プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前に運転免許を取得された方だと、「中型」となっているかと思います。
私もそうなのですが、転職の際、履歴書には「中型」と書きますか?「普通」が良いのでしょうか?

履歴書には「中型」で良いとネットで読みましたし、カーシェアの申込書も、ひとまず普通車しか乗らないので「普通」と書いてから、提出時に伺うと「中型に訂正します」と言われました。

でも、トラック等を運転したことはないですし、中年用転職ハウツー本に、近しい年齢の人の履歴書見本があり、「普通」になっています。

質問者からの補足コメント

  • 勿論ですが、中型免許は不要の職務に応募します。
    基本的に内勤で、必要があったとして普通免許があれば十分です。

      補足日時:2023/07/06 09:05
  • うーん・・・

    ご回答をありがとうございます。

    ・普通車しか運転できないのだから普通車で。
    ・免許証に記載のある内容を変えてしまうのはどうか。

    どちらのご回答も最もに思われます。

      補足日時:2023/07/06 10:00
  • もっとも

      補足日時:2023/07/06 10:00

A 回答 (7件)

普通1種運転免許(8t限定)、と書けば伝わるよ。

    • good
    • 1

履歴書ならば、どんな国家試験等の免許でも、免許証の通りに記入がマナーです。


つまり、運転免許なら、「中型免許、8t限定」などと記入です。
    • good
    • 2

>20年以上前に運転免許を取得された方だと、「中型」…



それは 8 トン以下限定です。
https://jta.or.jp/member/anzen/chugata_menkyo.html

>履歴書には「中型」と書き…

それでは 11 トンまでの中型全般に乗れると解釈されてしまいます。

>履歴書には「中型」で良いとネットで読みました…

ネットは乱れた情報のデパートでもあるのです。
官公庁や信頼できる大企業・機関のサイトを除いて、鵜呑みにしてはいけません。

あえて中型と書きたいのなら、免許証標示のとおり
「中型・8トン以下限定」
と書くべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに8t限定です。

お礼日時:2023/07/06 09:57

物流業界じゃないなら


普通免許で良いと思うけどね

法制度上資格は有るけど、運転経験も無いし実際に運転できるわけでもないし
    • good
    • 1

普通自動車免許で良いです。



例えば、仕事が運送関係でトラックに乗る機会があるのでしたら、運転条件として『中型運転可』と書けば良いです。

それ以外であれば、『普通自動車 第一種免許 取得』と書きましょう。
    • good
    • 1

免許証に中型と書いてあるのを


勝手に変えるのはどうかと思います
    • good
    • 1

おはようございます。



資格なので、中型・普通と両方書いた方が見た人に解りやすいと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
履歴書ですから、結局わかりやすさが大事ですね。

お礼日時:2023/07/06 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!