アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちわ、上記の件で質問させてください。
私のPCはWin7で古いPCなので、10にアップデートはしんどいようです。
そのうち、Win10か11のノート型パソコンを購入予定です。
転職サイトから送られてきたExcelを開こうとしたら、Excel Viewerで開きます。
この雛形を編集して職務経歴書を作成し、サイトに送りたいのですが、
word, excel, power point, pdf形式しか受け付けません。
編集する方法を教えて下さい。
お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • OpenOffice Calcというソフトで開けました、
    編集も保存もできるようです。
    Microsoft Office Onlineも使えるかなと思ったのですが、
    開くをクリックするとPC内のファルが開けないように思いました。
    PC内のファイルを開く方法はありますか?

      補足日時:2022/09/22 20:37

A 回答 (8件)

> そのうち、Win10か11のノート型パソコンを購入予定です。


転職サイトから送られてきたExcelを開こうとしたら、Excel Viewerで開きます。
この雛形を編集して職務経歴書を作成し、サイトに送りたいのですが、
Googleスプレッドシートを使ってみては?

もしExcelのアプリを入れたのにアプリを復元することが難しいようであれば、データ復元ソフト「4DDiG」を活用するのがオススメです。そうすれば、以前Excelのアプリを使っていたのなら、復元できるかもしれません。

他にも参考になりそうな情報を掲載しておきます。
↓Windows 11からWindows 10にダウングレードする/戻す方法と注意点
https://4ddig.tenorshare.com/jp/computer-data-re …

↓4DDiG公式サイト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • good
    • 0

私もNo4さんの方法


拡張子をxlsx形式からxls形式に変換し
手元のエクセルで作業し、
再度、拡張子をxls形式からxlsx形式に変換して提出がお勧めです。

余談
私はもっと古いWinXPのPCで上記の手法で対処していますよ(苦笑)。
    • good
    • 0

No.3です。



> Open OfficeでPC内のファイルを開く方法がわかりませんでした。
> ファイルをクリックしても、最近使用したファイルと新規しかありませんでした。

OpenOfficeに限らず、ファイルを扱うソフトウェアで対象ファイルを開く方法は以下の2つです。

1.対象ファイルの拡張子(ファイル名の最期に付いている.txtとか.xlsxとかいったもの)を扱うソフトウェアを何にするかをOSの機能で設定し、対象ファイルのアイコンをダブルクリックする。

2.使用するソフトウェアを起動し、ウィンドウの上部にあるメニューバーで「ファイル」→「開く」とし、表示されたダイアログボックスで開きたいファイルを指定して「開く」ボタンをクリックする。


> 開く方法はありますか?

上記のとおりです。
OpenOfficeは拡張子.xlsxのExcelファイルを扱えたように記憶しますので2.の手順で開けるはずです。
また、Windows 11の「設定」を開き、ウィンドウの左側にあるメニューで「アプリ」をクリック。右側の表示内容で「既定のアプリ」をクリックして「OpenOffice」のところで拡張子.xlsxを扱うソフトウェアにOpenOffice Calkを指定すれば、該当ファイルのアイコンをダブルクリックすると自動的にOpenOffice Culkがそのファイルを開くようになります。

なお、お手持ちの拡張子が.xlsxのファイルの作成者がExcelで手の込んだ機能を使うなどしている場合、OpenOfficeではその機能をサポートしていないためファイルは開けたが内容が少し変・・・とか、一部配置が崩れている・・・とかいったことが起きる可能性があることを承知しておいてください。
Excelは世界的超大手企業が開発し販売している有償ソフト、OppenOfficeはボランティア的な方々が開発・保守している無償ソフトですので。

参考まで。
    • good
    • 0

No4です。


拡張子がxlsなら、あなたのパソコンのexcelで編集できると思いますが、
いかがでしょうか。保存したxls形式のファイルを下記の
https://www.aconvert.com/jp/document/xlsx-to-xls/
でxlsxに変換すれば、それをサイトに送れると思いますが。
    • good
    • 1

こちらのサイトで


excelのxlsx形式をxls形式に変換してくれます。
下記サイトを利用されてはいかがでしょうか。
https://www.aconvert.com/jp/document/xlsx-to-xls/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換できました
ありがとうございました

お礼日時:2022/09/22 20:37

Microsoft Excel 2007以降のExcelを使用するか、ファイルの拡張子が.xlsxのExcelファイルを扱えるMicrofost Office互換の無償Officeソフト(例えばOpen Officeとか)をお使いください。



参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
Open OfficeでPC内のファイルを開く方法がわかりませんでした。
ファイルをクリックしても、最近使用したファイルと新規しかありませんでした。
開く方法はありますか?

お礼日時:2022/09/22 20:39

1. Microsoft Excel または Microsoft Office を購入する。


2. 無料の Microsoft Office 互換ソフトをインストールする。
3. 無料の Microsoft Office Online を使用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます

お礼日時:2022/09/22 20:47

お使いのofficeのバージョンはなんですか?


送ってきたエクセルファイルの拡張子は、何になってますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!