紙・電力・水道の使用量削減など、直接的な環境負荷について毎年削減目標を設定し、活動を行っております。本年度は、還元帳票の電子化を推進し、電算機出力帳票の削減による紙使用量削減への取り組みを強化する予定です。
www.smfg.co.jp/aboutus/environment/unep_20020701j.pdf

銀行屋さんなどは上記のような「還元帳票」という用語をよく使うようですが、どのような帳票のことでしょうか? また「還元」という言葉は下記のように「戻す(= return)」の意味で使われているのでしょうか、それとも上記の文と下記の文では「還元」の意味が異なるのでしょうか?

(2)口座振替データの還元
5月1日引落し分より、委託者のお客さまご指定の方式(MT等)による結果データの還元を、通常サイクルで開始いたします。4月30日以前の引落し分は、現在、別方式(EXCEL等)にて還元させていただいておりますが、お客さまご指定の方式でのデータ還元につきましては、個別にご相談させていただきます。
http://www.mizuhobank.co.jp/company/release/news …

ついでに、「還元帳票」は英語では何と呼ばれているか分かりましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

銀行方面についてはよくわかりませんが、


(1)(2)とも同じ意味に使われています。
データを知りたい情報に「還元」するという意味で使っているようです。
それを帳票にすれば、「還元帳票」ですし、それを
紙に出力するか、電子帳票として保存するか、WEbのデータベースに還元帳票として利用するかの違いだと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕向銀行、被仕向銀行とは何でしょうか?

FBデータに関することで、仕向銀行とか、被仕向銀行とかいう用語が出てきま。これはどういう意味でしょうか?
この用語は業界用語ですか?辞書を調べても出てこなかったのですが、社会人にとっては一般的な用語なのでしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

上記の用語は金融機関の内国為替で使う用語です。

仕向け....振込資金を送る金融機関
被仕向け...振込資金を受け取る金融機関

金融機関にいなければ一般的な用語ではないでしょうね。
参考まで。

Q仕掛とは何でしょうか

お世話になります。
IT運用関係の会社に勤務しております。

今、財税務について講義を行ってくださる上司がいるのですが、どうしても理解できない言葉に「仕掛(しかかり)」があります。
「仕掛計上」でググってみても「製造業の未完成品」としか出てこず、情報産業系で言う「仕掛」の位置づけや意味がわかりません。

自分なりに表にしてみたり、上司に訊いてみたりするのですが、いまいちピンと来ません。

どなたか、「仕掛」を分かりやすく説明してくださる方はいらっしゃいませんでしょうか。
できれば、ケーススタディも付けていただけると助かります。

Aベストアンサー

ソフトウエアの開発(設計とプログラミング)には、建物の建築や船舶の建造と同じように日数を要します。開発作業が始まって同一会計年度内に開発作業が終れば(完成すれば)問題ないのですが、決算日を迎えても作業が終了しないとき、その状態を会計では「仕掛かり」とよび、仕掛かり状態のソフトウエアは「仕掛品」に計上します。

ソフトウエアの「仕掛品」を計上するためには、ソフトウエアの開発原価計算を行う必要があります。(建設会社や造船会社なら、建物や船舶の製造原価計算です。)


例:
一人のITエンジニアが2ヶ月間の作業で完成するソフトウエアがあるとします。二人のITエンジニアなら1ヶ月の作業で完成します。このソフトウエアの開発には2人・月の工数(人工)を要する訳です。

ITエンジニアの月給を40万円とすれば、このソフトウエアを開発するのに80万円の人件費を要することになります。これを直接原価と呼んだりします。

さらに、ソフトウエア開発には、パソコンのリース料や減価償却費、電気代、プロバイダ料金、電話代、事務所の家賃などの細々とした諸経費(間接原価)が必要になります。これらを集計すると人件費を含めて100万円の原価になるとします。

もし、一人のITエンジニアが開発作業に取り掛かって、1ヶ月が経過したところで決算を迎えたとしたら、このソフトウエアは製品ではなく、仕掛品に計上することになります。この場合、仕掛品の金額は50万円です。

