プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒採用で誤字のある手書きと完璧なワープロの履歴書はどちらが評価が高いですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5629146.html
↑この投稿者と同一人物です。

大学は09年卒で就職留年した翌年2010年はリーマンショックでした、経済的な事も有り、これ以上の留年は無理と考え、10年に内定のないまま卒業し、就職活動を続け、10ヶ月後に、コネ採用履歴書免除でアルバイトとして採用されました、しかし、私の知らぬところで親と会社の話し合いがあり、私はクビになりました、そして今まで就職活動を続けています。

やはり、どう頑張っても履歴書が書けません、枠に収まらない・漢字を間違える・平仮名とカタカナが混じる、画数の多い文字ほど大きくなってアンバランスになるなど等・・・この事を2ちゃんねるで相談すると、お前はアスペルガーでコミュ障で発達障害者でADAHだと言われ、怒りましたが、必死になっても履歴書の右側の氏名住所職歴学歴欄をノーミスクリアはできず、左側の志望動機や自己PRまでもノーミスクリアすることは絶望的です、ハローワークに行き、紹介を受けて、パソコン書きの履歴書を出しても書類選考でおちるばかりです。

私は自分が、障害者であることを認めざるを得ないと思っています!、この状態では健常者としての採用はされず、かと言って障害者雇用もされないと思います、親は世間の目があるから早く就職をしろと言い、私は頑張っています、それでも履歴書を手書きで書くことができません。

この状態で私はどうするべきかアドバイスヲください。

A 回答 (3件)

 転職経験者です。


 個人的には履歴書が手書きか印刷かで書類審査を決める企業って少ないと思います。失礼ながら落とされているのは単に職歴が原因だと思います。ですので、何時間もかけて手書き履歴書を1枚作るくらいなら、沢山の会社にプリントアウトした履歴書を送る方が良いと思います。
 ただね、コネ採用のアルバイトを解雇されるということは、今の状態では会社で働くことが向いていないのかもしれませんね。専門家じゃないのでわからないけど、通院や薬で抑えることができるのなら、まずは症状を軽減される方法を考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 2

簡単です。



何も書いていない履歴書をコピーし、そこへ下書きするんです。

んで、書き終わったら修正し、原本を1枚作り上げるのです。

納得のいく仕上がりになったら、履歴書にハンドコピーすればいいのです。

ミス無く書き終えたものに写真を貼り付け完成します。


これは、私のやっている手順です。(私も書き損じは多いので)

私も今年から『就活』なんで・・・。
    • good
    • 1

とにかく病院に行ってください。

便所の落書きレベルの掲示板でADAHと言われたからと、それを鵜呑みにすべきでありません。私は医者ではないのでなんとも言えないのですが、履歴書が書けないのはちょっと就職するにはちょっとスキル不足な所はあると思います。けれど、病名を断言するに至りません。病院で正しい診察を受けてください。

本当に大切なのは質問者さんの幸せです。世間の目なんてどうでもよいことです。現状では無理に就職してもあまり良いことは無いです。病気がわかれば対処法がわかり、状況が好転します。

失礼ながら親は質問者さんよりも自分たちの世間体のほうが大切なようで、あまり頼りにならないでしょう。どうにかして頼れる人(お医者さんでもなんでも)を見つけることが大切です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています