プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は会計事務所の職員ですが、現在ミロクの業務ソフト(会計、税務)を使っています。所長から、価格が高すぎるので弥生やエプソンに切り替えたらどうだとの指示があり、検討中です。私たちのように業務専用メーカー(TKC,JDL,ミロク,ICS)から一般ソフトに切り替えられた方の使用感などを教えていただければ幸いです。私の調べた中では、弥生AE+達人の体験版を使ったところ問題なさそうでしたが、短期間のため自信がありませn。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

回答遅れましたが…

帳票類に関してはもちろんJDLと違いますが、元々ソフト毎に一長一短はありますから、慣れれば問題無い程度と考えてます。(コストパフォーマンス重視なので^^;)

入力は「仕訳日記帳」からのダイレクト入力+「科目コード入力」することで、ある程度のスピードは保てます。

あと消費税ですが、チェックは税理士さんに任せっきりなので何とも言えませんが、会計事務所も弥生会計使用で顧問先にもそれを推奨してます。

給料ソフトも弥生ですが、これはお勧めしません。
前月データを修正した場合、再計算してくれないので何故か合計や差引欄は全て手計算となります。
    • 0

主として弥生会計+達人を使っています。

勤務税理士時代はミロクでした。

確かに証票類は、弥生単独だと貧弱なので、「参謀役for弥生会計」というソフトを使っています。

ただ、仕訳の入力速度は、ミロクの方が早く入力できると思います。

消費税は、弥生まかせすると足元をすくわれますが、達人で加工すれば対応できると思います。

参考URL:http://www.p-vision.net/
    • 0

No.2です。

>法人税以外の税務や法定調書はいかがでしょうか(PCAでしょうか)

法人税・所得税 PCA
年末調整 給与大臣
相続税 魔方陣
その他必要によりEXCEL手作り

>また、弥生会計と比べて大蔵大臣のよいところはありますでしょうか。

大蔵大臣は、月次比較試算表や5箇年比較試算表も出ます。ただし、ほとんどの帳表はデータをEXCELに書き出せるので、適宜加工するとさらに関与先にも喜ばれるものができます。
両ソフトの比較や良し悪しはこの場ではいえませんので、試用版などを試されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろ使い分けをされているようですね。
やはり帳票はエクセルで加工されているのですね。
ソフトを買える際の悩みがこの帳票でして、あまりにも質が悪くなると困るなあと思っています。

確かに、エクセルで加工すれば良いのでしょうが、職員のレベルによって帳票に差が出るのも困りものでして...

ここをクリアすれば、ご推薦のソフトでもいけそうです、
ありがとうございました。

JDL、TKC、勘定奉行、EPSON、弥生を使用した経験があります。

JDLが気に入ってたんですが、同じ理由で変えました。
EPSONは使用経験が1年程度でしたが、弥生のほうがJDLの使用感に近く気に入ってます。不満といえば、繰り越した前期データを参照した際に、簡単に仕訳訂正出来てしまう点は何とかしてほしいです。(前期に遡ってるのを気付かずに、仕訳入力してしまった時なんかは結構面倒です。)

勘定奉行はメニューが多すぎて却って面倒でした。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

弥生はJDLに近いのですか...

気になるのは、弥生のような安価なソフトの場合、JDLなどの専用機メーカーよりも「帳票」の質が落ちるのではないかという点です。
逆に、それ以外はあまり差はないのでしょうか。
あと、消費税の管理(決算時の集計)なども弥生は弱い気がしましたが、いかがでしょうか。

NO1です。

推移表や比較帳票はどうだったかな・・
やった事ないです。

どの程度のを望んでいるのかは判りませんが、
資産表は勿論、毎月の営業成績表(前年度比)は当然出来ますのでそれでわかるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帳票は重要なので、やはり見てみたいと思います。メーカーに問い合わせてみます。

ありがといございました。

NO1です。

タテムラも全て出来ますよ。
消費税や、決算書の別表なども全てです。
税理士事務所で使用していますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます(No.1,3)

先ほどホームページを確認したのですが、工事中だったりしてよく内容が分かりませんでした。

気になるのは、会計ソフトの帳票ですが、推移表や比較帳票は出ますでしょうか。

会計 JDL→大蔵大臣

法人税 PCA(当初から)

会計については、振替伝票の入力方法で評価が変わると思います。
(1)振替伝票を勘定科目のコード付きゴム印等で起票した後に入力する方法
(2)振替伝票を起票せず、直接画面上で仕訳を行う方法

(1)の方法の場合は、どのソフトも大差はないと思いますが、
(2)の方法の場合は、大蔵大臣が圧倒的に速い(と思います)

法人税については、他のソフトの使用経験がほとんどないので比較できませんが、PCAは結構使い勝手はよいと思います。
なお、大蔵大臣には消費税申告書作成機能も付いています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。大変参考になります。

法人税以外の税務や法定調書はいかがでしょうか(PCAでしょうか)

また、弥生会計と比べて大蔵大臣のよいところはありますでしょうか。

タテムラはいかがですか?

年間管理費等かかりますが、改正やメンテナンス・サポートなどしっかりしてると思います。
    • 0