ソフトウエアの開発(設計とプログラミング)には、建物の建築や船舶の建造と同じように日数を要します。開発作業が始まって同一会計年度内に開発作業が終れば(完成すれば)問題ないのですが、決算日を迎えても作業が終了しないとき、その状態を会計では「仕掛かり」とよび、仕掛かり状態のソフトウエアは「仕掛品」に計上します。

ソフトウエアの「仕掛品」を計上するためには、ソフトウエアの開発原価計算を行う必要があります。(建設会社や造船会社なら、建物や船舶の製造原価計算です。)


例:
一...続きを読む

Qセンターカットって何?

銀行でセンターカットという言葉を耳にしました。
センターカットって何なのでしょう?

Aベストアンサー

インターネットバンキングなどで、取引データをファイル伝送し、基幹システムで一括処理する方式のことをセンターカット方式といいます。

まあ、話しの前後がわからないとなんともいえませんが・・・

Q「精一杯がんばります」を言い換えると?

クライアントから、かなり難しい案件を任されました。
しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。

そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。

ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。
「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。
「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。

そこで、質問です。
謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。」

というかんじではいかがでしょうか?

Q通帳やカードを使わない取引NBって何の略ですか?

銀行で、通帳やカードを使わない取引の事をNBと
呼ぶらしいのです。このNBとは、何の略ですか?

Aベストアンサー

NO BOOK です。

Q銀行の識別番号

海外から日本の口座宛に送金をしてもらおうとしているのですが、識別番号の言い方を忘れてしまいました。
たしか、SIFナンバー?などと言ったような気がします。お分かりの方お教えください。

Aベストアンサー

海外からの送金時に使用する銀行の識別コードだとすると
それはSIFナンバーではなく
Swift Addressのことではないでしょうか

たとえば海外から日本の大学院を受験しようとして、
送金するようなケースでは日本の銀行へ送金するために
Swift Addressの情報を求められるようです。

下記のURLにQ&Aとして以下のような記述があります。

http://www.waseda.jp/gsjal/qanda.html

>Q.国外からの出願で,銀行にて入学検定料を送金しようとしたら,
>志願者要項に記載されていない項目の記入を求められましたが,
>どうしたらよいでしょうか?

>A: 志願者要項に記載されていない項目で,求められる可能性がある項目は,
>送金先である「みずほ銀行」の以下の情報です。

> 銀行コード:XXXX
> 支店コード:XXX
> 住所:〒XXX-XXXX  ○○○○○○○○○○X-X-X
> Swift Address: MHBKJPJT

みずほ銀行のSwift Addressは MHBKJPJT となるようです。

Swift Addressは各銀行毎に決められているようですので、
お取引銀行の顧客サポートセンターなどに電話をかけてお尋ねになるのが
近道だと思います。

海外からの送金時に使用する銀行の識別コードだとすると
それはSIFナンバーではなく
Swift Addressのことではないでしょうか

たとえば海外から日本の大学院を受験しようとして、
送金するようなケースでは日本の銀行へ送金するために
Swift Addressの情報を求められるようです。

下記のURLにQ&Aとして以下のような記述があります。

http://www.waseda.jp/gsjal/qanda.html

>Q.国外からの出願で,銀行にて入学検定料を送金しようとしたら,
>志願者要項に記載されていない項目の記入を求...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q銀行に就職はしましたけど業務に全くついていけず孤立してしまい、毎日がつらいです。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。

まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。
勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。
これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。
それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学
そのような感じでとにかくついていけません。

もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】
小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。
銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。

銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。
週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。
毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。

学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。
田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。
僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。

今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。
すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。
辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。

そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。
どなたか助けてください。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また仕事ができるどんなエリートでも支店長の思惑一つで、転勤→遠い島流し、これも現実です。

