プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員免許が生かせる、教員以外の仕事って何かありますか。できれば、公務員関係で…。
教員は就くのが難しく、かといって教員をあきらめるわけではありませんがもっと視野を広げたいと思い質問させていただきました。
教員免許を取得しながら、その資格を教員以外で生かしている方いらっしゃいませんか。

A 回答 (4件)

教員免許って、たくさんの方が持っていると思います。


私も持っています。
でも、これって、国家資格では無いですよね?
(大学で、単位を取得すれば、誰でももらえる)
教員が無理なら、学習塾の講師は、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国家資格ではないですね。
おっしゃるように、学習塾なら有効に使えるかもしれません。
しかし、少子化なので学習塾関係の仕事の将来性が心配です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 21:14

こんにちは


「司書教諭」という職種があります。
学校図書館において、児童・生徒の読書指導をする先生のことで、「司書教諭資格」と「教員免許」の取得が条件となります。
でも、「司書教諭」は「司書」よりは単位数が少なく取りやすいですし、学校現場では、たぶん今年度か来年度くらいから、各学校に1名の「司書教諭」を配置しなければならなくなったハズです(あやふやですみません)
普通に「教員免許」のみ持っているよりは、採用されやすいのでは。。。という噂もあって、現役大学生で教職希望者は、司書教諭の講座に殺到しているらしいですが。。。←ある地方の教育大学卒業生で現役中学校教師23歳に聞いた話なので、なんとも確認のしようがないですが。

このように「教員免許取得が条件」の資格が、まだ、他にもあるかもしれませんよ。

参考URL:http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/shishokyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその話、聞いたことがあります。
私が詳しい人に聞いたところ、専門の司書を置くのではなく、各学校の教諭が司書を兼ねるのだとか。。。
今、変わっていっている途中なので、私の情報もかなりあやふやですが。
教えていただいたページでいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/04 01:18

ちょっと横槍すみません。


>国家資格ではないですね。
国家資格かと思いますが?

>教員免許を取得しながら
というのは現在免許はまだ取得されていなくて、
通信、あるいは教員認定試験受験予定ということよろしいでしょうか?

とりあえず免許取得の見通しがたった後、採用試験にむけて勉強をしつつ
臨時講師に応募するとかどうですか?


#免許の種類も書いといた方が良いかも
#科目によって倍率が違ったりしますし

この回答への補足

教員免許を取るだけでは、国家資格にならないと思ってそのように書きました。
教員免許を取って、かつ採用試験に合格すると国家資格になるようです。(勉強不足でした。)
もう一つの方は、大学で教員免許を取得しておいて、それが生かせる教員以外の仕事はないかな、と思ったのです。
変な質問をしてしまいましたm(。。)m

補足日時:2004/06/04 01:05
    • good
    • 0

 教員免許は、教員になるために必須の免許だけど、それ以外で、教員免許を不可欠としているところって、あるのかな?ちょっと思い浮かびません。



 人間教育という観点で、児童・生徒の育成のための機関なら、免許は必要としていないと思いますが、役に立つことはあるでしょう。例えば、児童相談所や教育委員会、少年院の教官なんか相当しそうです。

 教育と研究という観点からは、博物館の学芸員なんかどうでしょうか。(別途学芸員の資格が必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろと悩んでいる最中で、具体的にこうします、とは言えませんが回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/27 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています