プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手書きでO(オー)と0(ゼロ)を区別して表記する時、表現する場合どううすれば良いですか。

A 回答 (5件)

こんにちは。



手書きではオーの場合は上に横線,ゼロの場合は
斜線(/)を上から書くの一般的です。

余談かもしれませんが、
0の斜線は毎回必ず書く必要はありません。
前に「¥」がついているとか、
計算式の中であるとか、明らかに数字であることが
わかるようであれば書かなくてもいいと思います。
パスワードやユーザIDを表記するような
英字と数時が混在する可能性があるときだけでいいと思います。

またまた余談ですが、オーとゼロだけでなく「D」も
間違えやすいので注意して書く必要があります。
Dの場合は書いたあとで、1画目の縦線に上から横線(-)を
重ねるように書きます(+みたいな感じで)。

ご参考まで。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

よく理解出来ました有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/19 08:16

ZeroとOの違いは会社によって決まりがそれぞれです。

私が○ECでシステム開発してたときは、O(おー)はOに斜め線を入れてました。0(ゼロ)はそのままマルでした。
また○芝のシステム開発をしてたときは、0(ゼロ)は0に斜め線を入れてO(オー)はOのままでした。
また他の会社ではO(オー)はθみたいな記号でした。
どれも20年以上前の話。今は統一されてるのかも。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

よく理解出来ました有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/19 08:15

「0 (ゼロ)」は斜線を入れて「φ」っぽく書くのが基本.


「O (オー)」は上に横線を書くことが多いけど, 稀に「右上にちょっと出るように斜め線を入れる」 (つまり Q を上下対称に書く) こともあったりします.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

よく理解出来ました有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/19 08:14

私の通っていたコンピュータの専門学校では、このように習いました。


 O(オー)…上に" ̄"を書く
 0(ゼロ)…中に"/"を書く
    • good
    • 14
この回答へのお礼

よく理解出来ました有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/19 08:14

O(オー)の上に横線を書く。

又は0(ゼロ)の丸の中に斜め線を書く。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

よく理解出来ました有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/19 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A