アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年のものです。自分は将来、教員になることを目標としています。前までは社会の教員として働きたいと思っていたのですが、今は社会に加えて情報の教員にもなりたいと思っています。
しかし、2つの種類の科目の免許を取得することは難しいということを聞くのでどうしようか迷っています。もし難しいなら社会の方を取ろうと思っています。情報の免許を取れる教育学部が今のところ少なく、情報の免許を取得するかしないかでどこの大学に進学するか変わってくると思っているので、また学校で志望校を今のうちに決めておくように言われているので早めにどの免許を取るか決めておこうと思っています。
社会の免許と情報の免許を両方取得することは可能ですか?

A 回答 (2件)

学部によるけどたぶんむずい。

聞いたことないし。

隣接するとこ、例えば中学英語なら高校英語や国語を取れたりする。その辺は大学,学部に直接聞けよ。
HPにもあるだろうし。

あと意味ないよね。
情報だけ教えられる先生とかあまり欲しくないし。
マイナー科目なら、できたら2,3教えてほしいよね。
工業とか、理科とかな。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/1416 …

あと採用確率は
中学は小学校の1/2,高校は中学の1/2
高校社会は高校のさらに1/2くらい。

覚悟して行くのなら全くいいけど。
社会は体育はやりたい人が多い割に、
「習いたい」人は少ないのだから,現実見ろよ。

これは保育士も。
高校や保育は私立が多い。
年収300とかあるよ。悪いけど「代わりはいるし」なので。
反面、公務員になれば600,700くらいは取れる。小学校や中学理系(特に主要科目)は受かりやすい。

基本、試験を受けるのは○だけ(例えば中学数学、とか)なのでり

複数趣味で取ってもそれ趣味なので。
君の趣味に自治体は人件費かけたりはしないよ。

悪いけど,社会なんて大学受験にほぼ使わなかったりするわけ。じゃあ採用しようか、とかいらないよね。
国語で採用した先生に,片手間で教えてもらおう、
とかになりがち。
君も校長の立場なら(予算とか時間は制限があるのよ)そうなると思わない??

特別支援とかはもってると重宝されるよ。
情報は新しい科目なのでオーバー30がそもそも免許もってない。
だから意外と狙い目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、そしてアドバイスありがとうございます。今の時代、1回の採用試験では受からないことも増えていると耳にします。自分の自治体の3年分の社会科採用教員人数も確認しました。自分が今思っているより厳しい現実であると思います。それでも今は昔から追いかけてる社会科教員は諦めたくないと思っています。情報の教員も学校にいる人が教えているらしく採用人数が1人などもあり、厳しいかなと思っています。supercattさんの意見も参考にしつつ大学に確認したりしながら決めていこうと思います。

お礼日時:2022/08/06 15:22

カリキュラム的に厳しくなるように思いますね。


また大学によっては他専攻の聴講が出来ない可能性もあります。
ですので、直接大学の入試課に確認してみましょう。
そのほうが迅速、かつ確実ですよ。

ただ中高の社会科教員に採用されるのは難しいです。
競争相手が旧帝大出身者と思ってください。

高等学校教員(情報)の免許資格を取得することのできる大学
https://www.mext.go.jp/content/20210430-mxt_kyoi …

中学校・高等学校教員(社会・地理歴史・公民)の免許資格を取得することのできる大学
https://www.mext.go.jp/content/20210430-mxt_kyoi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、URLありがとうございますm(_ _)m
カリキュラム的に難しいのですね...
社会の教員はなりにくいとよく耳にしますが、教員採用はどこを卒業したかではなく、性格だと教わりました。
自分が何を教えたいかなども合わせてじっくり将来のこと考えていこうと思います。

お礼日時:2022/08/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!