プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひらがなを数字で表す方法を教えて下さい。
例えば
あ-1  い-1  う-■  え-■  お-0
か-■  き-9  く-9  け-■  こ-5
さ-3  し-4  す-2  せ-■  そ-■
た-■  ち-■  つ-2  て-■  と-0(10)
な-7  に-2  ぬ-■  ね-■  の-■
は-8  ひ-1  ふ-2  へ-■  ほ-■  
ま-■  み-■  む-6  め-■  も-■   
や-8  ゆ-■ よ-4 
ら-■  り-■  る-■  れ-0  ろ-6  
わ-■ を-■  ん-■

■のところがとんちが利かず分かりません。
なるほどの意味も出来たら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)



として

1:「柄」から1本の棒をイメージ
1:え段の1つ目
1:あ行だから
2:形が似ている
2:「え」の画数が2
3:「エ」の画数が3
4:50音で4番目
4:え段はあ段から数えて4番目だから
4:携帯で入力するのに4回ボタンを押す必要がある
5:キーボード
5:eはアルファベットで5番目
6:漢字で書くと「江」で画数が6
7:「え」に7が隠れている
8:思いつかない・・・
9:「お」の1つ前だから
0:「円」から連想

こじつけようと思えばいくらでも
という例で。
アイデアは膨らむわね
    • good
    • 41

語呂合わせを御質問だと思いますが、難しいですね



み=3(ヒー、フー、ミー)  を=0(オー)  わ=0(輪)くらいしか思い浮かびません

発想が貧弱なのは致命傷ですね。
    • good
    • 15

こんなのもあるよ


http://www.cam.hi-ho.ne.jp/mendoxi/misc/roman-ar …

とんちじゃなくって
まじめに数値化されたものが存在するのですが
大昔のことで忘れた。

例えば 手旗信号、ライトの点滅による光信号 モールス信号

パソコンの初期の
ベーシック(BASIC)で触っていた頃には
そのための分厚い本が付いて来ていました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分ではゼッタイたどり着かないページです。
専門的すぎて中々使えないでしょうけど、(私には)面白いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 13:36

たとえば



うー5(中国語)
うー4(キーボード)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/03/04 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A