人生は一度しかありません。

銀行の仕事は精神状態を崩してまでしがみつく仕事ではありません。

終身雇用も日本でも崩れつつあります。
今時 銀行を辞めたからと言って珍しくもなんともないのです。
ただし、本格的に鬱などなると治るのに相当時間がかかり再就職活動などする所ではないので
寮を出て住む所を確保してからボーナスを貰って辞めてください。(次の仕事は寮ではない方がいいです)

世の中にはそれほど、男性には正確さ緻密さを兼ね備えていなくとも、部下をまとめるような
仕事、営業などが沢山あります。

人生は一度しかありません。
精神をボロボロにされてからでは遅いです。
仕事も人間関係も好きでないと続けられません。当たり前ですが。
勿論、他人や親、親戚は無責任に銀行の激務など知らず、公務員ばりに
楽な仕事で、大きな会社だから首にはならず、例え仕事が出来なくとも
居場所と仕事が与えられると思っています。
全て幻想です。
辞めなくとも給料も地位も定年まで楽な仕事で安泰などと、勝手に
辞めるのは勿体ないと言いますが勘違いです。
精神的に充実していなければ、例え一国の王でも仕事は辛くつまらない人生しか待っていません。
はっきりいって銀行ほど向いていない人には辛い職業は無いですね。

元 銀行員からでした

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また...続きを読む

Q銀行を辞めたいんです。頭が賢くなくついていけません。

某銀行に就職しました。中堅私大を卒業して頭ではなく体力と元気で採用されました。(体育会系ではありませんが)

しかし銀行に入行してくる人って頭もいいし社会人としての基本ができているんですよね。

自分はそんな人間ではありません。どちらかというとまぐれで内定を取ったという感じでしょうか。

入行当時はよかったんですよ。体育会ののりの人間ですからある程度上司からのうけも良かったです。

しかし決して頭がいいほうではないので徐々に

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピー、電話対応もうまくいかない
(3)資格試験に受からない(もちろん同期はみんな受かっています)
(4)そして徐々に会社で孤立してきました。というか完全に孤立ですね。誰も話しかけてくれませんし仕事はダンボールの片付けやシュレッダー。倉庫の整理、荷物運び等が中心です。(同期は営業や運用相談です)
(5)日曜の夜は毎週優津です。

相談できる人もいません。
家族とは離れて寮生活のため。
家族にやめたいなんていえません。

ここ最近自殺を考えてしまいます。
車で山中に行って練炭自殺しようかなとか。それが一番きれいな状態で死ねる方法かなって。

仕事の悩みなんて多くの人が抱えてると思います。
僕だけじゃないとは思います。

しかし悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

某銀行に就職しました。中堅私大を卒業して頭ではなく体力と元気で採用されました。(体育会系ではありませんが)

しかし銀行に入行してくる人って頭もいいし社会人としての基本ができているんですよね。

自分はそんな人間ではありません。どちらかというとまぐれで内定を取ったという感じでしょうか。

入行当時はよかったんですよ。体育会ののりの人間ですからある程度上司からのうけも良かったです。

しかし決して頭がいいほうではないので徐々に

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピー、電話対応もうまくいかない
(3)資格試験に受からない(もちろん同期はみんな受かっています)
(4)そして徐々に会社で孤立してきました。というか完全に孤立ですね。誰も話しかけてくれませんし仕事はダンボールの片付けやシュレッダー。倉庫の整理、荷物運び等が中心です。(同期は営業や運用相談です)
(5)日曜の夜は毎週優津です。

死ぬことは考えないでください。
仕事を変えるだけでいいです。
本当に追い詰められたら転職しましょう。
(1)については同僚に相談しましょう。誰でも足をひっぱりそうなひとを自分から声かけしません。
悠長に待ってないで自分で話しかけましょう。
(2)どううまくいかないのか分析してください。慣れもあります。
(3)資格試験は論外です。受からないと席がないのが銀行業務です。
(4)1-3が解決できれば4と5も解決です。
がんばるしかありません。
貴方ができないと自分で思い込めばそれはそうなります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング

おすすめ情報