性格悪い人が優勝

会社指定の履歴書の編集について 質問させてください。
人事担当者、経験者の方、お願いいたします。

私は致命的に字が下手で、いつもword、excell等で履歴書を作成しています。
この場合、編集可能かを質問させてください。

前提として
私はエンジニアで、
私の受けたい会社は固い職業(公務員的な)です。

履歴書は
会社指定の履歴書(pdfファイル、ダウンロードして使用)があり
「ダウンロードできない場合は市販の履歴書を使用してください」
と但し書きがある条件です。

「手書きで」という指定はありません。

市販の履歴書が可能ならば、手書きじゃなくてもいいかなと思ったのですが
会社指定の履歴書pdfをダウンロードしたところ
pdfはパスワードがかかって編集できない状況でした。

もちろん、pdfファイルはwordに変換すれば編集が可能になりますので
wordで編集して書こうかと思いますが、こういう使い方は大丈夫でしょうか?

勝手に編集しやがって、と思いますか?
それとも単なるフォーマットだから問題ないですか?

ときどきボールペン字など練習しているのですがやっぱり字が下手で、
丸一日かけて、必死で書いて持って行った履歴書で、
かなり馬鹿にされ買いたたかれた苦い思い出があるので・・・

できればきれいなwordの字で勝負したいのですが。

質問者からの補足コメント

• この質問では、採用判断に関する「心証」をお聞きしたいです。
    ルールを守ることが重要な業界なので、編集がルールを破ることになるだろうか?と心配しています。

質問が分かりづらかったらすみません。

A 回答 (3件)

> ルールを守ることが重要な業界なので、編集がルールを破ることになるだろうか?と心配しています。

当然、ルールを守るのは大前提です。

pdfを指定するってのは、まずは見た目が大事ってな意図を読み取れます。
また、pdf自体を編集できないようにしてるのはレイアウト変えるのはNG。
手書き指定していないのは、Wordで編集は許容されてる。
って判断で、

質問文に書かれている「pdfを使う」ってルールだと、技術系の立場からの所見ですと、
・Wordに「変換」してから編集するのは一般的にレイアウトが崩れるからルール違反。
 ただし、結果的にレイアウトが崩れない、印刷結果から判断できないくらいうまく編集していればギリギリセーフ。
・最初の回答のようにWordの背景として編集するのはpdfを使ってるだけなのでセーフ。
です。

なので、質問者さんが「変換」して編集しようとしてるって話に対して、こっちならセーフでは?って方法を提示しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。officeの編集方法は大丈夫です。

私も自分なりの判断で編集して使えると考えたのですが、

やはり人事担当の方の心証をお伺いしたく思っています。

いろいろな推測では議論が躍るだけなので・・・

人事を担当する事もありますが、どちらでもいいです

ただし、汚い字はダメ、丁寧な字はOKです
汚い字と汚いけれども丁寧な字は、ちゃんと区別できますよ
    • 0
この回答へのお礼

それはありがたいです。
思い切ってフォーマットを用いて編集させて頂こうと思います。

以前は丸一日かけて、何度も下書きして書いて持って行って・・・

技術はわかってもらえて採用されたので、こちらが丁寧に書いたことはわかっていただけた気がするのですが・・・面接中もうまく進まず、あまりに条件が悪かったので・・・。

> 勝手に編集しやがって、と思いますか?

変換の際にレイアウトが崩れたりしたら、そういう事になるかも。

Wordで編集するなら、変換は行わずに、pdfをWordの背景に指定しては。
・用紙設定を履歴書のサイズに合わせる。
・挿入>ヘッダーとフッター>ヘッダー>ヘッダーの編集
・挿入>テキスト>オブジェクト>オブジェクト
 「Adobe Acrobat Document」を指定し、pdfファイルを指定
 位置を調整
・挿入されたオブジェクトを右クリック>オブジェクトの書式設定
 オブジェクトの書式設定>レイアウト>折り返しの種類と配置に背景を指定

で、ヘッダーの編集を終了、テキストボックスを挿入して項目入力とか。
手元のWord2010の手順です。
    • 0
この回答へのお礼

編集方法は大丈夫です。

人事担当の方でしょうか?
この質問では、人事担当者の方の心証をお聞きしたいのです。