紙・電力・水道の使用量削減など、直接的な環境負荷について毎年削減目標を設定し、活動を行っております。本年度は、還元帳票の電子化を推進し、電算機出力帳票の削減による紙使用量削減への取り組みを強化する予定です。
www.smfg.co.jp/aboutus/environment/unep_20020701j.pdf

銀行屋さんなどは上記のような「還元帳票」という用語をよく使うようですが、どのような帳票のことでしょうか? また「還元」という言葉は下記のように「戻す(= return)」の意味で使われているのでしょうか、それとも上記の文と下記の文では「還元」の意味が異なるのでしょうか?

(2)口座振替データの還元
5月1日引落し分より、委託者のお客さまご指定の方式(MT等)による結果データの還元を、通常サイクルで開始いたします。4月30日以前の引落し分は、現在、別方式(EXCEL等)にて還元させていただいておりますが、お客さまご指定の方式でのデータ還元につきましては、個別にご相談させていただきます。
http://www.mizuhobank.co.jp/company/release/news …

ついでに、「還元帳票」は英語では何と呼ばれているか分かりましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

銀行方面についてはよくわかりませんが、

(1)(2)とも同じ意味に使われています。
データを知りたい情報に「還元」するという意味で使っているようです。
それを帳票にすれば、「還元帳票」ですし、それを
紙に出力するか、電子帳票として保存するか、WEbのデータベースに還元帳票として利用するかの違いだと思われます。
    • 0