、人に見てもらうと名前の時点で文字が下手で俺なら書き直す、内容が幼稚だなどと言われてムカつきます。
批判的な事ばかり言われて最悪ですが友達がこれしか居ません…

手書きでミスなく書き上げるなんて、どうやってもできません。
履歴書ミスったら死刑でも無理、命を懸けてもミスのない履歴書は書けない。

手書きの履歴書をミスなく書き上げるのは就職の第一関門ですかね?、アルバイトでどうにかして働いても漢字が書けないので困ってしまいます。人間関係もうまく行かず一週間程度の短期での離職を繰り返し、無職期間が伸びて最後に働いていたのは4年ぐらい前になります。これだけ空白があると就職は難しいですか?

就職が決まっても手書き文字が苦手では仕事は無理ですかね?働くことは諦めた方がいいですか?
無職ってダメなんですかね?

よく言われるのが発達障害ですが医師の診察で健常者と判断されています。
友達が私の事をミスが多いのは発達障害!片付けが出来ない奴は発達障害!空気が読めない奴は発達障害!と言うので心療内科で調べてもらいました。
あまりにもしつこく発達障害と言われるので本当に障がい者なのかと思い悩みました。

A 回答 (4件)

履歴書を書くための方法。



その1 鉛筆で下書きをしてからボールペンでなぞって書く
    ボールペンのインクが完全に乾いてから消しゴムで下書きを消す。

その2 消せるボールペンで書く
    ただし、熱で消えるから履歴書には使わない方がいいペンだし、面接者にはバレることがあるのであまりお勧めではない。


履歴書を手書きでミスなく書きあげられる人は意外と少ないよ。
みんな失敗して書きなおすか、最初に下書きしてから書き始める。
上記1では「なぞって書く」としたけど、別の紙に下書きしてから本物の履歴書に書き写すという方法もある。


障碍かどうかでいえば障碍があると思うよ。
注意欠如・多動性症候群、学習障害(書字障害)とか。
書き始めの1文字を飛ばすなど、脱字が多いのは前者かな?
ただ、「書く」という動作に極端な集中や苦手意識があるなら自閉症というようなこもあるのかな?
まあこの辺は専門医に見てもらうとして。

医師の診断で健常となったのであれば、質問者はいわゆるグレーゾーンやボーダーという人なのだろう。
別の医師に診断してもらえば別の結果が出るかもね。
    • good
    • 0

パソコンで履歴書作成が楽

    • good
    • 1

パソコンで書けばいいです。


うちの会社は、手書きの方が悪印象です。
手書きで持ってこいなんて下らない。下らないことに準じる人もおかしい。
    • good
    • 2

パソコンでも今は大丈夫だよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!